これ何て呼びますか

こんにちは。はじめまして質問させていただきます。
我が家は市営住宅14階だてで住まいは10階です。家猫、行方不明になった猫ちゃんを入れて14匹飼っています。
行方不明になった猫ちゃんの名前ポコちゃん(4歳の男の子】去勢済です。
その子は1歳なるまでに1度目の脱走、自宅の風呂場の窓から出て行ってしまって
ポコは、風呂場の窓から出たことを覚えていたようで8階の他の住人さんの風呂場の窓から入って
きたそうです。顔を洗っていたご主人の背中に突然猫が、来たのをビックリされたのですが
その御宅の方は、いい人でポコの人馴れしているのを一時的に保護してくれました。そして仕事でいないからと言って同階で猫ちゃんを飼っている方の宅で預かって頂いていて、その方が1階の掲示板に猫を預かっています。の貼り紙してくれていたので、その時は家のポコと思い早速、迎えにいきました。
2度目の脱走は、家族の誰かが玄関ドアを、最後まで閉めずに出て行ってしまい。そのあとポコが脱走しました。探していますのチラシを同じく下の掲示板に貼りました。何度も何度も同じ所を、探してもいなく同階の近所の方が見つけたら連絡するわと言ってくれて早朝に10階の手すり所にいてたのを発見してくださり自宅に連れてきてくらました。そして3度目の脱走が今回です。
10月15日の昼から出かけるのでお昼の餌を出してたところポコが、いたのを確認できました。
夕方きたくしてバタバタしてて夜11時くらいに高校生の息子が、「お母さんポコ見た」というので
そ~いや!帰ってきたとき見かけてないよなと思い家中さがしましたが、見当たらず朝になっても
餌食べに出てこない。チラシをハラシテもらうのに町会会長に許可もらいに言ったのですが、嫌味たらたら言われ結局したの掲示板に貼っていなかった私も悪かったんです。帰宅後、中学生の娘に夕方近く親しんでいるオジサン所へ行って、チラシを渡してきてと頼んで持って行かせました。
そしたら、そのオジサンが「この猫11階にいてた」と言いオジサンは「猫の扱いが分からんから11階の人で昔猫飼っていた人に抱きかかえてもらって、住宅から離れた場所、公園の近くに一時保護してくれる自宅が在るからと行ってキャディバッグに入れず、そのまま抱きかかえ連れて行ってしまいました。我が家で猫を飼っていることを、知らない人だったのです。その連れってた自宅の前で下した瞬間に逃げてしまって、そこから行方不明になってます。ご飯も15日の夜から食べれてません。
2度目の脱走からは、要注意のポコちゃんだったので外出するときなどは、完全に閉めっぱなし
ベランダの方も鍵を閉める、風呂場の窓も脱走しないように開けれないように外から閉めてます。
完全に室内で飼っていた猫です。外の世界というより縄張りのある外なんかには、連れて行ったことがないので知らないところに連れていかれてパニクッテ逃げたんやと思います。毎日のように時間かえて
夜中2時とか明け方とか探しにも出てます。チラシも友達にパソコンで作ってもらって行方不明になった周辺の地域の町会会長さんにチラシを貼ってもらえるようにも手紙そえてお願いしました。
そしてライン、フェイスブックなどの拡散、周辺のペットフード売っている店舗、会社関係、宅急便センターなどに貼ってもらています。行方が分からなくなって今日で6日です。何処かで潜んでビビッて出てこれない。おなかすきすぎて泣くのにも泣けない、水も飲めていないちゃうか、いろんなこと考えていると私も一睡もできず、ご飯ものど通りません。かけがえのない大事な家族の一員です。
1日でも早く発見してあげたいという気持ちです。
プロに頼めば済む解決なのでしょうけど、家には、プロに頼めるほどの余裕などありません。
どうか皆さんの知恵を貸してください。
これから大阪も寒くなります。ここ最近、夜、明け方が冷えてます。早くポコを見つけたいという
一心です。どうすればいいでしょうか?
私たちの探し方が悪いのか、もっと広範囲に広げた方が良いのだろうか
動物病院でもいろいろとアドバイスを受けています。
どうにか見つかる方法ないのでしょうかね?
日が伸びていくにつれて焦る一方です。

「飼い猫が行方不明」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ建物内にいると思いますよ。

14階建ての10階から建物外に出るのは難しいでしょう?

探す方法としては家の門にポスターを何枚も連ねて張るのが反応がありました。
また日頃徒歩が多い小学生の猫情報は豊富で、みんな教えたがりなので間違っていても何か情報くれます。
それとプロによると1)屋根の上2)縁の下3)側溝の中、で大半が見つかるそうです。

しかし!その前に14匹多頭飼いはどうなのでしょう?
集合住宅なら嫌がっている世帯が絶対あります。
そんなお宅に入り込んだら・・もう帰ってきませんね。
猫さん達のためにも無理のある飼い方はやめませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。住宅の外に住人が抱いて連れててしまったんです。住宅で生き物を飼っては、いけない規則です。動物嫌いな人もいます
近所の方に迷惑掛けずに衛生面にもきおくばってます
これ以上、増えないように、去勢避妊手術もしております。一度、家の子になtら以上は棄てる事も出来ません。里親も一度は考えましたが里親詐欺で大事に育てた子達を不幸にはこんなさせられません。
今回の事も家の落ち度は、ありますよ。
私は決して14匹の子達を最後まで見ます。

お礼日時:2018/10/22 18:34

居なくなったあたりに何台か捕獲機を使ってみるといいですが、捕獲機の特性上近くに張り込みして居なくてはいけません。


庭などに置かせてもらう場合も、数時間おきにマメに見に行くことが必要です。
範囲はめちゃくちゃ広げる必要はまだ無いと思いますが、3度目となると、人間の不注意を防がないとまた繰り返しそうです。
詳しい捜索方法は以下参照してください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!