プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブの修理代について質問です。
スーパーカブ50のピストンリング交換とキャブレター清掃はいくらぐらいしますか?

また、ピストンを交換するのはいくらぐらいしますか?

A 回答 (1件)

ピストンリングもピストンもそれぞれ2500円前後ですが、普通はピストンピンやサークリップも交換しますし、ガスケットも必要なので部品代だけで1.5万くらい。

自分でやれば半日くらいの作業ですが、バイク屋に出した場合の工賃は1.5~2万くらいかな?(ピストンリング交換するなら普通はピストンも交換することが多いです)
ただピストンがスカスカになるくらい走っているならカムチェーンやローラー、テンショナなども交換したほうが良いとは思います。

もし自分で組む場合は、台湾や中国のパーツがシリンダーとピストンとピストンリング、ピストンピンなど全部セットで1万円以下で手に入りますので検討してはいかがでしょうか。私は台湾製のパーツでボアアップしていますが、品質は悪くないみたいです。

キャブもシンプルな構造だから自分でもできると思いますが、店に出すとやはり1~2万はすると思います。ただし状態次第。
あまりヒドイ状態ならもしかしたらアッシで新品買ったほうが安いかもしれません。
純正で1.5万前後、社外品なら6千~1万円くらいで手に入ります。
    • 1