親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

賃貸マンションに引越ししてきてまだ半年ですが、わからないことがあります。
先日雨の日に仕事が終わり家に帰ったところ、マンションの入り口で同じマンションの住人(40歳~50歳ぐらいの男性)に会いました。こんばんわと挨拶しましたが、無視されました。
それはいいのですが、手にスポンジを持っていてそのまま駐車場へ行きました。何をするんだろうと思い、部屋から駐車場を見るとなんと傘を差しながら車を洗っています。もちろんその駐車場には水道はありませんから雨で流れると思っているんでしょう!その方の車の隣はうちの旦那の駐車場です。(まだ帰ってきていないので車は止まってませんが・・)
マンションの駐車場で洗車って非常識ではありませんか?今まで一軒家で住んでましたので私の考えではありえません!旦那に聞くとたまにしてる人もいてるぐらいでなんとも思っていないようです。
私の考えがおかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ常識的か非常識かといえば、非常識でしょうね。



そもそも駐車場は車を停める場所であって、車を洗う場所じゃありませんから。同様に、タイヤ交換だのオイル交換だのも別の場所でやるべきでしょうね。

車洗いたければ洗車場とかスタンドで洗えばいいんだし、わざわざ駐車場で洗う理由もないでしょう。

私なら文句言う状況だと思います。私個人の考えとしては、質問者さんにおかしいところはありません。管理会社も「駐車場は車を停める所であって洗う所ではない」という見解でしょうし。

目に付くようなら文句言えばいいし、見過ごせるようなら変なのいるなぁ・・程度に思っておけばよいのでは。

ただ、こういった場所で常識論を問うても、なかなか答えは出ませんよ。常識か非常識かなんてテレビ番組になるくらい、人によって考えが違いますし。加えて議論になりやすく、ここの規約にもありますように、ここは議論をするところでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そもそも駐車場は車を停める場所であって、車を洗う場所じゃありま>せんから。同様に、タイヤ交換だのオイル交換だのも別の場所でやる>べきでしょうね。

>車洗いたければ洗車場とかスタンドで洗えばいいんだし、わざわざ駐>車場で洗う理由もないでしょう。

私もそー思ってたんです。同じ考えの方がいて安心しました。

>ただ、こういった場所で常識論を問うても、なかなか答えは出ません>よ。常識か非常識かなんてテレビ番組になるくらい、人によって考え>が違いますし。加えて議論になりやすく、ここの規約にもありますよ>うに、ここは議論をするところでもありません。

そうですね。考え方ってこんなにも違うものなのですね。

お礼日時:2007/09/13 16:09

別の観点から。



地球温暖化対策として、私も洗車はできるだけ雨水を利用するよう心掛けています。傘をさしての洗車は大変ですが、上水道も電気を使って送られてくることを考えれば我慢しようと思います。

1台の車を洗うためには相当の水量を要しますが、みなさんがおっしゃっているように雨が流してくれるなら利用しない手はありません。植物への水やりもそうですね。
マンション住民のみなさんがそういう気持ちになってくださればうれしいです。

あいさつをしない人は嫌いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地球温暖化のことまで考えてませんでした。
しかしその方はそこまで考えてるとは思いにくいです。
泡もそのままでしたし・・・。

>あいさつをしない人は嫌いです。
私も嫌いです。

お礼日時:2007/09/13 16:12

No.7です。



他の方へのお返事の内容ですが、

>しかし洗剤をつけて泡まみれ、雨でながれるからいいや・・ってほったらかし、旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。

↑これが洗車が終わった後も泡だらけで放置されてたのであれば私も非常識と思います。

例えば洗車後には雨で流れてしまった状態や、洗車後に溜まっている泡をある程度流したとしたらそれは非常識ではないと思います。

洗車中に泡だらけな状態とかち合ってしまったら、まぁしょうがないとは思いますが、イラッとはするでしょうね。
でもそれが非常識とまでは思いません。

ちなみにマンション住まいの人は必ずコイン洗車場に行かなきゃいけないということはないと思いますよ。
マンションの駐車スペースだってお金払って借りてるんですから人様に迷惑をかけなければ洗車する権利ぐらいはあると思います。

