プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンターとかの立体駐車場でタイヤ交換したらまずいですよね(^^;

A 回答 (20件中11~20件)

駐車場は、「当店お買い物に来られた方は自由にお使いください」 という看板があったりして

管理者が認めてある範囲ですので、無理かと思いますが、

私はショッピングセンターとかでパンクしたりして、「すみませ~ん、パンクしちゃって今から
ロードサービスを呼ぼうと考えていますが、大丈夫ですかね?」 と訊いてみたら、「そこを使って
良いですよ」 と言われ、身体障碍者用の専用駐車スペースのカラーコーンをどけてもらえました。
カラーコーンは、お店側の管理者が置いてあるので、基本それを動かせるのは、その人とかです。

東京海上のカスタマーに電話して、「車がパンクしちゃったのでロードサービスを手配してほしい。
お店はショッピングセンターのお客様用駐車場内にある身体障碍者用の場所を2台分使って作業して
良いと管理者責任においての使用許可を取ってあります」 と伝えました。

すぐに折り返し電話が携帯にかかってきて、「ロードサービス手配完了し、直接お客様の携帯に電話
が入ります」 と言われました。次にそのロードサービスの方より「今どこにいるので、到着まで15分
の予定で、到着する際にもう1度電話します」 と言われました。

その後またロードサービスの方より携帯に電話があり、「今駐車場に到着しました」 と言われたので、手を
振って現場に呼びました。

「こちらに入れてください」 と言って作業車を駐車してもらいました。降りて来られたので、
「こんにちは~お手数をおかけします。まず最初に権利の話からとなりますが、ここの場所とここの場所
の2台は車がパンクしてロードサービスを呼びたいと管理事務所に相談に行ったら、使ってよいですと
使用許可をいただいております。使った後は挨拶も要らないのでそのまま帰って良いと言われました。
身体障碍者用の駐車スペースですが、勝手に私が使っているのではなくて、正規の手順踏んで使用許可を
得ていますので、誤解のないようにお願いしますね」 と説明しました。

そこで待っている時も、「そこは身体の悪い人の場所よ」 と買い物客に言われたりしましたので、「はい
わかっております。お店の方に使用許可を得ていますよ」 と説明することもありました。

ショッピングセンターですと、逮捕された石橋さんのようなDQNと間違われるのか? 声かけされるお客さん
は意外といらっしゃいますので、「お店の方に使用許可を得ています」 と説明します。

タイヤを交換してもらい、ロードサービスの人が先に帰り、そのあとにテレビカメラがある方に向かって
手を振り、お辞儀して「ありがとうございました~」 と一礼して帰る感じです。

私は某ホテルマンとして働いた経験あるのですが、商業施設と同じ感じですので、使用許可をもらうのは
慣れた感じもあるのですが、意外とみなさん知らないのか一般の駐車場の狭いところで作業されている光景
を見かけますが、JAFとかでも、年間数人とか道路での作業とか死んだりしていますので、あまりお勧めは
できないと思います。

月極駐車場とかでも、パンクとか呼んで、トランクのスペアタイヤとかに交換してもらいますが、「どうぞ
こっちに入れてください」 と敷地内にトラックをいれてもらい、「ここは私が事業用として借りてある
場所なので、ここで作業されて問題ありません。後できちんと報告書あげておきますので」 と使用許可
とかの権利は毎回説明しています。

>ショッピングセンターとかの立体駐車場でタイヤ交換したらまずいですよね

私有地内ですので、そこの管理者がOKといえば、問題ないと思いますので、使用許可をもらいに行けば良い
と思います。

一般的な話として、月極駐車場とかでも、使用を事前に承認した車両の保管のみしか使用権を出して
いないので、厳密にいえば、自分の車がパンクした際とかに管理者に許可なくロードサービスの車を
乗り入れるとルール違反となったりします。

■参考資料:月極駐車場内に深夜勝手にバッドをもって入り込んでいる人がいた時不審者通報で110番するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

