電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在休職中の為、実家に戻り自宅療養しています。
休職前は寮生活していて実家の方が落ち着くとのことで戻りました。
極力仕事のことを忘れ、趣味のテニスをたくさんやってストレス発散はしますが、
最近それが療養になるのかなとも感じてしまいます。

また、実家に帰ってると体調悪いときもあるのに親はテニススクールに週に4日
通ってるので家事や犬の世話とかもやることが増えました。
私は親の家政婦ではなく病気で休んで自分のペースで過ごしたいと思います。

休職中の自宅療養ってのはこんな私の生活で良いんでしょうか…
毎日疑問ばかり残ります。
そして体調悪いときに横になったりすると親にだらだらするんぢゃないわよという
感じでも言われます。いっそのこと寮で1人でこじんまり療養したほうがいいのか
って思ってしまいます。

休職を経験をされたかた、どのようにして療養していたのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私は学生なので休職ではなく休学ですが


同じように実家に戻って過ごしていた時期があります。
まず、家事を無理にではなくやる事は、リハビリになって良いと思います。
犬と接することも、もし質問者様が犬好きならば、触れ合う時間が安らぎを与えてくれると思います。

ただ、ひとつ気になったのが親御さんのうつに対する価値観ですよね。
「休職してブラブラしているんだから、家事くらいはしなさいよ」
…みたいな雰囲気を感じてしまいました。(違ったらすみません)

療養に対して、周りの理解ってすごく大切だと思います。
決してニートになりたくて実家に戻ってきたわけではない、いま体調が悪いんだ
ということをきっちり理解してもらうことが大切だと思います。

私の場合も、犬の世話、家事をやっていました。
でもしんどいと言うと、「いいから寝てなさい」と言われる感じで
自分のペースでできたことは大きかったと思います。

1人暮らしは、人によって様々な結果だと思います。
1人って生活のリズムが崩れやすいですし…。

やっぱり、一番は親御さんに病気を理解してもらう事が
一番のように思えました。
なにも家事手伝いになるため戻ったわけでもないのに
全部押し付けて自分たちは趣味、というのはあまりにも身勝手に思えます。
(言いすぎだったらすみません。)

どうにかいい方向に向かわれるよう祈っています!^^
    • good
    • 0

カラダを動かすのは作業療法になって


宜しいかとは思うのですが……親御さんから
責められることがある環境は宜しくないので、
この点は何とかしたいですね。改善が
望めなければ、二者択一では、
寮で過ごす方がいいでしょう。

この回答への補足

やはり寮で1人でいる時間も必要ですよね…仕事のストレスで休職してるのに日常生活でもストレスになったら体が正直もたないです汗

補足日時:2013/07/22 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいましてありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/22 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!