dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

複数異常が発見され、問題の切り分けもできておりません
土曜日曜をまるまる使い、調べるも以降に改善されないため
お力添えをお願いしたいと思います



・スペック
メーカーの名前:NEC、LAVIE Note Standard
PCの機種や型式:NS750/B
CPUの種類・性能:第5世代 インテル® Core™ i7-5500U プロセッサー
ハードディスクの容量:約1TB SSHD
メモリーの容量:8GB(8GB×1)
OS:Windows 8.1 Update 64ビット
(Windows8.1からWindows10にバージョンアップ済み)



・調べた経緯
ゲーム「PSO2」の起動中、不定期(2~4時間毎)にエラーが発生
イベントログのigdumdim32.dllのエラー(症状1)に気づく
→色々検索をして設定の微調整を試すも変わらず、インテルの更新が原因とあたりを付ける
→最新のバージョンをDLし、管理者として再インストール(ファイルバージョン:win64_15.40.41.5058)
→インテルの更新のイベントログの「情報」(症状2)(症状3)に気づく
→以下の書き込みを見て不整合を疑う(疑問1)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9428075.html



・症状1「エラー 2018/10/20 13:25:19 Application Error 1000 (100)」
障害が発生しているアプリケーション名: pso2.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x5badecc5
障害が発生しているモジュール名: igdumdim32.dll、バージョン: 20.19.15.5058、タイム スタンプ: 0x5b75ad07
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000877cb
障害が発生しているプロセス ID: 0x2538
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d46883d822b5c0
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Users\yuuki84g\Desktop\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\pso2.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\igdumdim32.dll
レポート ID: 310ab892-0997-4ba5-9e2c-b528892da352
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:



・症状2「情報 2018/10/21 22:45:04 UserPnp 20001 (7005)」
ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID PCI\VEN_8086&DEV_1616&SUBSYS_607217AA&REV_09\3&11583659&0&10 用のドライバー igdlh64.inf_amd64_d9a70df3e044e5ef をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0x0。



・症状3「情報 2018/10/21 22:45:02 UserPnp 20003 (7005)」
ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID PCI\VEN_8086&DEV_1616&SUBSYS_607217AA&REV_09\3&11583659&0&10 用のサービス igfx を追加するプロセスを次の状態で終了しました: 0。
(「igfx」のほかに「igfxCUIService2.0.0.0」「cphs」でも同様の「情報」イベント有)



・疑問1「不整合を疑う」
SYSTEM32の中にigdumdim32.dllが入っていない
System32>DriverStore>FileRepository>igdlh64.inf_amd64_6d41cacefb50291fの中にigdumdim32.dllが入っている

再度WindowsUpdateの更新を確認した上でトラブルシューティングを実行
その後、以下のサイトを参考資料にWindowsのシステム修復機能を試すも変わらず
http://skaz.jp/archives/7892

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    て2くんさん、
    解答ありがとうございます
    上記の通り、最新のバージョンをDLし、管理者として再インストールしております

    WindowsやIntelに問い合わせることも考えましたが、問題の切り分けが出来てないため何処に原因が有るかも分かっておりません
    些細な情報でも構わないので記載していただけますと助かりますm(__)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/22 20:10

A 回答 (1件)

最新のドライバを入れて見ましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!