人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フジバカマにアサギマダラではないような蝶々が来ていました。なんという名でしょうか

「フジバカマにアサギマダラではないような蝶」の質問画像

A 回答 (3件)

アカタテハによく似ています。


こちらの画像と見比べてみてください。
http://www.insects.jp/kon-tyoakata.htm
http://homepage1.canvas.ne.jp/kyotomushi/F_akata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさにコレです

お礼日時:2018/10/25 13:12

良く見えないけど、、、


アカタテハじゃないかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB …

もしかしたら、ヒメアカタテハかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2018/10/25 13:13

ッマグロヒョウモン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♡

お礼日時:2018/10/25 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花(木)の名前を教えて下さい

10月13日撮影
千葉県富津市 興源寺の花です
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

間違いました。10月11日に、クローバーですか、と質問されていたのと同じオキザリス( カタバミ )だと思います。
撮影が9月でした。

Q小さな可愛い花と思って購入。名前も聞いたのに忘れてしまいました。どなたか教えて下さい。

小さな可愛い花と思って購入。名前も聞いたのに忘れてしまいました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

カンパニュラにしぼって調べてみました。
「ホワイトライクミー」の花が開く前の姿に似ています。
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=133864
https://greensnap.jp/post/2107104?tid=216458

大きな八重の花が咲くようならこの品種かと思いますが…
全然違ったらごめんなさい。

Qこんな実を付けている木の名前を教えて下さい。

こんな実を付けている木の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

実の付いた柄が枝分かれしていないこと(ひとつの柄にひとつの実)や葉の感じ、実のお尻の形からするとバラ科の植物ではないかと思います。
ヒメリンゴやその仲間のマルバカイドウと見比べてみてください。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9%E2%91%A2/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4/
http://mikawanoyasou.org/data/marubakaidou.htm

Q変わった花を見つけました、名前をお願いします。

白い花ですが一面に咲いています、大きさはピンポン玉程の大きさで花の真ん中は黄色の花弁です名前が判らず困っています。日の出前の撮影で画像が悪く見にくいでしょうがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュウメイギクによく似ています。
こちらを参考にどうぞ。
https://shiny-garden.com/post-598/
http://www.hana300.com/syumei1.html

Q雑草の名前教えてください! この雑草は非常に強く成長も早いです。 芝生の代わりにはならないでしょうか

雑草の名前教えてください!
この雑草は非常に強く成長も早いです。
芝生の代わりにはならないでしょうか?もちろん芝刈りはしますが…
詳しい方教えてください。写真追加で添付します。

Aベストアンサー

ハマスゲですね。
芝生の強敵です。
放置しておくと手が付けられなくなりますので、
芝生としての利用は止めた方が無難です。
ご参考まで。

Qこの小鳥を鷲づかみしている鳥の名前はなんですか?

この小鳥を鷲づかみしている鳥の名前はなんですか?

Aベストアンサー

トンビ

Qこの蛾の名前を教えてください。

公園の草村にいました。翅は透き通っている様に見えました。
調べたりして、ウスキヒメアオシャクの名前に似ているかなと思いましたが、
解りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウスキヒメアオシャクかヒメウスアオシャクか、はたまた他のアオシャク亜科の蛾か…・。
どれもよく似ているので、翅の模様や色合いなどをじっくり見ないと見分けが難しいそうです。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Geometrinae/Jodis_urosticta.html
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Geometrinae/Jodis_putata_orientalis.html
http://itotonbosan.web.fc2.com/syakuga2.html

Qブタクサ?でしょうか

高さは1mぐらいです。
花の直径は3㎝程度です。

Aベストアンサー

花の直径が小さいことからコマツヨイグサ、メマツヨイグサ。
茎が地面を這っていないならメマツヨイグサです。
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/matuyoigusa.htm
https://matsue-hana.com/hana/mematuyoigusa.html
https://matsue-hana.com/hana/komatuyoigusa.html

マツヨイグサの仲間は花だけを見るととてもよく似ています。
背の高さや葉の形などから見分けてください。

Q茎みたい雑草のことで

こんばんは。
空地の雑草のことでお聞きします。お盆に草刈りをしたのですが、直径二センチぐらいの幹みたいになって、鎌でもなかなか切れない雑草が生い茂っていました。丈も身の丈ぐらいあります。
昨年は除草剤を散布して、枯らしたあと草刈りしたのですが久しぶりにいってみたらまあた一緒でした。この雑草は枯れないのでしょうか。

Aベストアンサー

植物が何なのかがわからないので適切な回答はできないが、最近のグリホサート系の除草剤であれば、地下茎まで枯れます。
ただ、濃度が薄いと効果も薄くなるが。
ただ、地方のようなので、ブタクサやセイタカアワダチソウの可能性もあるが、これらはごくありふれた草なので、どこからでも種が飛んできます。
年に4回くらいは行かれるということなので、その都度除草剤を撒くのも一つの手ではあるがね。
どうしても小さなうちは放置しがちで、それが後になって大きくなって困る。
春に芽吹いた時は小さくても、それが秋になれば大きくなるのが普通で、大きくなってから撒くのではなく「大きくなる前に撒く」を心がけてみては?。
私はそうしているが、それでも完全には退治できません。
が、極端にひどくもなりません。
雑草の生命力は強いからね。

Q花と蝶の名前を教えて下さい。 蝶はベニシジミだと思いますが、花の名前がわかりません。 10月3日滋賀

花と蝶の名前を教えて下さい。
蝶はベニシジミだと思いますが、花の名前がわかりません。
10月3日滋賀県近江富士花緑公園にて撮影。

Aベストアンサー

蝶はgarakabu12さんの仰るようにツマグロヒョウモンで正解ですが、アゲハではなくタテハチョウです。


人気Q&Aランキング