プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年目です。
最近ヒステリックな妻に疲れてきました。

今朝、隣に住む私の甥(5)姪(4)がチャイムを鳴らしてきました。
妻は仕事なので遊ぶ時間がないからと居留守を使うので合わせました。
ですが、間をおいて3回鳴ったところで何か用事があるんだと思い
私は出ることにしました。

妻はチャイムを鳴らし続ける甥姪に対しイライラしてたので「家にいれんといてや!」と語気を荒げて私に言ってきたました。
妻が少し怒った口調で言うので「わかってるよ!」と私も同じ感じで言い返しました。
これがことの発端です。(ほんとにこれだけです。)

甥姪は隣に住んでるので預かってくれていた宅配便を持ってきてくれたわけでした。
もちろんついでに遊びにも来たようですが妻が出かけたあとならと昼からなら遊んでもいいよと約束して返しました。

家に入ると妻は朝食の支度をしていた手を止め私に対して「わかってるよ!」ってなに?と
問い詰めてきました。
言葉の通りだと説明したが妻はわかってくれず、
なんで私に怒ってきたのかと怒り出しました。
妻に対して偉そうな口調でものを言ったのが気に食わなかったらしいです。
実際そんなでもないと思います。

そのあとは意味不明です。
説明してもヒステリックに入るともう暴言の嵐で「おめーはよ」とか「うるせーわ」とかで
話をスルーしようものなら体を押し飛ばします。包丁を投げたことも、壁を壊したことも、暴力を振るわれたことも数え切れずあります。
今回も作っていた料理はガシャンガシャンと音を立て全部流しに捨て、
「作らんかったら良かった、ぅわーーー」とヒステリックが続きました。

もう私は警察24時などのテレビ番組を画面で見てるような気分で眺めているのですが、
それが腹立つらしく「上から目線」とか「人をなめくさって」など言ってきます。
私としては妻がわざわざ谷底に立って平地を見上げてるんじゃないのか?と思うんですが
これを言おうものならまた「kjうぇr-23kぅわー」となります。
もう手をつけようがないです。

その後、しょうがないので私がキッチンを片づけて自分でパンを焼いて食べていたら、
「自分だけ用意しやがって」「あんたのせいでごはん食べ損ねたわ!」と言って
仕事なので家を出ていきました。

正直、疲れます。
今日は私の20日ぶりのオフで、昨晩妻が言ってくれた「明日はゆっくり休んでね」がうれしかったのですが、蓋を開けるとこんなんでもういてもたってもいられなくて書きました。

私が逆の立場ならせっかくの休みだし何があっても怒らないでおこうとか思いますけど、
こういう人って人のことってどうでもいいんですかね?
自分のプライドやメンツのほうが立つんですかね?

A 回答 (5件)

ヒステリーは、治らない様です。


一生そのままと覚悟をしましょう。
(*´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒステリーは治らないですか…。
その言葉は体の芯にまで到達するくらいのダメージがありますね。
これが一生続くと思うと…。

お礼日時:2018/10/21 16:01

奧さんのヒステリックな性格はなかなか治らないでしょう。

自己本位で言葉の意味を解釈するタイプですので、大変です。あなたは「分かっているよ!」と言いながら、子どもさん達を家の中に入れたということに対して悪意に解釈されたのでしょうね。

自分は無視された。自分よりも子どもの言うことを聞いた。自分のことを馬鹿にしている。などというように、自分のイメージしたとおりの結果にならないと、一気にノルアドレナリンが分泌して問答無用の攻撃になるように思います。仕事では、逆に物分かりのいい人だといわれているようにも思いますが、議論とか筋道を通した話し合いは苦手だと思いますので、絶えず緊張感を抱えているように思います。ギリギリの精神状態で仕事をされているように思います。

今後の夫婦ですが、離婚を視野に入れて望まれるのがいいと思います。奧さんのこのたびのようなことをキチンと証拠として何らかの形で残しておくことをお勧めします。同時に、奧さんの性格について何処かに相談して相談の実績を作っておかれることを、離婚に備えてのアドバイスとして申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚を視野にですか…。
確かに仰る説明に合致するまたは似通った点が多いかと思います。
基本的には仲は良いですので今はまだ受け入れらえますが、
10年20年経ったとき受け入れられるのかと考えてしまいます。
一度、証拠としての何かを残してみようかと思います。

お礼日時:2018/10/21 15:58

早急に対処する事をおすすめします。

最悪の場合、甥御さんに危害を加えかねない気がします。
奥さん側の親族、友人、専門の医療機関にも相談してみてはいかがでしょう?あなたの関与が無い所から言われてみれば自分が異常だとわかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
度が過ぎれば考えます。今のところ家族親族には優しく接しています。
キツイのは私にだけなのです。

お礼日時:2018/10/21 15:48

寂しいんじゃないですか?旦那さんが働きすぎで仕事もキツくて子供もいなくて自分に価値なんか無い、くらい思ってそうだけどまだ救いはあるような。

旦那さんが優しいから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救いはあるんですかね…。それを望みます。

お礼日時:2018/10/21 15:47

そんな嫁離婚しろよ。

離婚しないとわからないんだよ そんな女。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚する気はないですが、そう言っていただいて少し救われた気もします。
仰る通りわかってくれないとは思いますが…。

お礼日時:2018/10/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています