電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひと月ほど 前に ワンコの避妊について 投稿しました。
避妊手術 することにしました。

忘れていた訳ではありませんが
娘の都合もあり まっ、いいか
と。
今日 娘が来て
「お父さん、生理みたいで」 と
あちゃ~!

ググってみたり・・・
2ケ月は 手術は出来ない とか

今後、散歩を含めて どのようなことに 気をつけたら良いのか
教えて下さい。

A 回答 (1件)

うちも避妊手術前に一度生理が来てしまいました。


初めての犬の生理に戸惑ったのを今でも覚えてますww
手術は獣医さんによると思いますが、うちは血が出なくなった後も乳腺が張っていたので生理からやはり2ヶ月後の手術になりました。乳腺が張っていると乳腺に傷つけて手術がスムーズにいかないといけない為らしいです。あとは血流が活性化しているのでやはり生理後は手術後に期間を空けたほうがいいとの事でした。

うちは多頭飼いしているのですが、生理中はオスの犬が常に興奮して発情してました。
オスは2キロ先の発情中のメスの匂いが分かるそうです。
生理中はイライラしてるらしく、オス犬と喧嘩していたので部屋を別にしていました。
ご自身とご近所のワンチャンの為にも散歩も最低限にして、お家でゆっくり休ませてあげるのがベストかと。
室内犬ですか?室外で飼われていたとしても生理中だけでも室内に入れてあげた方がいいと思いますよ。
あとはワンチャンが陰部を舐めない為、室内を汚さない為にオムツをしてあげてはいかがでしょうか?
犬用の紙おむつなら二千円程度で生理中は乗り切れる程度なら枚数も入ってますよ^ ^

避妊手術はワンチャンが生理が終わって落ち着いたら行かれても遅くはないと思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

丁寧に優しい回答、ありがとうございます。
室内、室外 半々な飼い方?をしています。
室内犬ではないですね。
ビーグルとキャバリアのmixです。
本来なら ずっと室外でもいいのですが つい・・・
オムツはやはり必要ですか。
ん~ です。(笑)

回答、ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2018/10/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!