プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夫婦でダブルベッドで寝てるんですが、掛布団を買い換えようと思っています。シングルの描布団2枚で寝ていてどちらかがずり落ちるし朝も2枚を整えるのが億劫なので、ダブルサイズかクイーンサイズのものにかえようと思っています。ダブルベッドにクイーンサイズの布団は大きすぎて変ですか?またはダブルサイズの布団にクイーンサイズの掛布団とかをしたらちょっと安上がりになるかなとかも思ってるんですがどのような形が一番いいでしょうか?

A 回答 (2件)

>ダブルベッドにクイーンサイズの布団は大きすぎて変ですか?

変ではありません

>またはダブルサイズの布団にクイーンサイズの掛布団とかをしたらちょっと安上がりになるかなとかも思ってるんですがどのような形が一番いいでしょうか?

寝方で違いますね
いつも抱き合ってるように寝るのか、二人バラバラで寝るのか

ダブルベッドってシングルx2の大きさじゃないですから
セックスするなど抱き合って寝るサイズのベットですからね
クイーンやキングサイズが、二人並んで寝るサイズのベッドになります。

掛け布団を引っ張るように寝返りを打つ人ですか?
お互いに右(左)方向に布団を抱いて寝がえりを打つタイプの人だと、いずれ片方の人は布団無しの状態で寝ることになります

二人して、布団を右方向(左方向)に追いやるからです。

うちは、私は掛け布団の中で寝返りをうつタイプ、嫁は掛け布団をつかんで寝返りをうつタイプ
私は布団に包まれるのが好き嫁は掛け布団は軽ければ軽いほどいい、という寝方なので、ダブルベットにキングサイズの掛け布団です
寝る時は布団の端は両方とも床に付いてる状態です
    • 0

ご夫婦の寝方次第、正解や決まりなどありません。

掛け布団を1枚にしますと、ご夫婦どちらかが相手のいる方と逆方向に寝返りなどする度に布団が引っ張られ、最悪は一方が気付いたら布団がなくなっていた、あるいは2人の間の布団が互いに引っ張られ橋を渡すように2人の間に空洞が出来寒い思いをするなど色々不都合もあるようですよ?

我が家は別々に間の部分を重ね合わせるようにしてシングル2枚で寝ています。
この場合、寝相、寝返り次第では一方の布団だけがベッド下に落ちていて寒い思いをして目が覚める、といったこともあり得はしますがある意味自業自得。
2人で1枚にしておけばこの布団の落下の可能性は低くなります。

人も布団も落果防止の柵、手すりなど付けられているご家庭もありますね。
    • 1