プロが教えるわが家の防犯対策術!

「猫の皿(猫の茶碗)」のように、とんちの効いた落語の演目は他に何がありますか?

思わず膝を打ってしまうような噺です。

A 回答 (3件)

騙すだけの話なら「時そば」とか「壺算」とかがありますが、ちょっと理屈っぽいのと、「猫の皿」のように悪い奴を騙し返すような痛快な話じゃないので、少し違うかな。



「穴どろ」はどうでしょうか。

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/anadoro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「穴どろ」は、初めて知りました。YouTubeで聴講します。

お礼日時:2018/10/23 22:08

「禁酒番屋」、やっぱり小さんかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「禁酒番屋」、番屋の侍に小便を飲ませる噺ですね 汗。

「猫の皿」のような痛快さが欲しいんですけど、他にありませんかね (笑)

お礼日時:2018/10/23 22:13

「皿屋敷」は、どうだろう?


落語好きだが、なかなか思い浮かばない。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「皿屋敷」もとんちが効いてますね!でも、怪談系はちょっと苦手なんです…。

お礼日時:2018/10/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!