プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい大人なのに
なんでも人のせいにする困った兄弟がいます。

親はもともと過保護で社会通念的に間違っていても
キレるのが怖くて、腫物扱いです。

私は昔から嫌な思いをさせられてきたので
今は親族の集まり以外では
なるべく関わらないようにしています。
最近では開き直りが見て取れて
いつか大きな問題を起こしそうで
だんだん迷惑な存在と感じるようになりました。

質問は どうしたらいいでしょうか? ではなく
このような困った身内がいる方のお話を参考にさせていただきたく
よかったら聞かせていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    プライドが異様に高く
    アドバイスすれば非難されたと受け取るし
    家族をもって立派に暮らしている身内のことも職業差別をし
    自分の立ち位置がわからないようです。

    人のせいにする…とは
    自分がこうなった(人生が楽しくない)のは
    すべて親の育て方のせいと言い放ち
    親から心理的に離れられません。

    わたしが関わったことはすべて
    結果が上手くいかなければ私のせいになります。

      補足日時:2018/10/24 13:12
  • どの型のお話もとても参考になったので
    ベストアンサーを決めかねておりましたが
    2つエピソードをお話してくださった方にしたいと思います。

    どの方も思いが伝わるものばかりでしたが…
    以前、わたしが反対の立場=回答者だった時に
    同じような状況になり、その方は誰もベストアンサーに選びませんでした。
    そういう選択肢もあるのかと思いましたが
    自分が本当に感謝しているなら
    誰も選ばないよりは選んだ方がいいのでは…と思いました。

    ベストアンサーでない方にも
    ご丁寧な回答をいただき感謝しております。

      補足日時:2018/10/29 15:00

A 回答 (5件)

私の双子の妹がそうですね。


なので一時は私もいずれあんな風になるんじゃないのかと悩み過ぎて抑うつ状態になったことがありました(苦笑)
エピソードが沢山あり過ぎてどれにしようか迷うほどです。
以下警察沙汰になったケースです。
双子の妹が末の妹の代わりにクレジットでチャンピオン犬の子犬を購入しました。
代金は60万円でした。
子犬が届いたので取りに来いと連絡したところ、末の妹は飼うと言った覚えはないと拒否しました。
さあ、困った。子犬はもう返せないし、翌月からローンの支払が始まります。
弱った双子の妹は私に嘘をつき60万円を手に入れました。
双子の妹宅には既に犬2匹、猫3匹がおりましたので、これ以上飼うことは不可能だったために、子犬の間だけ面倒をみて大きくなると嘘の情報で里親に出してしまいました。
一件落着かと思いきや、双子の妹は代金を払っておらず、信販会社から民事訴訟を提起した旨連絡がありました。
慌てた双子の妹は「末の妹に騙されローンを組んでしまった」と私に泣き付いてきました。
私にしてみたら先に貸した60万円を返してもらってないのでこれ以上は無理と答えると、離婚後離れて暮らしている私の息子達に「あんたに男がいることをバラしてやる」と脅してきました。
一方で末の妹には「あんたが結婚する前に赤ちゃんをおろしたことを旦那にバラす」と脅していました。
埒が明かないので三人で話し合うために双子の妹宅に集まったのですが、末の妹は「二人でネットを見ながらこの子犬可愛いねと言っただけで、私の代わりにローンを組んで買ってくれと頼んだ覚えがない」と責めました。
私は私でその時点でようやく全容を知り「既に犬が居ないのに私が貸した60万円は一体なにに遣ったのか?」と尋ねました。
返答に困窮した双子の妹は末の妹に掴みかかり、双子の妹の指が末の妹の口の中を引掻いたせいで、末の妹の口から大量の血が流れ出ました。
傷は深く押さえるだけでは止血せず、口腔外科で何針も縫う結果になりました。
一連の騒動は妹宅の玄関先で行われたために、玄関のガラスドアが割れ三人の怒号や叫び声は外に響き渡り、近所の通報でお巡りさんが駆けつける騒動にまで発展してしまいました。
これで凄いなんて言ってちゃダメなんですよ。
もっともっとありますからね。
見事なほどに全部お金にまつわるトラブルでした。
現在は他の兄弟と申し合わせて双子の妹の前から行方をくらませました。
お陰でこの6年間、一度も被害はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいヒントをあなたさまからいただきました!
ありがとうございます。

確かに妹さん、女性なのにそこまでするのはすごいですね。
女性なのに…というのはすみません、
私が実際そういう女性をTVでしか見たことがないので
本当に理解できていないのかもしれません。

エピソードを読んでいると
双子の妹さん、短期的な解決(ではないでしょうが)しか
頭にないのでしょうか。
長期的には絶対に不利になることをしていますよね。

うちの兄弟も、頭が悪いわけではないのに
そういう発想になるのが謎なのです。

でも、警察沙汰になった方が周りも理解しやすくてよいのだと
気づかされました。

子どものころ私が血まみれになって、親に訴えても
警察は呼んでもらえませんでしたから。
今その話をしても、あれはかすり傷だったと。
確かに今は後遺症もなく
致命傷になっているわけでもありませんから
親としては大事にしたくないのでしょうが、
完全に心の傷にはなっています。