もちろん禁止じゃなければというのが大前提ですが。

一軒家でも自分の敷地だから良いというわけではなく、例えば一軒家の自分の駐車場で洗った後の泡が流れて隣の敷地に入ってしまえばそれはマンションの駐車場と同じ条件だと思います。

マンションでも一軒家でも、規則を破っていない上で、よそ様に迷惑をかけなければ非常識ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>↑これが洗車が終わった後も泡だらけで放置されてたのであれば私も非常識と思います。
そのまま泡だらけで放置でした。泡がどこに飛び散ってようとおかまいなくでしたから・・・。

やはりマンションのルールが禁止かどうかによりますね。
不動産屋に確認しようと思います。

>一軒家でも自分の敷地だから良いというわけではなく、例えば一軒家>の自分の駐車場で洗った後の泡が流れて隣の敷地に入ってしまえばそ>れはマンションの駐車場と同じ条件だと思います。
当然です。隣の敷地内に泡を流すなんてことは非常識です。
だからマンションでも非常識じゃないかな・・って思ったんです。

でも直接的に私が迷惑したわけじゃないので、気にしないほーがいい
みたいですね。

お礼日時:2007/09/13 15:29

#1です



気休めですが

>旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。

迷惑かな?と感じているので雨の日なら雨が流してくれると考えての洗車...。
それなりに気を遣っているのだなと...(笑)。

事実は異なるかも知れませんが気は楽になります...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そのように考えられたら少しは気が楽になりますね。
m_inoue222さんのように考えれるよーになりたいです。

お礼日時:2007/09/13 15:21

 別に問題ないと思いますよ。



 植栽用の蛇口にホースをつなげて洗車しているというわけでもないし(それなら、管理会社とかに言うべきでしょうけど)。
 もし、隣に車が駐車しているのに、傘を振り回しながらスポンジで磨いているとなると、傘が当ったらどーしてくれる??って思います。

 たまに、砂などの汚れがひどく、雨がものすごく降っているときなど、スポンジでみがくこともあります。(砂が流されて、水垢だけ取ってあげればいいので)

 ところで、どの当りが非常識と感じたのでしょうか?
 洗車の行為(じゃ、ガラスを磨くでけでも駄目なのか?)そのものか、もし隣に車があっても傘差しで洗車されたらどうしようということなのか。挨拶しない人にやられたことなのか。
 そこのボーダーラインがはっきりしないと、管理会社や大家に言っても、言われた側が困ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ところで、どの当りが非常識と感じたのでしょうか?
窓ガラスを拭いたり、ボディをタオルやスポンジで拭くのはなんとも
思いません。しかし洗剤をつけて泡まみれ、雨でながれるからいいや・・ってほったらかし、旦那の駐車場は泡がたくさん流れてきてました。そこが非常識だと思いました。

お礼日時:2007/09/13 13:17

マンションの駐車場で洗車、別に非常識ではないと思います。



もちろん隣近所の車にジャブジャブと泡を飛ばしながら洗っているとか洗車禁止などの規則があるのであれば非常識ですが・・・。

それまで一軒家に住んでたからありえないという理由がよく分からりません。

一軒家の駐車場でも洗車は非常識という意味でしょうか?
それとも一軒家の駐車場ならいざ知らず、マンションの駐車場でだなんて!とうい意味?

まぁどっちにしても非常識と思ってしまう理由になる根拠がよくわかりません。

私の個人的な感想になりますが、質問者様の考えがおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それまで一軒家に住んでたからありえないという理由がよく分からりません。

>一軒家の駐車場でも洗車は非常識という意味でしょうか?
>それとも一軒家の駐車場ならいざ知らず、マンションの駐車場でだなんて!とうい意味?

