プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲストハウスの利用方法を教えてください。

旅行に出かけるときゲストハウスが好きで利用しています。

ゲストハウスの本来の目的は、交流だと行く先々の色んな方やオーナーさんから聞き、とてもフレンドリーな環境私もそう思って、それを目的に利用していますが、

つい最近利用したゲストハウスのラウンジ(談話室?)を使ったときのことです。
本来、このスペースは交流okな人が利用するものだと聞かされていて、今回もついそこにいた方に声をかけたら怒られました。
「話しかけないでください」と。

今まで百発百中で仲良くなれたので、本当に驚きました。

後日、友人にこの話をしたら、友人も私の行動がおかしいと言ってきました。

現代の日本人は、ゲストハウスをホテルか何かと勘違いしているのでしょうか?
それとも私の考えが間違いなのでしょうか?

回答によって今後ゲストハウスをどう利用すればいいか考えてみようと思います。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の意見を聞いて、私自身が勘違いをしていたのだと気付きました。ありがとうございます。

    そのゲストハウスには2週間くらい滞在したのですが、オーナーが癖の強い人で、滞在者みんな家族!みたいな感じで、てっきり交流okな方々の集まりなんだなぁと思っていました。中には2ヶ月以上滞在している人もいて、その人にこのゲストハウスはそれを目的に皆んなきているのだと聞き、そんな人たちと仲良くなった直後の出来事だったので、話しかけて良いのかなぁなんて思ってしまったのかもしれません。

    このゲストハウスが一般的でないことを肝に命じてこれからのゲストハウス巡りの参考にしていこうと思います。

      補足日時:2018/10/28 00:19

A 回答 (6件)

〉ゲストハウスの本来の目的は交流


 ➡確かに「本来の目的」はそうなのでしょうが、
・少しでも安く済ませたい方
・ゲストハウスしか空いていなかった
等で利用している方もいるでしょう。

そういった方の中には、交流が苦手な方もいます。

まあ、さすがに、
「話しかけないでください」
だけで済ませるのは、どうかと思いますけどね(^^;)
    • good
    • 0

>それとも私の考えが間違いなのでしょうか?



別に間違ってるわけじゃないけど
「ゲストハウスだから、ルームメイトとは必ず仲良くならなきゃならない」
って決めつけは変だと思う

客同士、何が何でも交流しなければならないルールがあるわけじゃなし
他の客に迷惑がかからなければ、どんな利用の仕方でも構わないと思うのは間違ってますかね?

あたしもドミトリーを利用することはあるけど、他の宿泊客と進んで交流することはあまりないし、一人で静かにしていたいって感じの人は割といますよ
で、なんでドミトリーを使うのかって言うと、やっぱり安いから
特に、NYなどホテルが高いエリアでは宿代を抑えるためにはドミトリーしかない
    • good
    • 2

世の中にはそのような人もいるでしょう。


ゲストハウスと言うものを良く知らず、
単に「安い」だけで宿泊してしまったのかも。

>ゲストハウスをホテルか何かと勘違い
逆にホテルで意気投合する人と出会えることだって
あるかも。
質問者さんもあまりに決め付けが過ぎるのかな、
と感じます。

>今後ゲストハウスをどう利用すれば
そういう人もいるんだな、と思うくらいで
それ以上詮索するのはやめて、意気投合できる
別の人を探せば良いだけ。
    • good
    • 0

相談者さんが、ゲストハウスそういうものだと思いこんでいるのは、その方と同様の勘違いだと思いますが。


オーナーと利用者が決めることであって、他のゲストハウスのルールは全く関係ないもの。

一応ゲストハウス連盟ってありますけど、別にそんなルールないし、日本ゲストハウス連盟のゲストハウスの定義って中長期滞在型の簡易宿泊施設のことなので、短期旅行者向けの宿泊施設じゃないしね。
中長期滞在簡易施設ってことで、ゲストハウスには住人として住んでいる人もいるので、先住者がある意味その施設のルールだったりします。

私は海外旅行じゃ同じ都市に数週間滞在することが多いので、ヨーロッパだとシェアハウスを借りて住む事が多いのですが、国やオーナーによって全く違う生活でしたし、相談者さんの意見にはあまり共感しませんね。
全員と交流して仲良くするもんだではなく、触れ合って意気投合した人と交流するもんだと思います。
日本の学級クラスメイトのような感覚が、相談者さんもとても日本人っぽい発想だと思います。
    • good
    • 2

一度だけ利用しましたが、


外国の方ばかりでした。

確かにあなたが言うように
ラウンジで話しましたょ。
(日本語で)
記念写真も撮りました〜!
「ゲストハウスの利用方法を教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 0

爺ちゃんは大の旅行好き。

でも女房に先に逝かれてから一人旅。まともな宿泊場所に泊れば、人間様と会話は、ホテルのフロントとレストランで食べ物を頼む時だけになって、旅行がつまらなすぎるで、ゲスト・ハウスを利用するようになりました。

そこで知り合った連中と、観光スポットに入ったり、食事にいったりで雑談のしっぱなしです。でも、「話かけないでください」という態度の男が増えているのは事実です。旅の本に掲載されている同じ場所で、まったく同じ写真を撮って、ブログを書くだけの目的の人。一日中、どこにも出ないで、カップラーメンだけを食べながら、ブログを一生懸命に書いてる。何か40にも50にもなって、年齢の期間、恋人なしの素人女性とのSEX経験なしです、どうすればいいんだしょうか?なんてここで質問する予備軍でしょう。

海外の日本人宿にも、そんな男がうじゃうじゃいます。何しに高い金払った来たんじゃいと。

爺ちゃんは、毎日でなくとも数日に一度は一人で行くには敷居の高いお食事処でも食べたい。それで、男は無視する奴ばかりだから、可愛いピチピチした若い娘っ子に同伴をお願いしたら、物凄くお洒落して待っててくれます。もちろん、爺の100%奢りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!