プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生って無職ですよね?
逮捕された大学生は無職の容疑者と違い無職と書いてあるのでなく大学生とか大学名が書いてありますが何故無職とかがないんでしょうか?
アルバイトでも無職と変わりませんよね?

A 回答 (16件中1~10件)

「学生」が職業とみなされているからでは。

    • good
    • 0

公的証明書の発行の際に職業欄に「正社員・アルバイト・主婦・学生・その他」という文字ありますよね。


アルバイトも主婦も学生も職業ですよ。そんなこと言ったら契約社員も正社員じゃないので無職になります。
    • good
    • 1

>大学生って無職ですよね?



一般的な認識では無職ではありません。
    • good
    • 2

無職ってジャンルの人は少ないのでそういう言い方があるのだと思います。


学校に通っておれば基本どこかの学校の学生です。
予備校とか専門学校とか大学とかあるにせよ。
夜間中学-大学は、勤めている会社になるでしょう、
アルバイトもそれがメインなら同様です、
無職ではありません。
暴力団員も無職ではないです。
主夫、主婦も同様ですね。
    • good
    • 0

もっと勉強したほうがいいです!書いて字のごとく!無職とは、職がない!と言う事!理解出来ますか?

    • good
    • 1

学生は勉強が仕事じゃない?


って考えはダメ?
    • good
    • 0

最終学歴までは、職業は学生になります。


大学生のその上大学院生までは、それになります。
学校を卒業したから、仕事に就いてない人の事を言います。生活保護者やニートがそれになるでしょうか、
逆にアルバイトは、仕事されているので、アルバイト又は派遣業とか表示されます。
職業とはいわゆる今自分自身の身分みたいもんです。
だから仕事についてなくても、
主婦とか、家事手伝いとか、
そして、何にも属さない方を無職という身分になります
    • good
    • 1

働きながら大学に行っている人や大学生で起業している人もいるよ

    • good
    • 0

学生は無職ではないからです。



学生というのは「将来、社会で役に立つ仕事をするために勉強している人」のことです。実態がどうかは別として、そういう身分とされているのです。

無職と言うのは「何かできるはずなのに何もしていない人」です。「何かできる」というのは仕事でもいいし、勉強でもいいわけです。ただし勉強は自宅・独学では認められず、学校という組織に属しなさいよ、ということです。
    • good
    • 1

様々な書類でも職業の欄に学生って有りますからね、クレジットの申込書にも有りますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!