一軒家の駐車場は自分の敷地内なので、問題ないという意味です。
マンションの駐車場なんて自分の物でなく、ほかの人も使う場所で洗車が非常識だと思ってます。
洗車するところがあるじゃないですか?(コイン洗車みたいな)
あーゆーところで洗うのが当たり前だと思ってました。

お礼日時:2007/09/13 13:13

いないのであれば問題ないとは思いますが、トラブルに発展


しそうな感じですね。

仮に急にダンナさんが帰ってきた場合、たまらないと思うので
大家なり不動産に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仮に急にダンナさんが帰ってきた場合、たまらないと思うので
>大家なり不動産に相談してみてはどうでしょうか?
旦那は気にならないようなので、なんとも思わないと思います。

お礼日時:2007/09/13 13:09

ピカピカにはならなくても、そこそこ綺麗になるかもですね。

なんだか合理的とも思えますけど。それより家の前の道路に駐車して家からホース引っ張って洗車してる人、邪魔だし道路は水浸し・・・やめてください。ついでに愚痴ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合理的といえば合理的でしょうが・・。

お礼日時:2007/09/13 13:07

問題ないっしょ。

誰の迷惑になってないし。

雨じゃない日に隣の車に水しぶきを飛ばしながら・・・とか、洗車には使わないことと協定を結んである共有の水道でジャブジャブ洗うとか、なら非常識かも知れないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰の迷惑でもないからいいんですね。
あまり気にしないよーにします。

お礼日時:2007/09/13 13:04

別に問題ないと思いますよ。


雨のときにボディをスポンジでこすって洗車するのは私もたまにやります。もちろん洗剤は使いません。
ボディコートをしてあるので洗車は水洗いだけできれいになるんですよ。
洗車をするときはまず水でボディを濡らして汚れを浮かすところから始めるのですが、雨の日は十分ボディがぬれているのでこするだけできれいになります。後はまた雨が汚れを流してくれますし。

ただし、洗剤を使って周りを泡だらけにして放置したり泥だらけになった4WD等を洗って泥を流さずに放置した場合などは非常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただボディをスポンジでこするぐらいならなんとも思いませんが、
洗剤を使って泡だらけにしてそのままでしたので、気になりました。

お礼日時:2007/09/13 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートに住んでいる場合の洗車方法

アパートに住んでいて車とバイクを所有しているのですが、
洗車方法に悩んでいます。

アパートの前には狭い道路があり、
家の前に車を停めて洗車という事が出来ず、
家の近くにコイン洗車場もありません。
GSに行けば全自動洗車機がありますが、
あまり汚れが落ちませんし、バイクを洗えません。

このような場合、どのようにして洗車すれば良いでしょうか?
洗車をしない、カバーをかけて洗わないようにするといった回答以外でお願い致します。

Aベストアンサー

バイクの場合はバケツ2コ用意して3回も往復すれば洗えます

車は以前、私の知り合いに小さな用水路から水をバケツで汲み上げて洗車する方がいました

また、実家が近いなら実家で洗う、

会社で空いてる時間に洗車する

同僚、友人、親戚、彼女の所で洗車を交渉して見る!

Q自分でホース等使って手洗い洗車出来る場所

高圧洗浄では無く水道からホースを使って自分で手洗いで洗車できるような場所はありませんか。
場所は愛知県で探しています。
(出来れば名古屋東部・春日井・瀬戸・尾張旭・長久手・日進・豊田付近)

現在は手洗い洗車場の高圧洗浄を使用していますがボディが黒の為
暑い時期など洗剤で洗っている間に乾いてシミになります。
手早くやればいいのですが丁寧にしっかり綺麗にしたいので。

また自分で鉄粉除去したりと水を流しながら洗いたいのが目的です。

自宅は賃貸の為家からホースをひく等は不可です。
「近所の車屋と仲良くなれ」等のアドバイスもありがたいですが
出来れば実体験でのアドバイスを頂けると幸いです。

自宅以外で上記のようなことができる場所を知っている方または
実際やられている方は詳細教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

