推しミネラルウォーターはありますか?

傷病手当金についての質問です。
今乳ガンで5ヶ月休み手当金を貰っていますが治療が終わって来月から復帰したいのですが、復帰後また体調が悪くなり休むと、もう手当金は貰えませんか?

A 回答 (2件)

傷病給付は、私的疾病等で休職した場合に、生活に影響するための給付であり、同一傷病の疾病の発生日から1年6ヶ月間の休業した日数分の給付となります。

尚、会社復帰後の同一の疾病の休職はした日数分は給付されます。
 つまり、カレンダーで言えば、土日祝日を除き、営業日に休職をした日数が給付日数としてカウントします。
月初めの1日から月末までの休職日の日数分を支給します。
質問内容の通り、復帰後も同一傷病であれば、休職した日数分は支給されませます。
また、症状固定及び1年6ヶ月で、給付は止まりますので支給はされません。
傷病給付中に別の症状で休職した場合は、同一傷病でない時は新たに待期後傷病給付が受けられます。
健康保険の傷病手当の給付は一つの症状に対して給付する制度です。
勿論、症状固定又は1年6ヶ月で傷病手当の給付は支給されません。

休職・・・従業員(労働者)の都合で休む場合を休職といいます。(有給休暇又は賃金保障があるものとないものがある。)
休業・・・会社都合で休む場合をいいます。(賃金保障がある。但し、人災を除き、天災の場合は除きます。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答を有り難う御座います。また再発してもこれで安心して治療に専念できますね、助かりました

退職後の継続給付ではなく在職しながら受給していたのなら、一度復帰しても同一傷病で支給開始から1年6ヶ月以内であれば再発のため再度休業しても受給できます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね、まだ退職していませんので大丈夫なんですね勘違いしてました有り難う御座います。