プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win7で保存していたPDFファイルが読めなくなりました。HDがクラッシュしてしまい、同容量のSSDにクローン装換し、無事win7は立ち上がったのですが、PDFファイルは見えるのに読み込みできなくなってしまいました。アクセス拒否です。セキュリティーの関係で、パスワード保護していたためと思われますが、パスワード解除する手順すらわからなくなってしまいました。もちろん自分のパソコンです。仕事用に使っているので、困っています。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速ご回答ありがとうございます。実はフォルダー自体にパスワードで保護してるので、個別のファイルを開くときは、パスワードの入力は求められません。ちなみに別のフォルダーのJpegもアクセス拒否になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/25 13:53

A 回答 (4件)

HDD がクラッシュして SSD にクローンして復元に成功したが、PDF が読み出せなくなったと言うことですね。



パスワードで保護されていたら、下記のようなメッセージが表示されるはずです。また、パスワードの解除は、パスワードの入力です。パスワードが掛けてあったかどうかは、ご自分のパソコンなのでわかりますよね。
https://did2memo.net/2017/02/26/acrobat-clear-pd …

もしパスワードが掛かっていて、それが判らないようなら、下記のような解析するサイトはあるようです。どれだけ信頼できるかは不明。
https://smallpdf.com/jp/unlock-pdf
https://www.ilovepdf.com/ja/unlock_pdf

その他、パスワードを解除するソフト。こちらの方が安心でしょうか。
https://freesoft-100.com/pasokon/pdf-password.html

そうでなくて、ただ開けないのなら、ファイルが破損している可能性があります。クラッシュした HDD から SSD にコピーした訳ですので、壊れているファイルもあるでしょうから、たまたまそれが PDF だったという可能性。そうであれば、復元できるかどうかは疑問ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先ずは、貴方がパスワードを思い出す努力をするのが先決ですね。


後、試しに任意のPDFを何処でも良いのでダウンロードして開けるか試した方が良いかと。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



そうなると、ファイルが壊れている可能性が高いですね。

PDFを修復|破損したPDFを修復
https://www.pdfaid.com/jp/repair-pdf-file.aspx

対処法:Adobe Reader「ファイルが壊れています。」
https://jp.easeus.com/file-recovery/solutions-ad …

修復、議論し、オンラインのAdobe PDF文書の破損のトラブルシューティング
https://online.officerecovery.com/jp/recover-cor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご呈示いただいた箇所から修復を試みてみます。

お礼日時:2018/10/26 11:46

フォルダーにパスワードを掛けたというのがどのソフトか分かりませんが、パスワードを掛けたフォルダー内の全てのファイルが開けなくなったのですか?


HDDがクラッシュしたということだと、パスワードを管理するデータが(一部または全部)壊れた可能性もありますね。この場合は正攻法での解決は見込めません。
あとアクセス拒否を出しているのがパスワードを掛けたソフトでなくWindowsアクセス権の問題なら、Windowsアクセス権情報が壊れた可能性もあります。その場合はあなたが管理者ユーザーならフルコントロールのアクセス権を取得してしまえば読める可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認しましたが、自分が管理者ユーザーとしてフルコントロールのアクセス権を取得していました。でも、特定のフォルダーが開けないのです。

お礼日時:2018/10/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!