以前は、スポーティーカーの黒に乗っていたので、馴染みの24時間営業のガソリンスタンドと交渉して、朝晩の客足の少ない時間帯限定でしたが、500円で好きなだけ水道の水をつかわせてもらえましたよ。

夏場でも朝5時ごろですと、気温も低めなので黒のボディーでも洗車しやすいです。

洗車で通い詰めるとスタンドのスタッフさんから、「いつも綺麗にしてますね。こんな洗車のケミカル商品があるけど使ってみる?」と自前の洗剤やコーティング剤、ワックスなどを使わせてもらえましたね。

子どもが出来てシルバーのファミリーカーに乗り換えたら、ついつい楽な洗車機を選択するようになってしまいました。

全てのスタンドが対応してくれるとは限りませんが、交渉する価値はありますよ。
大手のチェーン店よりも個人店の方が臨機応変に対応してくれるようです。

Qコイン洗車場でのマナーについて

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。
といった順序で車を洗われたのです。

今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、
確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、
一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。

私が思うのは、
隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、
夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、
駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり…

そこで質問です。
A:私の洗車方法はイケナイことですか?
B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは?

他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。

初めて質問させて頂きます。

昨日コイン洗車場での出来事ですが…
私は今まで、
(1) まず車を停める。
(2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。
(3) 持参したスポンジで車を洗う。
(4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。
(5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc…
と、上記のような流れで洗車していました。

しかし昨日は、隣接した方が
(1) コインを入れ水噴射
(2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。
(3) その後、再び入...続きを読む

Aベストアンサー

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよりもこの方が早いしラク。
そしてシャンプーで洗った後のすすぎには今までは6分500円の水洗車でした。
でも6分っていつも余ってたんですよ。
で タイミングが合えば隣に入ってきたホコリ流しの人の車にあげたりしてました。
今では1分100円コースを3回使って 動きが激しくなりますが
流しきれてます。
トータルでも4回分400円で100円浮いてコーヒー飲めます(笑

あと 見かけたのはバケツでホコリ流し→その場でシャンプー→
門型のブラシ洗車機に移動してそれのブラシを全て止めての水洗車を
泡流しに使ってる方がいました。
空いてる時ならこれはこれでアリかなと思いましたね。
最後にエアで水飛ばしもしてくれるし(笑
混雑時だと白い目で見られそうですけどね。

A)
イケナイ事ではないと思いますよ。
少なくても批難されるような事ではないと思います。
コイン洗車場では泡流しにもお金を使わずバケツだけで流す人もいるし
洗い終わった車をそのまま拭き取り位置に置きっ放しで
近所に食事に行くような家族連れも見ます。
それ以外にも廃棄バッテリーの放置してくような無法者も実は多いです。
質問者さんはお金を使ってるわけですし ルールの範囲内での使い方だと思いますよ。

>車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました

私的には これは逆に迷惑かも・・・。
流れ落ちた水であれば 乾けば消えますが
泡だと乾いても跡が残るしニオイも残ります。
下の方を拭く時にヒザをついたりもしますし・・・。
第一 滑りますからね。
個人的にはこちらの方がマナー違反な気もしないでもないかな・・・。
その方は周りへの迷惑を考えての事だと思いますし
心掛けとしてはすばらしいと思います。
でも 実際 周りとしてはどうなんだろ・・・と。

個人的意見を長々と・・・失礼しました。

んー 難しいトコですね。。。

以前の私は質問者さんと同じ流れで洗ってました。
これは私の行ってるコイン洗車場での事ですが・・・
最初のホコリ流しにはやはりバケツで無料の水を汲んで使ってる方が多いです。
私も以前はそうしてました。
そこではそれがごく普通の流れでしたね。
それもあっての事なのかわかりませんが 洗車機がマイナーチェンジして
100円で1分の水洗車のコースが入りました。
今ではこれを使ってます。
この1分100円がまた便利なんですよ(笑
バケツを使って3~5往復して流すよ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q水設備の無い洗車方法

歩いて3分ほどの空き地(アスファルト)に駐車しています。
地面に排水溝もあります。(知り合いの敷地でしばらく使わないので置かしてもらっている)

ただ、電気も水もありません。(止っている)

そこで洗車をしたいのですが、水の用意方法で何とかOKなのでどの範囲でしょうか?
コーティングしているので水洗いが中心、たまにシャンプー。

車は5年経ったセダン、キズはほとんどありません。
洗車機も掛けたことはありません(全て、冬も手洗い)

(1)ペットボトル(2L)を10本程度は持参できます(自宅から台車利用、+5Lバケツ) 最大で30L程度
     ペットから撒きながら洗う
(2)  (1)+ジョーロ(100均のおもちゃ品)   
        植木用の5L物ありますが重くて、、、
(3)  (1)+蓄圧式噴霧器(手押しの薬液まくやつ)  5L物1000円くらいで売っている 

日陰がないので、今の時期は夜7時頃にやる予定。

アドバイス含めお願いします。
  特に噴霧器少し使っている情報あるのですがインプレがないので結果がわかりません。
   水が不足しそうな感じもするのですが、、、見たことが無くて、、。

わかる方お願いします。 

歩いて3分ほどの空き地(アスファルト)に駐車しています。
地面に排水溝もあります。(知り合いの敷地でしばらく使わないので置かしてもらっている)

ただ、電気も水もありません。(止っている)

そこで洗車をしたいのですが、水の用意方法で何とかOKなのでどの範囲でしょうか?
コーティングしているので水洗いが中心、たまにシャンプー。

車は5年経ったセダン、キズはほとんどありません。
洗車機も掛けたことはありません(全て、冬も手洗い)

(1)ペットボトル(2L)を10本程度は持参できます(自...続きを読む

Aベストアンサー

蓄圧式の園芸スプレーで洗車してます。
当方は2000ccの2ドア5ナンバー車ですが、15Lバケツ一杯で洗車とワックス前の拭き上げまで出来ます。
うちはコーティング剤は使っていませんが、タイヤを除いてシャンプーは一切使いません。
それから、水が少ない状態で雑巾やスポンジ使うと確実に小傷が入ります。
方法は、簡単でスプレーをして「手のひら」でワイプするだけです。

黄砂がどっさりと積もっているようならノズルを調整してスプレーの圧力で飛ばして、と言うことになりますので、バケツ一杯半くらい使いますが、通常なら、霧雨のように水をかけつつ手のひらで綺麗に流し落とすことが出来ます。

手を使う利点は、相当細かいゴミでも手のひらや指の腹で感じることが出来ますから、そのゴミを擦りつけないように加減することが出来ます。
もちろん、洗っている途中に指紋や掌紋の間にゴミが入ることもありますから、傷になるようなゴミが付着したときのために手を拭くための濡れ雑巾を一枚用意しています。

5Lくらいの物も考えましたが、持ち運びサイズの問題から片手でスプレーを持ちもう片手(利き手)で洗うと言うことが無理でしたので、ハンディタイプの物を使ってます。
スプレーはロングノズルタイプで20cm位で先が曲がっていて、くるくる方向が変えられます。
↓これとそっくりの商品で1000円しませんでした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=49779

噴射口のネジを緩めると、水鉄砲のような直射も出来ますので、細い隙間や泥水を跳ね上げた下回り、排水溝のゴミなど水圧ではじき飛ばすことがますので結構重宝しています。

ちなみに、もう6年以上この方法で洗車していますが、スタンドの布洗車機やスポンジ洗車機よりも傷付きは少なく、良好なコンディションを維持できています。

手のひら洗車良いですよ、一度ボンネットだけでもやってみてください。
最初のうちは水の消費は多いですが、慣れれば、うっすらとしたホコリや雨後の洗車なら10Lも使いません。
すぐにコツがつかめると思います。

