電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前から心療内科に通っています。その心療内科は心療内科のみのクリニックで、病的な鬱ではないと診断されました。薬も最低限でエチゾラムという薬を処方されました。
しかし3ヶ月の病院通いでも症状は良くならず、心配してくれた知り合いに違う総合病院で診察を受けることを勧められました。ちなみにその知り合いはキャリアアドバイザーで今まで鬱傾向の人を見てきています。

総合病院で違う心療内科を受診していること、現在の症状をお話ししたところ鬱になりかけでまずは休職し休むことが最優先と診断されました。
今回処方された薬はゾルピデム、スルピリド、サインバルタ、ロフラゼプと以前のクリニックより多くの薬を処方されました。
以前のクリニックでも休職の話はありましたが、そのクリニックは休むのも1つでそれは私の意思に任せると言う感じでした。

症状が良くならないと言うことで、今回総合病院を受診しましたが、クリニックとの薬の処方、また診断結果が違うためどちらを信じれば良いのかがわからなくなってしまいました。

体の症状としては、意欲集中力の低下、記憶力の低下、体のだるさ、やらなくてはいけないと分かっていてもやれない、判断力の欠落など頭が回ってない状況、テレビを見るのも嫌、人と話すとつかれる、大好きだったお酒が飲めなくなったなど半年位続いています。

多分原因は仕事のストレスからきてるのではと内心わかっていますが、休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます。
しかし家族もいるため生活があるため簡単に休職と言う判断もつきません。

長くなってしまいましたが、まずどちらの病院の診察が正しいのか、
休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

>嫁は私のしごとに全く関与しません。

辞めてもいいか聞いてもいいよ。って言ってます。
良い奥さんですね。大切にしてください。

>私は先々考えてすぎて悩んじゃうんです。
>自分自信今だに鬱なのかも理解できていませんし。
あなたは、心配性なのだと思います。
なので、今は、うつ病ではないにしても、心配性が進化して、うつ病になります。

ほかの人がどうでもいいことをあれやこれや悩んでしまうのです。
例えば、水族館に行って、「このガラスが割れて、ビショビショになるのではないか!」
と考えていたら、楽しめません。
海水浴で、サメにたべられるのではないか!と思いますか。

先々考えてしまう思考のサイクルがあるのであれば、
根っこがなくなってないので、今後も鬱になる可能性が高いです。

そんな時には、楽観主義者の奥さんに相談してみてください。
良いアドバイスが得られると思います。
(大体は大したことなかったことに、悩んでいたと気が付きます)

>でも確かにはやめの相談は大切ですね。
>またいつかいつもの自分に戻ると私も自分に期待をしすぎていたのかも。

こう考えることが大切だと思います。
頑張ってダメなら、諦めることです。
そうすると、すぐそばに別の道があることに気が付いたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに心配性なところはありますね。親には小さいときは石橋を叩いても渡らなかった性格とよく言われました。
性格の根っこをとるのって難しいですね。
頭ではわかってるんですが、、、。