行方をくらませるというのは一番いい方法ですね。

家は名前を出しての自営なので難しいのですが
それで効果がある、というお守りの言葉を
あなた様にいただいた気分です。

双子でもこんなに性格が違うのですね。
悪いことは遺伝子のせいにしているうちの兄弟の話が
余計にばかばかしく感じます。

お礼日時:2018/10/26 14:56

なんだか笑っちゃうほど似ている。


そっくり
人が話をしている中に割り込んできたくせに
「ひとのはなしをきかないの?!!!」と怒鳴り散らす始末。
自分はべらべらと へ理屈やこだわりをしゃべるくせに少しでも反対意見を言ったモンなら
大騒ぎ。
「はいはい。全て貴方が正しくて何でもあなたの言う通りよね。」と心の中で叫びながら
聞いているふりをするしかない。
ムカシの事を事細かく覚えていて 何かに付けてあの時はああだあったこうだったと人のせい。
私から言わせれば思い込みや勘違いなのに自分の中で確実にしてしまっているから話にならない。
私のお陰で出来た事や良い結果になったと言い放つ。
常に上から目線で自分が良いと思ったモノや事を強烈に押し付けてくる。
常に常識を連呼して自分の発想以外は非常識だと言い放つ。
相席を求められて了解したのだから 向かい合う人間が定食を食べていたら
幾ら自分がうどんを食べたくて入店しても定食を頼む。
美味しければいいが口に合わなければ 相席の人が定食だったからと悪口三昧。
幾ら相席の人が定食でも自分の食べたいものを頼めばいいのにというとそれは非常識なのだと
怒鳴り散らす始末。
有り得んよね。
だから向かい合ったときしゃべるだけしゃべらせて相槌を打つだけ。
反論は全て心の中の叫びとして受け止める。
外食する場合 必ず相手に店の選択をさせる。何処でもいいからといわれて入店して口に合わない場合は
アクザモクザに罵られる。
ん~~、、、ちょっとねぇ~~。という言葉は気に入らない証拠。
そんな店に入って口に合わなきゃ とんでもない事になるから
全てを選択させるように仕向ける。
作った食事を美味しいねと褒めると
当たり前。誰が造ったと思ってるの。
作ったのは私だから。
こんなものを食べるくらいなら自分で作った方がいい。
こんなものにこんなお金払うなら食べなきゃ良かった。
作って味見しながら
う~~ん。天才っ。で馬鹿丸出し。
優越感に浸りたいだけなので 必然的にこちらは無口になり成すがままの時間になる。
病人と付き合っているんだと自分に言い聞かせて出かける前に覚悟を決める以外手立ては無い。
主導権さえ握らせておけば満足でご機嫌だから。
ほとんどがまともに向かい合ったことは無いですから。
最近では慣れましたもの。地雷が何処にあるかわからない相手はゲンナリスルホド相手を見下してあげるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話聞かせていただきありがとうございます。

ここまでわがままで自己中だと
呆気にとられます。
お話聞いていると、嫁姑の関係をイメージしてしまいます。
このわがままな方は女性なのかしら。

うちの場合は、男で狂気をはらんでおり
いつどこで何をしでかすかわからない
人様に大変なご迷惑をおかけするかもしれないという
緊張感があります。

>相席の人が定食だったからと悪口三昧。

意味わかりませんよね。
これは普通の感覚ならなんで?となりそうですが
近くにこのような人物がいると納得できます。
そこまで人のせいにできるのがおかしい と
わからない人っているんですよね。

関係なければ、放っておけるのですが。

対策をしなければ
金銭的な被害を受けるので模索中です。

みなさまのお話を聞かせていただき
そのバランスやスタンスを参考にさせていただいております。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 10:45

今、どうしてます?


働いてるとか、失業中とか、学生とか。
基本、自分で自分の面倒見てるなら、介入せず好きにすればいいでしょう。

そういえば、中学の同級生にそんなのが居ました。今どうしてるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社や同僚の文句を言いながら働いていますが
すぐ辞めると思います。
会社はいつもブラックで
周りは愚民なんだそうです。

で、実家に来て暴れるのでしょう。

好きにさせた結果こうなったので
悩んでいます。
迷惑かけられてます。

お礼日時:2018/10/24 21:05

タイプは違いますが。


従姉が自分の世界観が正しいと思っているタイプで、親も「素晴らしい娘」と育てたらしく、父親の退職金も全額つぎ込んだショップも数年足らずで倒産し、その後、某有名塾の経営者と結婚して優雅に暮らしていたはずが宗教にはまり込んで一人息子を連れて世界中の聖地巡礼(息子は中学生の頃にそういう母親に嫌気がさしたらしく、高認とって高卒かな)から帰ってきたら、夫とは価値観が合わない・男は嫌いという理由で離婚したので慰謝料も財産分与もそれまでの収入もふいにして、親の貯金と年金で鎌倉の5000万の中古物件購入。

