dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの駐車場について質問します。

アパートの駐車場でマイカーのボディにステッカーを貼り付ける作業は大丈夫でしょうか?

隣の車の迷惑にならなければ大丈夫でしょうか?

契約書には特別、駐車場でこれをしてはいけないというのはありません。

ちなみに、集合住宅の駐車場ではどのような作業まで許容範囲なのでしょうか?タイヤ交換、オイル交換、洗車etc

でも、集合住宅だけあって何をするにしても周りからの視線が気になります…。

別に悪い事をしているわけでもないのに、周りから見られていると思うと全ての作業が悪い事のようにおもえて気が引けます…。

質問者からの補足コメント

  • 自分が自意識過剰なだけでしょうか?

      補足日時:2016/03/26 08:15
  • ちなみに、アパートの駐車場以外でやるならどんな場所でなら大丈夫でしょうか?

      補足日時:2016/03/26 08:36

A 回答 (9件)

こんにちは。

アパートを経営しています。
うちの駐車スペースでの場合ですが、
他の駐車車両の迷惑にさえならなければ、またアスファルト舗装を痛めない限りは、洗車やステッカー貼り、タイヤ交換程度は構わないことにしています。(早朝や夜間の作業は騒音の関係で認めていません)
ただし、洗車の後の泥汚れなどは綺麗に流してほしいですね。
また、駐車場所がアスファルト舗装ですと、オイルやガソリンなどの成分はアスファルトを溶かしますので、オイル交換はやめて欲しいです。オイルをこぼすとアスファルトが溶けてきますよ。
当然ですが、オイル漏れがある車についても管理会社を通して注意してもらう(直してもらう)ことにしています。
また、タイヤ交換作業もアスファルト舗装を痛めないよう、ジャッキ掛けには注意してくれるとありがたいです。
ガレージジャッキは使ってほしくないですね。

アパート以外の場所では、レンタルガレージ(スペース)などがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ステッカーを貼り付ける作業って そんなに時間も掛からないと思いますが???


 ボンネット全体をダイノッククスシートなどを貼るような大掛かりな仕事的でしょうか?
時間の掛かる作業の場合 端から見て 何やってんだー 怪しいと思われても仕方ないので 避けた方が良いでしょう
横に出たり入ったりするとパンツや上着の裾などが隣の車に擦れたし 細かな傷が付く事も懸念されますねー

>契約書には特別、駐車場でこれをしてはいけないというのはありません。
漏らすの範囲に任せてると言う事です。

>ちなみに、集合住宅の駐車場ではどのような作業まで許容範囲なのでしょうか?
・タイヤ交換 パンク交換や スタッドレス→夏タイヤなどなら仕方のない作業でしょうOK ヤンキー兄ちゃんが頻繁に 脱着するような作業は、迷惑に感じます。
・オイル交換 地面が汚れる可能性が高いので OUT
・洗車 となりに他車が並ぶような駐車場で 洗車などできませんしません 隣の車に水道水が掛かってしまいます。

あなたの車のとなりの人が 洗車して 泥汚れ附着や 水道水が掛かり ウオータースポットが沢山ついたら 嫌でしょう。
隣の駐車場所でも 床がオイルこぼしていたら 嫌でしょう。

自身の駐車範囲に 外したタイヤを積み置きや バイクや自転車を行くのも マナー違反ですねー 地主や他の利用者が文句を言わないだけ。
通行人から見ても 汚らしいし無防備で盗難被害に有っても当然と感じてます。

洗車や整備(オイル交換・タイヤ交換)の出来る場所が無い人は、整備工場やガススタでお願いするしかないです。
実家に帰って作業するか 戸建てを買いましょう。
    • good
    • 2

大丈夫だと思います!

    • good
    • 2

通行量の多い公道以外であれば、どこでも構わないと思います。


私はマイカー通勤していましたので、会社の敷地内で整備などもしていました。
また、行きつけのGSでも色々としていましたね。
人の迷惑にならない場所であれば構いませんよ。気にし過ぎですよ。
    • good
    • 1

大っきな音を立てたり 周りの車の迷惑にならないなら 大丈夫だと思います。


気になるなら 大きな洗車場に行くのがいいんじゃない?
    • good
    • 1

過去に長く賃貸アパートや賃貸マンションにいて、そこの専用駐車場を使用していたことがあります。


で。冬用タイヤを持っていたのでこの交換やタイヤのローテーションを駐車場でやったこともあります。

他の車の出入りの邪魔になったり、キズを付けたりする可能性がなければ問題ないです。
洗車は雑巾などで拭き取ったりワックスを掛けたりは問題ないですが、バケツに水を入れるなどしていってビショビショの雑巾で汚れを流すような場合は注意が必要です。両隣の車がいない時に行うとか配慮が必要ですし、隣の車のスペースに水たまりが出来るようなら止めておくのがお互い気持ちよく使うための配慮のように思います。自分はそんな感じで使っていました。

タイヤ交換もジャッキアップしてタイヤを外すとなると隣に車がいる場合は難しいかと思います。これも隣の車がいない時に行うのがよいです。
自分の場合は車で数分のところにコイン洗車場があったので、そこの車を拭いたりするスペースでタイヤ交換をしたりもしました。週末などは交換作業中に隣の車が帰って来ることがあったので。
そんな感じです。

参考まで。
    • good
    • 0

他の人が車に乗り込む姿を見たら道具を撤収して邪魔にならないようにしたらいいと思いますよ。


以前住んでいたところで、お隣さんがしょっちゅうやっていました。道具を放置したまま家の中に何かを取りに行ったりしてなかなか帰ってこず、出られなくて困ったことも何度もあります。それだけは注意してくださいね。
あ、あと、電動ドライバーを使うとかの音が出るようなものは、できれば建物から離れてやってほしいです。日中ならいいだろうとやる人がいるんですけど、子供が赤ちゃんの時だったのでお昼寝を邪魔されて私もイライラして、本当に殴り込みに行こうかと思うくらい精神的にやられました。

ちなみに、タイヤ交換は私もやります。やはり、共同スペースなので、邪魔にならないように気を付けながら。電動は使いません。
    • good
    • 0

別に隣の車に傷が付くとか、塗料が付くとかステッカは単に車に貼り付けるだけの作業なので影響はないと思いますが、車と車の幅が狭いようでしたら、万一隣の車に傷を着けるような最悪の事態を考慮して、あなたの車を少し前に出して作業に影響が出ない様に最新の注意を払う義務はあると思いますが。

    • good
    • 1

スプレーなどのペインティングは困りますが、ステッカーを貼るような作業は他の人の邪魔にならなければ問題はありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています