アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【離婚に至るまでの経緯】

2017年6月 
妊娠発覚。出産に対し実母反対。実父・義母賛成。旦那は私が2度中絶をしていなければ、中絶させるつもりだった。産婦人科医に「次はないかもしれない」と言われたため、妊娠するタイミングとしては早かったが、出産することに渋々賛成した様子。
2017年7月
この月の12日に婚姻届けを出す予定だったが、「今日じゃなくても」と夫が先延ばしにする。



2017年8月
9日婚姻届け提出。8月末アルバイト退職

2017年9月(下旬頃)


就活を始める
合宿免許でいわき市へ。(アルバイトの有給を使用)
・[就職は関東でするから、とりあえず愛知で出産してきて。それまでにお金貯めて待ってるから]という約束をした


夫の合宿免許の出発に合わせ夫の義実家である愛知県東海市へ

愛知に住み始めて数日後、部屋がみるみるうちに汚くなってくる。
家に食べるものがない。(食料はあったが、義兄弟がお弁当だったため、好きに食材を使うと困るのではないかと思い、手をつけられなかった。)
コーンフレークがあったため、それを食べて空腹をしのぐ。
白米にふりかけをかけて食べる。
ダイニングキッチンにあったお菓子が義弟の分だと知らず食べてしまい、義弟が「俺のお菓子がない!」と騒ぎ立てる。それを聞いた私は、急いでコンビニ立ち寄り、そのお菓子を10袋自腹で買い、義弟に差し出したところ、義母に「こいつ(義弟)の言うこと気にしなくていいから」と言われただけで、その分のお金を返してくれることはありませんでした。

義母が夜にアルバイトしている、割烹料理屋の洗い場などの仕事を一緒にやろうと勧められ
「妊婦だから重たいものは持たなくて大丈夫だから。誰かしらやってくれるから出来る範囲でやってもらえれば大丈夫」と伝えられる。



【愛知県にいった理由】
・義母が、愛知に住めば子供医療が無料だと言われた。
(この時は埼玉県も無料なのは知らなかった。)
・義実家には、当時義母・義弟(中1)・義妹(高3)がいるので、何かあったら協力してくれるような発言を義母がしていた。
・家には車がある為、母子になにかあった際にすぐに動けるから。(義母発言)
・食料もあるから、食べ物には困らないから。と義母に言われた
・内職もあるとのことで、その内職がなくなることはないと言っていた。


2017年10月

合宿免許が終わり、埼玉に帰省。
免許習得し終わり、就職。就職先がブラック企業と知る。


食べるものが家になかったため、近くの100円ローソンでパンなどを買って食べる生活が始まる。
それを知った義母は、実母に電話で「(私)が買い食いして、無駄遣いしてるんです」
と伝えた。(家に食べるものがないことは実母は知っていたので聞き流していたが、一応伝えてくれた)


義母がそんな発言をしていたので、とことん食べない生活をするようにしたところ 
「(私)が全く食べないんです。食べるように言ってやってください」と電話で伝えられた。


義母とアルバイトしていたところで、重たい食器などを平気で持っても何も手伝ってくれなくなる。横目で見ていても気づかないふりをされる。
お腹も出てき始めていたので、体の限界を感じ退職。
義弟は深夜3時頃になっても就寝せず、ダイニングキッチンで大熱唱しだしたり、大音量でダイニングキッチンで動画を見たり、大音量でテレビを見ていてとても生活するのが精神的に苦痛になる。
義母は自分の子供(義兄弟)を連れ出し、黙って出かけるようになる。(日曜日の昼過ぎくらい)
そして夜20時頃に買い物袋大量にぶら下げ帰宅。(この時夕飯はいつも外で済ませるので、私の分の夕飯はない)

別の日、朝起きるとご飯を食べる部屋に食べた残骸のある食器がテーブルの上に散らかっている。(この時私の分の夕飯を取り分けてあるわけでもなければ、呼び出されることもなかった。)

2017年11月

10時出勤23時過ぎくらいに帰宅する生活が続いたので、私が夫に退職を勧めた。
退職を無事にすることができたのだが、再就職するような行動は一切なく、家でゲームやスマホをしたり、外に出たと思えば喫茶店で時間を潰す生活になる。


