電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを処分(譲渡)するにあたりPC内のデータを残さず安全な状態にするための方法を教えていただけますでしょうか。

①HDDデータ抹消・完全削除ソフト、②クリーンインストールというような方法があるようですがいずれかでも大丈夫なのでしょうか、それとも両方ともしなくてはいけないでしょうか。

また、①のソフトでお勧めのものがありましたら教えていただけますでしょうか。フリーソフトでも大丈夫なのかどうかも心配です。

②については調べてみましたがよく分からない言葉もあったりと、自分にとってはかなり複雑でハードルが高いイメージです。

なお、OSはwin8.1から10にアップグレードしてありますが、アップグレード前にリカバリーディスク作成をしなかったのでリカバリーは難しい状況です。

詳しい方、ど素人の私にご教授のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• PCはリサイクルショップで買い取ってもらう予定で、知り合いに譲渡するのではありません。

• ご回答ありがとうございます。

sukekenさんならの場合の方法ですが、
    1.新しいアカウントを作成、2.管理者を新しいアカウントに変更、3.旧管理者であった今までのアカウントを削除、という事でしょうか。
    自分としては、なるべくクリーンインストール(OSの再インストールも同じ意味という事ですね?)は避けたいところです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/24 13:11
  • 皆様ご回答ありがとうございます。USBを使用しwin10のクリーンインストールを行ってみましたが、途中で「問題が発生しました」と表示され再起動してしまいます。解決方法はありますでしょうか。

• sukeken様
    ご回答ありがとうございます。
    win10のセットアップ中で「Windows10のメディアを作成しています」の最中に「このツールの実行中に問題が発生しました」となってしまいました。
    エラーコード:0x80042405 - 0xA001A
    です。
    貼り付けてくださった手順にも目を通しましたが、まだダウンロードができない状態なのでそれ以前の段階でしょうか。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/26 22:39
  • こんにちは。情報をいただけたおかげでエラーは解決しUSBにwinセットアップを入れることができ、クリーンインストールも無事できたようです。そして現在「Microsoftアカウントでサインイン」の画面になりました。前述したように、このPCは手放すつもりでいるので自分の情報は入れないほうがいいと思うのですが、とりあえずアカウントを作成する必要があるということでしょうか?

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 04:50

A 回答 (11件中11~11件)

譲り渡す相手はどんな方?

友人程度であれば信頼関係もあります。
普通に削除してゴミ箱も空にして渡せば、データサルベージまではしないでしょう。

業者であれば、こちらも信頼を重視します。
会社関係で重要なデータが残っていて、引き出せば何千万、何億になるデータがあれば、それは会社を潰す事と引き換えにお金に換える事はするかも?
でも、たかが個人(失礼!)のデータを探し出しても、時間と得る物を比較すればとてもペイしない、そして業者としての信頼も失う事を考えれば間違ってもそんな事はしません。

普通に削除→ゴミ箱を空で十分でしょう。
    • 0