電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴の大学になると理系より文系の方が
年収は高くなるんですか?

A 回答 (10件)

あまりにもケースバイケースすぎると思います。

本人の置かれた環境、価値観によってもとらえ方が違いますし。

独身なのか、妻帯者なのか、お子さんがいるかどうかだけでも、金額の捉え方も変わりますから。収入が多くとも、借金が上回るケースもありますし。

自分自身の人生で確かめる以外に無いかもしれません。
    • good
    • 0

個人によって違います。

理系最高学歴最高学部の人で偏差値に見合った年収では無いと言って皆から鼻で笑われていました。
    • good
    • 0

いいえ

    • good
    • 2

それは正しくなく。

理系は上限が低いが無職はあり得ずある幅に収まるのに対し、文系は月収数億から無職にまで広がるということ。
    • good
    • 4

理系か文系かによって年収が決まるわけではありません。

 サラリーマンなら、勤務している企業の業績と本人の能力プラス若干の運によって決まります。
    • good
    • 0

ヘッドハンティングって理系のひとの方が多いのでは?

    • good
    • 0

会社と職階{肩書き}が同じなら、あまり変わりません。


ただ、理系よりも文系の方が出世しています。
結果論ですが、文系を出た人間の方が活躍しています。
    • good
    • 1

どちらも大して変わりません。

    • good
    • 0

学力ではなく賢さによるよね。

息子は理系で手堅く稼ぎそうだ。俺はそうではない大学だが、稼ぎ自体は普通より上だし、同期の歳上神大の方より給料は上だと思う。
    • good
    • 0

学歴に関係なく理系の方が文系よりも年収は高いですよ。



世界的に。
データもたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!