夫の退職後の生活を電話で確認し、出産費用が足りないことに危機感を覚え、名古屋のナディアパークまで徒歩・電車・バスを乗り継ぎ、フルタイム出勤するようになる。
義実家に1秒でも長く居たくなかったため、朝7時には家を出発し、帰宅するのは21時頃という生活が始まる。(旦那は出産費用が足りない危機感を持って仕事していたのは知っています。)

2017年12月

埼玉での家賃を払うことが難しくなり、夫も愛知の実家に帰省することになる
住み始めて転居などの手続きなどでバタバタしていたので仕方ないかと思っていたが、
12月中に仕事をする様子は一切見受けられなかった。


夫と一緒に共同生活できるようになり、少しは精神的に落ち着きを取り戻したが
夫が同じ家にいても義母の行動は変わる様子は一切なかった。
名古屋までの出勤が体力的に厳しくなり、退職。義母から教えてもらった内職をやりだす。
が、「今月分はもうない。」と愛知に行く前に言っていた事と違うことを言い出す。
義母はなにかにつけて夫を呼び出し、私を蚊帳の外状態にさせることがしばらくの間続く。

2018年1月

1月中旬ごろになり派遣社員として携帯キャリアの仕事に就く


出産費用が足りない為父親に出産費用としてお金をかしてほしいと電話をする。

2018年2月

2月23日頃、妊婦検診に行った際病院側からまだ生まれてくるには時間がかかると言われ、帰宅すると、義母から出産を催促するような発言を受ける。さらに、義母の会社の人からも「まだ生まれないのか」と言われたと義母から伝えられる。
産婦人科の先生にお願いして計画無痛分娩での出産にしてもらうようお願いした。

出産し退院してしばらく経ったある日、インフルエンザB型に感染。
子供のミルクを作りに行った際、意識が朦朧としていた為、這ってダイニングキッチンでミルクを作っているのを横目に、私の目の前を義母が何も言わず通過される。

2018年3月
夫から、「お前が名古屋の仕事やめなければ、出産費用として父親(実父)からお金借りずに済んだのに。」と言われる。
夫が仕事休みの日は、子供が横でくずっていても、おなかをポンポンするだけで、ずっとスマホいじってる。


2018年5月
私の両親に息子を見せていなかったので、埼玉に帰省。
実家の居心地が良すぎるため、帰りたくない旨を夫に相談する。
愛知に戻らなくてもいいと言われたが、「お前とは連絡取らない。好きで家出て埼玉に住んで、俺と連絡取りたいなんて、世の中そんなに甘くないから。」と言われる。
悩みに悩んだ末、義母に今まで溜め込んできた事をLINEで伝える。
「そんなつもりはなかった。また0からやり直そう。」と言われ、その言葉を信じ再び愛知に戻る。

夫は、私が帰らないといったことに腹を立て、カルティエの財布(5万程度)を購入。

2018年6月
帰省後、部屋は片付けてくれたが数日で元通り状態。
15日私の誕生日、夕飯に旦那と子供の3人で外食から帰宅すると、義母から「おめでとう。」とだけ伝えられた。目の前でケーキが入っていたであろう箱をたたんでおり、
夫が、「それなに?」と聞いたところ
「ケーキ。美味しかったよ。」と私たちの分はないケーキの箱を捨てるところでした。
そして、0からやりなおそうと言っていたのにも関わらず、前の行動と変わらず、私と子供を置いて、黙って自分の子供(義兄弟)を連れて、外出していました。
義実家でのストレスが溜まりに溜まり、夫と喧嘩(どういう内容で喧嘩したかは覚えていない。)
離婚をするかの話を切り出したところ「別に構わない」とい返答。
夫に言われた言葉(覚えていない)にとても腹を立ててしまい、包丁を持ち出し、自殺を試みる行動をする。
夫は必死に私の持っている包丁を離そうとして、約20~30分ほど格闘。
私も少し気持ち的に落ち着いた後、「埼玉に帰りたい。」と伝えたところ、埼玉に承諾を得た。
ところが、ヒステリックにさせてしまったという罪悪感などは一切なく「噴火収まった?」と半笑いで私に問いかけてきた。