頑張ってダメなら諦める。そんな考えはずっともってます。でも今頑張る気力がずっとなく頑張ってもいないのに諦めれないです。

嫁や知人の楽観的な性格は参考になります。でも去年家を建てたばかりで住宅ローンもありどーにかなるという思考が薄れてきてます。

どーにかしなくてはならない→頭の中でわかっていても体が動かない→どうしよ
の負のスパイラルです。。。

性格や思考の根本を変えなきゃいけないとわかっているんですが、中々難しいです。

>現に病院通いが始まって3ヶ月間全く働くそぶり無しです。

もう一度言いましょう。
それがだめなら、もう一度言いましょう。
それがだめなら、もう一度言いましょう。
それがだめなら、その後また考えましょう。

もうだめだと思う前に言わないとダメです。
奥さんの仕事はすぐに決まりませんし、
もうだめだと思った時は、やばいときですから。
その前に言わないと。

重症になる前に、奥さんともう一度真剣に、
話をすることがベストだと思います。
恐らく、奥さんもあなたが休職⇒退職を望んでいないと思います。

「俺が退職してもいい?」と質問してみて下さい。
大体の人は変化を嫌うので、NOと言います。

あなたの意見を一方的に奥さんに言っても、受け入れてくれないかもしれません。

その場合、奥さんに働いてもらう、
あなたは休日は、掃除、洗濯、料理を手伝うなどの約束することが大切ではないかなと思います。

「おれは、これをやる、だから働いてくれ」と。
ただ、それがすんなりできれば、OKwaveで質問してないのでしょうけど。

休職はまだしも、
精神的理由で退職した場合、
転職はしにくくなります。再雇用も難しいでしょう。
再就職できても、今以下の収入になります。
厳しい仕事に就くかもしれません。
なので、今以上に生活は厳しくなるかもしれません。
悩みや問題は、その時に解決すれば小さいのですが、どんどん複利で広がります。
実際、3か月前からそうしてれば、
今も、「病院の診察が正しいのか、休職するべきなのか」で悩まなかったわけですし。

自分一人で悩んでいたら、
その2つの選択肢しかありませんでしたが、奥さんに働いてもらうという選択肢も出ました。

今より、ひどい状態になりますか。それとも、奥さんと相談しますか。
    • 0
この回答へのお礼

嫁は私のしごとに全く関与しません。辞めてもいいか聞いてもいいよ。って言ってます。
私と違って楽観的な考えができる人でなんとかなると思ってるんでしょうね。
私は先々考えてすぎて悩んじゃうんです。

でも確かにはやめの相談は大切ですね。
またいつかいつもの自分に戻ると私も自分に期待をしすぎていたのかも。
自分自信今だに鬱なのかも理解できていませんし。

とりあえず出された薬を飲んで仕事に行けるうちは行って様子を見ます。あとは医者に任せます。
色々アドバイスありがとうございます。

>なんかいろんなことがぐるぐる頭の中を回っていてよくわからない状態です。

現在いろんな悩みがあり、混乱されているようですね。

本当は休みたい。
でも休むと、休職=退職になる。嫁も働かない。
自分が働かないと、生活が不安定になる。
だから、休めない。
でも休みたい。でも…
という事でしょうか。

>あとは嫁が働かないので自分が辞めた時の生活が不安です。
これはなぜでしょうか。働くことを拒否しているのか、それとも働けないのでしょうか。

考えられる方法は、こんな感じではないでしょうか。
・休職したいが、休めないので、そのまま会社に生き続ける。
・退職覚悟で、休職する(話をしていないので、退職になるかどうかは分からない)。
・奥さんにも働いてもらって、精神的不安を小さくする(成果をあまり上げなくてもいいんだと思える)

奥さんに今の状態を相談しましたか。つらい状態だってことを。
まずは、奥さんと今と今後について相談したほうがよいと考えますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

嫁には調子が悪くなって病院にいった時一先に言いましたよ。もーだめかもって。相談もしました。
働くって言ってくれましたが、子どもが保育園に入る3年前から働く言っていて、今だに働かないので信用してません。
現に病院通いが始まって3ヶ月間全く働くそぶり無しです。
他の事は信用できる嫁なんですけどね。なんか家事と仕事の両立は無理って決めているみたいです。その分家事は完璧です。感謝してます。
でも食っていけなかったら元も子もないないのにって私は思います。
私の甘えかもしれませんが、少しでも嫁に稼ぎがあったら私の今の負担も減るのになって思います。
自分の性格も含め仕事自体もきつく何年もアクセル全開は無理、嫁にはいつかこんな時がくると何年も前から話はしてきました。
その時がきたのに。
私が今までのようにがむしゃらに働けばいいだけの話なのにできない。それが辛いです。

何か色々私の心の整理して下さってありがとうございます。ぴったり当てはまりびっくりです。ありがとうございます。

私は 仕事中に「パニック発作」を起こして

心療内科を受診しながら 仕事を続けました。。がっ!