ただ難点もありましてね、週に何度もこの方法で洗車すると指紋が無くなりますし、夏の炎天下では火傷しそうになるし、冬場は手の感覚がなくなります(冬はお湯を使ってます)。

蓄圧式の園芸スプレーで洗車してます。
当方は2000ccの2ドア5ナンバー車ですが、15Lバケツ一杯で洗車とワックス前の拭き上げまで出来ます。
うちはコーティング剤は使っていませんが、タイヤを除いてシャンプーは一切使いません。
それから、水が少ない状態で雑巾やスポンジ使うと確実に小傷が入ります。
方法は、簡単でスプレーをして「手のひら」でワイプするだけです。

黄砂がどっさりと積もっているようならノズルを調整してスプレーの圧力で飛ばして、と言うことになりますので、バケツ一杯半くらい使います...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q道路上での洗車について

うちは 車庫が狭いため 道路にはみだして洗車していますが、ご近所から やめるように言われました。
以前から 何度か そこの子供に 注意しても 反抗して聞き入れないために 先日思い切って 母親にやめさせてもらえませんかと言いました。


洗車をやめろという理由として うちの子供にいちいち文句を言われますが、おたくの行為も大変迷惑ですから やめてくださいという事でした。
正直 ばからしかったです。

洗車中も 車両の通行は できるのですが、近隣2件の車庫入れの妨げには なるために ごく短時間で洗い上げて、移動するなど最大限の注意を払ってきました。

洗車をやめないなら 自分の子供にも文句を言ってくるなという話のようでした。
この人 子供が同じ学校で あちこちで話をばらまく人で これまでもばらまかれ大迷惑しています・・・

住宅街なので 駐車禁止ではなく 警察とは無関係のはずです。

駐車ではなく 停車のつもりでいますが、やめなければならないものでしょうか??

Aベストアンサー

お住まいのところが駐車禁止ではなく、緊急車両(消防車、救急車)が通れる状態であり、近隣の車庫入れなどに支障がなければ、何といわれようが構わないレベルなのですが、、、、
この際お互いに路上での洗車を止める方向で話を進められませんか?スタンドや洗車場で洗う事です。それでも解決されないなら先方の違う理由での物言いでしょうから、洗車とは関連が少ないと認識されるべきです。言葉を変えれば貴方が嫌い、気に入らないので、洗車をからめて文句が言いたいのでしょうね。お互い様ですから放置しても良いでしょうね。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qコイン洗車とは?

コイン洗車の使い方とルールなど教えてください。
お金がどのくらいかかるのか、使い方やコース、
機械の種類など教えてください。

結構、混んでいる所なのでスムーズに行いたいのでお願いします。

カーピカランドの使い方を知ってる方はシステムとか教えてください。

Aベストアンサー

私も#1の方と同じく、
車をブースに入れたら、素早くバケツ、スポンジ等を車からだし、
バケツに水、シャンプーをいれ良く泡立て上(屋根)から下にスポンジで先ず洗車。
一通り洗い終わったら、水洗いコースで一旦泡を流して
途中一旦停止して、洗い残しがないか確認。
洗い残しがあれば、その間に再び洗車。
無ければタイヤハウスなんか下回りも流して
ふき取り場へ移動、と。
これで大体、10分ぐらい、4~500円ですね(注、セダンタイプ)。

二人がかりでやれば、「一時停止」の間でも何とか洗い終われるんだけど、
一人だとちょっと無理ですね。
水洗いコース2回使うのが、ベターだとは思うのですが。

マナーとしては、
ブース、掃除機の利用は極力短時間で終わらせる。
ブース内に、砂、泥を残さないように心がける。
掃除機を使わない場合は、掃除機の設置してあるふき取りスペースはなるべく空けておく。
タイヤスプレーなんかは、風向き、強さに注意して使用する。
オーディオはつけない。
・・・ぐらいですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング