アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身、不妊治療してましたが、
いざとなると育児って大変で、ママ友とかもすごく面倒で元々飲んでた精神安定剤の量が増えました。
子供は可愛いですが、不妊治療してるときにこのような未来が見えていたら不妊治療してなかったと思いました。

質問者からの補足コメント

• わたしの場合、ワンオペ育児の中 近所のママ友ほとんどが持ち家で裕福で親に面倒見てもらえるとという環境なので、すごく惨めだし寂しくて、、、
    でも私はそんなのに負けないように子育てをしているつもりです。

• 毎日毎日365日イライラする
    夏休みは地獄 自分の服や化粧品は買えない
    ゆっくりお風呂に入ってゆっくりご飯食べる事もできない
    いまだけなのはわかっています
    でも、ノイローゼになるとこの感情は誰にも止めることができない一時的な感情で突発的に死を選ぶ事もある それがワンオペ育児

• 正直、子供を持ったことを後悔しています
    ノイローゼになるような感情、今まで生きてきて初めてです。ストレスで外耳炎になり心療内科にも通いました。子供ってここまで追い詰めるんだって思いもよらなかった。しにたい

A 回答 (5件)

あ~いいたいことよく分かります。

妊娠することより育てていくほうが大変です。不妊の人は「なんであの人には赤ちゃんができて私には」とか言ってますが、育児してる人間のほうがめっちゃ大変なんだということが分かってるのかな、、と、思います。
    • 0

私は子供は好きでしたが、子供が好きと子育ては違うと感じます。

育児は我慢の連続ですし。
やってみないとわかりません。
育児はやってみて、初めて、楽しさや辛さが分かります。
ただ子供はなんにも悪くないし、お母さんを追い詰めてもいません。
ただゆっくりお風呂入りたい、をやってみることは出来ませんか?
ご主人様がいる時に。

大変は今だけかもしれませんが、今辛いんですよね?
今辛いこと、ご主人には話してますか?
実母はどうですか?
死にたいくらい辛いなら、
まず市町村の保健所などに相談してみたらどうですか?
周りと比べることはあると思います。分かります。
そんな人達も悩みはあります。色々あります。
あなたの想像できないことです。
だから、そんなのに負けてもいいです。
そして、負けないようにしなくていいです。
勝ち負けじゃないです。
自然に。
子供をもったことも後悔していいし、子供がほしくてほしくてたまらなかった事も事実ですよね。
だから、お子さんきてくれたのです。
あなたの望みは叶ってます。
ゆっくりお風呂に入りたいも簡単に叶いますよ。

ほしいと思った、手に入ったら、大変だった、だから死にたい。
あれ出来ない、これがない、
「ない」に目を向けがちですが、
少し「ある」に目を向けてみてはどうでしょう。
今はそんな風に思えないほど辛いのだとは思うので、ゆっくり出来る時間、まず30分位〜をご主人と相談し過ごしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
『ある』ことに目を向けるようにしているのですが感情がついていかないというか、、、
もうやる気も起きなくて、、病院に行くお金もないし。周りには明るく良いママを演じても家では廃人です

回答文、お礼文読ませていただいたのですが、"私も何にも考えてなかったです"って回答文になっていない気がします。

ご自身がしっかり育児に向き合ってるからこそのストレスだと思うので、自分を褒めてください!と思いますが、
過去の"不妊治療中の育児に対する考え"に遡っても意味ないですし、今ご自身の気持ちの問題を大切に、頼れる方がいないのであれば公的相談窓口の存在も利用してみると気持ちも落ち着くかもしれませんよ。
今、成長盛りで好奇心旺盛で沢山やんちゃして迷惑かけて地獄と感じる育児生活かもしれませんが、それではお子さんが成長、大人になり独立した頃貴女様に楽させてあげたいと親孝行してくれたら嬉しいですよね、子育て頑張って良かった!って思いますよね。

"不妊治療中の育児に対する考え"の有り無し
があるなら、
"子どもが独立してからの親子関係、楽しみ"にもイメージ置き換えることってできますよね。
今、本当に大変な中育児家事にと頑張ってらっしゃるのだろうと感じますが穏やかな気持ちが取り戻せますように。
    • 0

そんなこと考えてやる人なんていないのでは。

というか、育児の大変さなんて大体理解しているだろうし。
なかなか子供はできにくかったけれども
育児は大変でも産んでよかったと思いますけど。
    • 0

育児が大変、ママ友面倒は不妊治療してるしてない関係ないと思います。

不妊治療されている方の心理状態はひとくくりに出来るものではないと思います。年齢的なこと、兄弟や同級生の話だって耳に入ってくるし考えている人もいると思いますよ。

子育て支援センターとか行ってみては?ママ友と話さなくても、保育士さんが話し聞いてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も何にも考えてなかったです