耐えるに耐えられなくなった私は、もう荷物をまとめて実家に帰省する事を決め、愛知の家をあとにしました。
義母は「私はやることはやってたから、それで不満言われてもこれ以上何しろってなるしね!まぁ出て行きたいなら。」と夫とのやり取りを見ました。


2018年8月
下旬頃、夫の職場が連休とのことで、埼玉に来た。
その際は子供を抱っこしたり、話しかける様子はあったが、夫が愛知県に戻ってから子供の様子を伺うような連絡は一切ない。

陰湿な嫌がらせ…というか私が考えすぎなだけなのでしょうか…。
慰謝料など請求できるでしょうか…。

A 回答 (9件)

>これから離婚しようかと考えています。


>離婚するにあたって、色々と弁護士さんなどの力を借りたほうがいいのかがわからなかったので、今回質問させていただきました。
そりゃ慰謝料だの何だの言い出すなら弁護士さんにお願いしないと。
でもあなたの場合は旦那さんに一方的に婚姻を継続し難い重大な事由があるわけじゃなく、あなた自身にも問題があるから、慰謝料とかは正直厳しいですよ。
最初の回答にも書いた通り婚姻期間も短いってのも相まって、仮に請求できても非常にわずかで、弁護士費用考えたらやめた方が良いってレベル。
質問文に書かれているような旦那さんなら、慰謝料どころか養育費も請求しても払ってくれないだろうから、これも前に書いたように公正証書で強制執行条文あたりをつけなきゃならないでしょう。
それをちゃんとやるなら結局は法律家に頼まなきゃダメですよ。
    • good
    • 0

慰謝料請求は出来ますよ。

その請求が認められるかどうか、認められても払ってもらえるかどうかは別問題ですが。
弁護士を頼るのは構いませんけど、質問の内容をもっと端的にまとめ、要点及び証拠提出に尽力なさらないと、いったいぜんたい何に対して慰謝料請求したいのか弁護士に伝わらないと思います。

現に、私には何に対して慰謝料請求したいのかさっぱり分かりません。
登場人物全員がコミュニケーション能力に難がある自己中ってくらいしか…。難癖つけて慰謝料請求しても請求は通りませんので、ちゃんと請求根拠を明確にしないとダメです。

義実家で食べるものがないのは義母のせいではなく旦那のせいですし、部屋が汚いなら質問者様が片付けたら良かったのです。
誕生日におめでとうと言ってくれる、つまりは質問者様の誕生日を覚えてくれている、そんな義実家少ないですよ。
仕事がないなら探せばいいし、身体がきついならそう訴えればいい。

でもね、それが質問者様にとって精神的苦痛だから慰謝料請求したいというならしてください。婚姻継続しがたい理由がお相手にあったのなら、それを主張なさればいいです。
言ったもん勝ちのところもあります。黙っていては0ですが、主張すれば示談もあり得ます。何かは得られるかもしれません。

いずれにせよ、養育費の支払いもままならないような経済状況のご主人のようですから、履行の保証は無いってことだけ頭にいれておいたら良いと思います。
    • good
    • 0

お尋ねの場合の共同不法行為というのは、ご主人と姑が同じ意思を持ってあなたに対応していた。

と、いうことです。それを具体化して説明出来るようにすれば良いです。そういう主張をして行くことで、養育費の問題を始めとする離婚の条件を優位に進められます。もし、共同不法行為が認められなかった場合でも、ご主人に慰謝料は支払ってもらえます。離婚自体に対する慰謝料です。納得出来ない扱いを受けていたという事を自信を持って主張しましょう。
    • good
    • 0

ダメな夫と、その親の愚痴を言っているとしか、思えないです。


交際期間もあったのでしょう??
ダメなところを、見抜けなかったあなたにも、責任はありますよ。

慰謝料って、未だ夫婦なんでしょう。
請求は誰にするの??

まあ、揃いも揃ってってとこだね。
    • good
    • 2

で、結局正式に離婚してるんですよね?



