電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人で字が汚い人は、もう一生汚いままですか?

大学生です。
友達に、すごく字が汚い子がいます。
先生に字を見られる度(ほぼ毎日)、字が汚いと注意されています。
本人は「また汚いって言われないように綺麗に書いたつもりなのに」と言って、字が汚いということで怒られることにかなり不満を抱いてるみたいですが、私から見ても確かに汚いのです。本人は自分の字が特別汚いとは思ってないみたいですが、、。
字だけみたら、小学校低学年の男子のような字です。

そもそも、なぜそんなに字が汚いのかも不思議でたまりません。ゆっくり意識して書いたら綺麗に書けるものじゃないんですかね、、。

もう字が汚いのは治らないんでしょうか?
また、字が汚いということで就職が不利になったりすることはありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

皆さん上手な方は「丁寧に書け」とか「きちんと書け」とおっしゃいます。

でも下手な人(私です)から言わせれば、そもそも自分の思ったとおりに線を引く事が出来ない。
つまり、漢数字の一を書くときでさえ、いくら丁寧に書いても3度書けば3度とも、角度が違う、長さが違う、凸凹になるのです。
これは一生治らないでしょう。
(私は70才です)
    • 1

おそらく一生汚い文字のままでしょうね。

私、そうです。

取材仕事で、あとから自分の書いた文字が自分で読めないことがよくあって
必ずボイスレコーダーを携帯しています。
自分では意識して読めるような文字を書いているんですけどね。

就職に不利かどうか?は分かりませんが
私の場合では、受験のときに先生から
「いいか、落ち着いて、ちゃんと人に読めるような字を書けよ」と言われました。
テストの時にも答案用紙に「字が汚くて読めん」と書かれたことがあります。

それと今でも、書類などを提出する時は
提出相手にちゃんと読めるか確認をしています。
    • 1

がさつな性格がそのままなんだろうと思われても仕方ないでしょうかねぇ

• 1

読めればイイ・・・

他人に教える立場の職に就くのなら 汚い文字なら 直す必要があるが それ以外の職なら せいぜいサインとか 大した事無い記入書類での筆記なので・・

大人に なって 字が汚くて困る事は そんなに ありません・・
    • 1