プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物や魚や車のワックスなどのぬるぬるを早く落とす石鹸類を教えて下さい。

随分前にクリアレックスという液体石鹸を、にきびなどにもいいかなあと使っていましたが、少し成分が変わってからスキッとしなくなり、最近もパッケージが変わっているのをみつけましたが、まだ買ってみていません。

台所ではたまに、食器用洗剤で間に合わせていますが、決して完璧ではありません。

石油よごれにはみかんの皮もいいそうですが、いつも家にあるわけではありません。

おすすめありませんか?
料理中にも使うので、無香料か、香りがきつくないといいです。

A 回答 (5件)

廃油から自分で作ったのが一番よく落ちますけど…



ふきん用の固形石鹸や洗濯用の固形のはどうでしょうか… その次に固形の浴用石鹸がマシですが匂いがありますので。

参考URL:http://www.mamimume.com/sekken/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:23

石鹸自体ではないですが…。



食器洗い様のスポンジに洗剤(食器洗い用でも、手洗い石鹸でも)をつけて、それで手をこすると、よく落ちます。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器用と別に手用を置こうかな、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 18:24

ルックのレンジ用洗剤?緑色のしゅっしゅってやるやつはどうかな?あれは強力です。

一ヶ月まえの頑固な魚の油汚れすぐ落ちましたよん。
あっでもあんまり手に使うとあれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはぜひガス台横のタイルにも使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:26

それなら、重曹はいかがでしょうか? 食品ですし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨らし粉として買ったあまりで試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 18:27

私は台所に掃除などに使う用に古着の切れ端を置いていますが


それでまず手をぬぐったら良いと思います。
(無論、その布は使い捨てです。)

その後石鹸などで手を洗ったほうが石鹸の使いすぎにもならないし
手のためにも良いと思います。

ちなみに洗浄力の一番高いのは「純石鹸」です。
無香料の純石鹸を手洗い用に流しに置いておかれたらどうでしょうか
これをボロ布につけてそこらへんを掃除することもできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法の石鹸ウタマロという純?石鹸をもみ洗い用に使っていますが、洗面所だけでした。白い純石鹸キッチンで使ってみます。そこら辺ー色々使ってみます。ありがとうございました。。皆様ありがとうございます

お礼日時:2004/11/15 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!