徐々に 悪化して 外出もできなくなり 引きこもってしまいました。

でも 自転車を押しながらなら「すぐに帰れるから安心だ。。」と言い聞かせ

家の 周りを歩く事から始めました。

最初は ホント 家から5分も歩くと気分が不安定になり 慌てて帰りました

今では 電車も少し乗れるくらいまで 良くなっています。

当時 私は独身でしたが 彼女がいました。 幸い彼女は看護師だったので

病気の 理解もあり 私の友人も外科医&内科医がいたので

皆 協力してくれ 何とかここまでこれました

情けない話しですが 生活費は 彼女が出してくれました(同棲中でしたから)

かなり前に 別れてしまいましたが 今でも 感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人生色々ありますね。
貴重なご経験教えていただきましてありがとうございます。
お体ご自愛してくださいね。

>まずどちらの病院の診察が正しいのか、休職するべきなのかこの2つアドバイスいただけたら幸いです

OKwaveで、相談すれば、
「病院の診察が正しい」「いや、休職するべき」という2つの意見が出るので、
あなたの答えにはならないのではないかと思います。

それは人それぞれの意見です。
病院と、クリニックも医師で、人間です。
処置と判断は違って当たり前です。

>休職するのにも今の会社は鬱に理解がなく休職=退職かと思ってます

あなたは、自分が休職すると、退職になるという事を恐れているのではないでしょうか。
「仕事は休みたい、しかし休めない。
 休職したい、しかし、休職したら退職になるかもしれない」
というジレンマがあるように感じるのですが、
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにジレンマはあります。本音は決まっていて少し休みたいです。でも休めばクビは見えていて休めない。
あとは嫁が働かないので自分が辞めた時の生活が不安です。成果報酬の仕事なのでやれば収入はよく生活が成り立ちますが、辞めて今の収入と同レベルへの再就職は難しいでしょうね。その仕事が今、昔みたいにがんばれなくなって困ってるんです。
なんかいろんなことがぐるぐる頭の中を回っていてよくわからない状態です。

お返事ありがと!です

難しいですね~

でも 確実な事は 貴方は今 心身ともに休息が必要だ。。って事でしょうね

今 鬱が疑われてるなら 悪化させることが 最悪の事なので

ご自信ができる事を 頑張りすぎずに頑張るしかないでしょうね~

あまり 無理をしないで 体にご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにsmi2270さんは私みたいなときは仕事されてましたか?私はこんな状況でも嫁は働くそぶりもなく子どももいるので行くとこまで行くしかないかと、、、考えてます。

両方の病院で 共通しているのは「休職の勧め」ですね。

休職に関しては 病院は きつく言えないのが現実です。。

皆さんの生活があるわけですから 「休職しなさい」とは言えないでしょうね~

あなたが 休職して「疾病休暇」である程度の収入が見込めるなら

リフレッシュ&完治の為に しばらく 「休職」なさってはどうでしょうか?

私も 現在『鬱』闘病中です。。

あなたの 症状は 私みたいに悪化する前の症状に近いです。

ご家族のことも心配でしょうが 悪化させるまで頑張りすぎるより

今できる事をやられたほうが良いと思いますよ。

会社に「疾病休暇」があり 給与の何割が貰えるか確認して

お決めになられたほうが 良いと思いますよ☆

休暇をとるなら 後者の 病院の方が良いと思いますよ

お大事になさってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直自分が鬱なのかもよくわからないです。
多分うちの会社は休職=暗黙の了解でクビにおいこまれる会社です。鬱で休職した人みたことないです。1ヶ月くらいこなくなって気がついたらいなくなってるパターンは何回か見ましたけど。
会社のこと、家庭のこと、色々悩みます。。辛いです。

どちらの病院が正しいか、というよりも、どちらの先生と相性がよかったかを考えてみてください。

どちらの先生が、より自分にあっているか。信頼できそうか。
それで、病院を決めるといいですね。

休職すべきかどうかは、あなた自身が判断することです。
簡単に休職できないのであれば・・・・もしも後者の病院を選ぶなら、
薬も今までと変わったようですし、もう少し様子を見るのがいいのではないでしょうか。

今の病院を選ぶので張れば、診断書を書いてもらって
先生の言うとおり休職をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。なんか自分がこんな症状になるなんて思ってもなかったので、パニックになってます。。。もうどうしたらいいか。
最終的には決めるのは自分。でもわかっていても決めらない。負のループにはまってます。
お返事参考にさせていただきます。ありがとうございます。