1番楽なのは、公道でやることでしょうか。私有地の場合は、基本事前に管理者の使用許可を得ないと、
テレビカメラに「なんだあれ?」 となると、110番通報され、「不審者です」 と言われてしまいますと
ほんとにクラウンパトカーとか来ちゃいます。

今年1月にニュースであっていましたが、家の前で騒いでいる子供をやかましく叱ったところ、1か月に警察
が来て、暴行罪容疑で連行され、3時間取り調べを受けてしまい、「変な人がいたら自分で注意したらダメ。
後でその人があることないこと言いだすとこのように取り調べしないといけなくなるので、警察を呼んで
注意してもらうというのが全国どこの警察でもそういう指導しているよ」 と怒られたそうです。

昨年6月に静岡の高速道路で、注意されたことに腹を立てて追跡され、追い越し車線と止められて人が
事故で死亡し、神奈川県警が福岡にきて、石橋さんを逮捕しました。それ以降警察では警察の威信をかけた
プロジェクトを遂行しており、高速上空にヘリを飛ばして煽り運転みつけるとかやっています。

道路を管理しているのは警察になりますが、その道路をわが物顔でやりたい放題するような、車に乗ると
性格変わる人とかは厳罰化すると言っていたりしますが、今年1月に東京警視庁が全国の県警とかに
厳罰に対応するように指示を出した~ と記者会見してから、車ネタで110番通報するとほぼ100%
「捜査員を現場に派遣します」 みたいになり、スペシャル感のある刑事さんとかがくるので、呼んで
いる人がどれが警察車両かがわからないくらいです。

■参考資料:月極駐車場内に原付バイクが放置されている時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153724474877869001

今は原付バイクでもナンバー追跡しています。

そんな感じなので、ロードレイジリストに名前とか載っちゃうと残り人生しんどくなると思うので、
事前に使用許可を取るのはやったほうが良いと思います。
    • 1

緊急事態以外は、ダメデス。

警備員が巡回しているので見つかれば 店の責任者が飛んできます。
もめれば警察沙汰
客が警察に通報すれば 即怒られますねー 営業妨害とかいろいろな罪名が付けられちゃいます。
    • 1

パンクにより自走不能であれば緊急の事なので問題無いでしょう。

あからさまにタイヤ交換を目的として駐車スペースを占拠するのは、ショッピングセンター等での使用目的(買い物利用の為の駐車施設)とは異なるので、店側は不法侵入として通報する事が出来ます。

買い物した後に緊急以外のタイヤ交換もダメです、買い物という目的を果たしたら速やかに退去しなければなりません。

緊急以外は店側の許可がない限り無理でしょう。
    • 3

駐車場の管理者から、許可をもらった場合は問題はありません。

無許可では行ってはいけない。
ショッピングセンターとかの駐車場って、不特定多数が出入りする場所で危ないからやらない方がよい。
自身の駐車場なりで行って下さい。

もし、車がパンクして、スペアタイヤに交換する程度ならやもえないとも言えるでしょう。
    • 2

F1並みのクルーで?

下手すると転がっていきますよ
気をつけて
    • 1

故障したとかではなく、タイヤ交換の為にわざわざと言う事ですか?

よっぽど余裕のある駐車場じゃないと断わられると思います。
車の出入りがあるわけで、危険がありますし・・・
無断でやるのはNGですよ。
    • 2

店長なりガードマンに一声掛けて了承を得られればOKwww

• 1

ショッピングセンターに許可を貰えば問題ない

• 1

立体駐車場でも自走式なら、許可を得れば大丈夫でしょう。

機械式はさすがに危険ですが、出れないならしょうがないですね。
    • 1

パンクの修理としてのタイヤ交換ならばありかも。

夏タイヤ→冬タイヤに交換の為であれば、ちょっとねぇ。
単純に考えて、4倍の時間がかかるだろうから。
    • 1