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男でタイヤ交換ができないのは、情けないでしょうか?

車は運転するだけで、それ以外のことは全て人任せです。

ガソリンスタンドのセルフ給油できませんし、洗車も車を所有してから1回もしたことがありません。

A 回答 (24件中1~10件)

たぶん、女性から見て「タイヤ交換が出来る」とか、頼りに成る男性は好みでしょう。

(男から見て料理が出来る女性が好みと同じです)
現代は複雑で多岐に専門化されて居るので、何でも全て出来るのは現実問題として無理が有るかも知れませんね?
全てが無理だから、出来ない事は出来る人に頼めば良い事でしょう。
それが貴方の場合、自動車の運転以外は、出来無いと云うだけで・・・割り切れば良い事でしょ!!!(その分、お金が余計に掛かるだけ・・・)
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>男でタイヤ交換ができないのは、情けないでしょうか?


 最近はパンク修理剤を使うから「タイヤ交換」の必要性は低いけど、
 教習所で習ったことが出来ないのは情けないのでは。
 タイヤ交換に限らず、給油すら出来ない?
 つまり何のメンテナンスも出来ないのは「しない」と違って情けないと感じます。

ゲレンデヴァーゲン(4WD)を商談している時
「重量があるのでゲートホルダーに脱着する際、タイヤを抱えるようになります。
 お召し物(服)が汚れてしまいます。
 メルセデスケアで対応出来ますので、遠慮なく呼び付けてください。」と。
 街中ならお願いするかも知れないが、
 ローカルだと携帯圏外もあるからタクシーも呼べない。

「自力対応」が必要な状況に対処出来ず、
 それが高度な技術・特別な知識を要することではない一般常識的な場合、
「情けない人」と言えますね。
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金持ちならそれで良いかも知れませんが、高速でチェーン規制になる時にはその程度は、やれる様にした方が良いと思う。

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情けなくはないけど、


出来たら、尊敬します。

私のママ友はシングルマザーだけど、タイヤ交換出来るそうです。

かっこいいママ友ですよ!
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ホイールから外しての交換はできないなぁ

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いやあ、タイヤ交換なんて、できなくても情けないなんてことはない。



むしろ、素人だからミスがあちこち散らばっていて、運転事故とかおこされたら死ぬから。

つい最近も、「自分でタイヤ交換するのはいいけど、こういうところ間違ってる人をよく見ますので注意してください!」ってタイヤ屋さんがSNSで注意喚起してた。

そんなレベルのことは、プロにお任せする。


しかし、セルフ給油と、洗車は、できた方が良いよ・・・。

やる時は周りに人がいないんだし、大丈夫ですよ。

自分も1年前くらいにはじめてのセルフ給油したけど、書いてある説明書通りにやってなんとか大丈夫でしたよ。
静電気対策のパネルタッチと、給油をとめるタイミングが分からず焦ったぐらいでした。(給油は自動でとまる仕組みでした。)
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タイヤ交換ができなくて情けない,ということを問題にしているということは,他にできないことが多々あって,視線が痛いんですね。

そんな彼女とは別れましょう。私が引き受けます。
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チェンジャーもなく一人でタイヤ交換が出来れば、スーパーマンです。


スペアと付け替えると言うことでしょうか?
お金を使って、人にやらせることが出来るのであれば、自分で出来る必要はありません。
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タイヤ交換は、パンクなどの場合、最近の車はスペアタイヤがないので


(修理キットしかない)
交換できなくても良いでしょう。
タイヤの入れ替えは業者がやったほうが確実で(締め付けトルクが正確だから)、危なくありません。
男とか女とかじゃなくて、そのほうが安全確実なんです。

セルフ給油は、車種によってはコツがいります。
私のはまっすぐにノズルを入れると、セーフティーがかかってしまいます。
自信がなければやってもらったほうがいいですよね。

洗車はやたらとしないほうがいいんです。
かえって塗膜が傷になりやすいから。
ただし、ウインドウくらいはちゃんと磨きましょうね。
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タイヤ交換なんて、今まで1回もしたことがない。


メンテナンスとかは面倒だから、丸投げ

タイヤがパンクしたことがないのと、スタッドレスに交換することがないから。
あと、タイヤローテーションも12ヶ月なり車検の時に店がサービスで行ってくれるからね・・・

今の車は、スペアタイヤもないから、今後もタイヤ交換ことはないでしょうね。
パンクしたら、電話すればいいや~って感覚ですから。

ガソスタでも、セルフが嫌いな人はいますけどね。
だから、セルフでは入れないで、人がいるところで入れてもらうって人もいる。

洗車といっても、点検とかのときにサービスでやってくれる店もありますからね。
あとは、洗車機に突っ込んで洗車って人もいますから。

今はお金さえ支払えば、やってくれるのだから、別にそこまで気にしないでもよいと思いますよ。
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JAFについて教えてください。
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5日後に自宅に帰る予定なのですが、今からインターネットでJAFに入会して帰ってから呼んだ場合、会員価格になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
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から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