芸大卒だけど手に職があるわけでもなく、愚民の下で働くことも良しとしないため、自分で障害児に芸術の初歩を教えるような塾を経営しながら食べているらしいですが、その母親の妹である私の母やほかの兄弟にその母親がお金の無心。
従姉の車の車検費用や税金を払えないからという理由で。
家のローンだって払えていないはず。

母は総額で数百万を渡しましたが、その従姉から電話一本かかってきたことも無く、実名でやっているツイッターでは、「またひょんなところからお金が入った。日頃の行いが良いからかしら」とか。
ふざけんな、ですよ。
一番の金主元であった母が他界した時も、従姉もその母親からも香典も連絡もなし。

ツイッターによると、従姉は車もほとんどの家電も手放しました。
「エコ・原発反対・人間らしい暮らし・政府のいいように扱われてたまるか」などの文言が並んでいますが、実情を知っている親戚一同、呆れ返っています。

自分は余ったお金で鎌倉のおしゃれなカフェなどでランチをとったりしていますが、今年だったかな、母親が救急車で運ばれたらしく、そのことはツイートされていなかったんですけど、その伯母から連絡を受けた叔母の話だと、栄養失調だったようです。
さすがに伯母だけのために好物でも送ろうかと思ったりするんですが、そう思うと、従姉のツイッターに「もうすぐモンゴル♪」などとUPされ、こちらの気持ちが折れる。
実際にモンゴル旅行に行っているんです。
母親が栄養失調だっつーのに。

叔母も、「姉さん(伯母)はそんなんでも娘が一番だと思っているんだから、そのまま死んでも本望だろう」と言っていますので、従姉のツイッターを見ることもやめました。
ツイートによると、「病院での治療ほど人間を残酷に扱うものはない」とのことで、母親がどんな病気になろうが病院に連れていくことはしないとも言っています。
父親が他界したのは、私の母の存命中のことだったので香典は送りました…葬儀はせず、樹木葬だったし、参列されても困るという感じだったので誰も行きませんでしたが。
伯母も同じように埋葬されるでしょうし、連絡も無いと思います。

***

父の実家の跡取り息子もちょっとという感じです。
女系家族で、ようやく跡取り息子が生まれて、両親だけでなく祖父母からも溺愛され、二十歳くらいの頃に「ちょっと借りるつもりだった」とのことで、他人の軽トラを無断で拝借して逮捕。
私と同じ年(現在50歳)なんですが、頭の出来も悪くて、ヤクザの先輩から子供のいる妹を押し付けられて結婚し、子供も出来たんですが、その嫁の心変わり(たぶん男)で離婚され、子供も連れて行かれて。
しばらく実家から離れたところで働いていたらしいんですが、父親(父の実家の婿)が他界した時、葬儀費用が無くて、母親(父からしたら姪・私の従姉)が私の父から借金100万。
父の実家の葬儀だし、父としては苦労続きの姪が可哀想だからということで、私たち兄弟3人も通夜葬儀両日ともに参列したんですが、田舎でも珍しくなった自宅葬儀で、組内(町内会)の人に料理を準備してもらっていました。
通夜は滞りなく済んだんですが、葬儀の際、始まりからその息子が泣いていたので、よっぽど後悔したんだろうと思っていたら、兄たちによると顔面が青あざだらけだったとのことで、たぶん、通夜と葬儀の間に借金取りから暴力でも受けたんだろうと。
で、今年の6月に私の父が他界し、その母親が息子に100万の借用書を書かせて父に渡していたことも分かったんですが、私たち兄弟で話し合って、その借用書は母親に返してチャラにしました。
前出の従姉とは違って、こちらの従姉は本当に身を粉にして働いてきた人だし、父も返してもらおうとは思っていなかったと思うので、こちらとしてはわだかまりは一切無いんですが、従姉からしたら複雑だろうなと思います…ずっと年下の私たち兄弟にへつらうような挨拶ばかりをしてくるので、たまに見かけても声をかけられなくなっちゃいました。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイプの違う事例を教えて下さりありがとうございます。

うちの場合は前者に近いですので
あきれ返る感じ…よくわかります。
しかもうちも芸大です。
まあ私もなのですが…

>愚民の下で働くことも良しとしないため
同じソフトが入っているのか!?と苦笑いです。。
そうなんですよ、まったく同じ感じです。

親もなんで金銭援助をするのかわかりません。
そのTwitter腹が立ちますね。
自分の立ち位置とか全然わかってないんですね。

>「病院での治療ほど人間を残酷に扱うものはない」
こういうことってある意味本当である意味嘘なので
選択は本人にさせるのが一番なんでしょうが
それを大義名分にしそうですね。

あなたさまのお話、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 20:57

私の父親の実家にあなたの兄弟と同じような人がいます


兄弟もみんな嫌っていて冠婚葬祭以外の付き合いはありません
電話もとらないような感じですね
だんだんと年をとってくると会いたくなくても冠婚葬祭が多くなってきています
親が長男というだけで腫れ物にさわるように育てた結果だとみんな言っています
その親も先日他界しました
でも何歳になっても変わりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞かせていただきありがとうございます。

やはり何歳になっても変わらないのですね…

うちの場合はどんどん酷くなる一方で恐怖です。

兄弟なので縁を切れず困っています。。

お礼日時:2018/10/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!