離婚自体は、あなたが「埼玉に帰りたい」と言って成立した離婚ですよね?
だったら旦那さんの方はただのクズ男ってだけで、義母さんも性格悪い姑ってだけで、特に不法行為もないですよね。
婚姻を継続し難い重大な自由に当たるわけでもないんだし、あなたが離婚したくてしたんだから、シンプルに言ったら実家の方が居心地が良いからって理由なんだから、慰謝料は難しいでしょ。

でもね、ここでもよく「慰謝料請求できますか?」って質問がありますが、慰謝料の請求はいくらでもできるんです。
相手が応じるか応じないかだけの話なんですよ。
請求しても相手が支払わなければそれまで。
弁護士使ったり裁判して法的に慰謝料請求の正当性を認めてもらったとしても、公正証書で強制執行条文をつけでもない限りはバックレる事も余裕。
仮に裁判で慰謝料が認められたとして、そこまで頑張っても婚姻期間2年も無いんだから、弁護士費用とかで足が出るだけ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだ離婚していません。これから離婚しようかと考えています。
離婚するにあたって、色々と弁護士さんなどの力を借りたほうがいいのかがわからなかったので、今回質問させていただきました。

お礼日時:2018/10/26 15:24

慰謝料請求は可能です。

ご質問の場合、ご主人と姑さんの共同不法行為を原因とする慰謝料請求を申し立てましょう。お書きになっている、あなたへの不都合な扱いは、ご主人も姑も同じ意思の基であなたに働きかけていた。その結果、あなたは離婚をせざるを得ない状況に追い込まれた。と、いうような趣旨の元で、事案を具体的に記述しましょう。それが、協同して行われたという位置づけで書くといいでしょう。そして、可能な限り証拠を残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同不法行為というのは、具体的にどういうことなのでしょうか・・・。
証拠私の母とのLINEのやり取り、部屋が散らかり放題だった写真、義母が私に送ってきたLINEの文面などがあります。
ですが、私の母との会話でも証拠として受理していただけるんでしょうか…。

お礼日時:2018/10/26 15:32

少し冷たいように感じるかもしれませんが、


貴方も夫も、その家族も、かなり次元が低い人達だと思います。

貴方は夫とその家族を悪く見ているだけかもしれませんが、
私には貴方も同じ同類のように感じられます。

似た者同士、仲良くすべきだと思いますけどね・・・

100歩譲って、夫とその家族が底辺だという事にして、
そういう人達と別れたとしましょう。

でも、それでめでたしめでたし・・ではありませんよね。

貴方がこの先、再婚を望んでも、
貴方の様な子持ちの女性を引き受ける上級層の男性は恐らくいないはずです。

結局は低級層の男性しか相手にしてくれないと思います。

だったら同じ低級層の今の夫と頑張った方が、
実の子供として育ててくれるので子供の為にはなるはずです。

夫が直前までバイトをやってたとか、ブラックに就職したばかり、という様な人に
慰謝料を払える金があるとも思えませんし、養育費だってあてになりません。

そんな事も貴方は自覚できないのでしょうか?

別れたいなら別れても良いと思いますが、
慰謝料などは貰えない、という覚悟で考えるべき状況だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、私が夫と離婚せずにいたほうがいいとういうことでしょうか…?
すみません、読解力がないのでそのようにしか受け取ることができませんでした。
ですが、私も幼稚だったことは否めません。今からでも考え方を変えて成長していきたいと思います

お礼日時:2018/10/26 15:32

大変でしたね。


よく頑張りました。
今後の生活の為にも慰謝料は請求した方が良いと思います。
やり方は色々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…。この質問文は文字制限があったため、まだまだ書ききれてないのが現実です…。
やり方は具体的にたとえばどのような方法があるんでしょうか…。

お礼日時:2018/10/26 15:32

たぶん慰謝料請求の行動を起こしても、弁護士に大事なことを伝えられないのではないか。

幸せが見えていないのに進めた結果、誰とも合わずにバラバラって話を、これだけ長く書かれたら嫌がらせと感じられない。中卒くらいの勢いではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか…。私が中卒レベル。という意味に受け取ってもよろしいのでしょうか…?
この質問には文字制限があった為、経緯しか書くことができませんでした。文字制限がなければ詳細をもっと具体的に書けたのですが…。すみません。

お礼日時:2018/10/26 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!