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でだいたい全員もっている感じだったりします。

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はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

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帰宅して夫に、洗浄なんて必要なかったんじゃないかと言われました。
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Aベストアンサー

>1年もオイル交換してないと汚れていてせっかく良いオイルを入れても効果ないですよと言われ 
オイルは、期間で汚れるものでは、有りません 走行距離です。
汚れは、進まなくても 経年劣化と酸化劣化でオイル性能が低下します。なので 走行距離が少なくても1年で交換した方が良いです。
汚れがそれほど進んでいないのなら 洗浄剤など入れる必要もないです。
カー用品店やガススタなど 極端な事を言って脅かして 商品を売り込む商売です。バイト君ですから 車に関しての詳しい知識も無いです。実際に 1年オイル交換しなかったエンジンを分化して中の汚れを見たのかって話しですよ!
カー用品店やガススタのバイト君のいい加減な説明をうのみにしない事です。以後注意

1年オイル未交換 そのまま走っても走ります直ぐには、壊れませんが オイル性能と低下と汚れのこびりつきなどが徐々に進みます。 次第に燃費が落ちて行き 気が付いたらパワーも無くなった感じになります。そうなったときには、すでに手遅れO/Hするかエンジン交換しないと改善しません O/Hなど工賃が高くつくので非現実的です。

洗浄ですが 物によります。
フラッシングオイルと言われるものは、石油です。石油ベースで作られたフラッシング剤をエンジンへ入れて エンジン始動 石油でエンジン内部を循環させ石油で溶かせる汚れだけを落とす洗浄です。洗浄能力は、そんなに高くないです。
ドレーンボルトを外して 抜くのですが カー用品店は、次の客の社業が有るのので
たらたら濡れ落ちる状態でも 抜くのを辞めてドレーンボルトを締めてオイル充填しちゃうでしょう。 まだ抜けていない フラッシングオイル(石油)かエンジン内に乗ってる状態で 新しいオイルを充填され オイルの成分が薄まっちゃいます。 これが良くないんです。 石油ベースのフラッシングオイルは、止めた方が良いです。

洗浄するなら 高級エンジンオイルに含まれる洗浄剤の SUNOCOスピードフラッシュ(2000円)で洗浄するのが汚れが良く落ちます。
エンジンオイルに含まれる洗浄剤成分なので内部に残っても問題ないです。

行きつけチューニングショップなど オイル抜き時間を30分程度取ります。
きちっと古いオイルを抜いて極力汚れを排出するのが目的です。

ちゃんとした洗浄剤を オイル交換3回に1回程度 エレメント交換と一緒に行うことで十分で 毎回する必要はないです。

※カー用品店で 適当なオイルを選んで交換しても エンジンとオイルって相性が有ります。 相性が悪いオイルを入れると メカノイズ(カチャカチャ音)や アクセルが重くなったり、燃費が悪くなっりります。
純生オイルでメーカーは、テストして性能試験をしていますなので 純正が無難です。
社外品のエンジンオイルは、どのエンジンに合うのか?です。
情報を収取し ご自身の車にどのオイルが合うかを調べ 確実な情報を持っていなければ
高いオイルを入れても無駄な場いいがほとんどです。
高ければ良いオイルとも言えません 

ディーラーも カー用品店に タイヤ交換やオイル交換に来た客の車検まで取られ 客がディーラーへ来なくなり 点検や車検仕事が減るので
客をディーラーへ呼び戻そうと オイル交換を安くやっているものです。
H社 1,000円(3か月に1回)
M社 排気量価格 1500ccなら 1500円
N社ディーラーも 2000円程度の看板出してました
SU社 お客様感謝Dayに オイル交換予約で割り引く 
ディーラーでオイル交換してもらった方が 余計な出費が無く良いですよ。
ディーラーでオイル交換が安く無ければ 値切り交渉しましょう 

ぶっちゃけオイルの原価ドラム缶仕入で SNクレードでも1L/60~70円とかですから 絶対に安くできます。

※カー用品店は、洗車グッズとアクセサリーを買う所
大切な車をバイト君に触らせない方が良いです。そのうち壊されますよ!
全ての店舗やすべてのバイト君とは言いませんが タイヤ交換組み替えバランス調整ウエイト貼りも きちっと出来てません素人作業です。
タイヤもバッテリーもエンジンオイルも 安くないです。安くしなくても 客が買いに来るから値引きません。

>1年もオイル交換してないと汚れていてせっかく良いオイルを入れても効果ないですよと言われ 
オイルは、期間で汚れるものでは、有りません 走行距離です。
汚れは、進まなくても 経年劣化と酸化劣化でオイル性能が低下します。なので 走行距離が少なくても1年で交換した方が良いです。
汚れがそれほど進んでいないのなら 洗浄剤など入れる必要もないです。
カー用品店やガススタなど 極端な事を言って脅かして 商品を売り込む商売です。バイト君ですから 車に関しての詳しい知識も無いです。実際に ...続きを読む

Q日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。
 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込ま...続きを読む

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