電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎教について今リサーチしているのですが、胎教って実際にやってみて、本当に赤ちゃんに影響ってでましたか?どういうことでもいいので胎教のいい点や悪い点、やったらどういう成果がでるとか教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

二児のママです。

胎教は確かに影響あります。
私は二人とも好きなアーチストの曲を聞かせて育てたのですが、生まれてからもある決まった曲を聴くととたんにご機嫌になったりとかそういう事がありましたよ。
あと絵本の読み聞かせ、モーツアルトの曲もいいようです、情緒の安定した子供が生まれるらしいです。

ただ、いろいろな情報に惑わされてはいけない気がします。一番いいのはママが常に穏やかな気持ちで優しく話しかけ、絶対に旦那さんと喧嘩したり険悪な気持ちを持たない事、これが一番の胎教です。
パパとママがいつも幸せそうな調子で会話をしていればそれはおなかの赤ちゃんにもちゃんと聞こえているんです。
子供は胎児の頃から母親の情緒には敏感です。
だっておなかの中でつながっているんですもの。ですから、ママの声、これが一番の胎教です。
優しく話しかけたり、時には歌を歌ってを聞かせてあげたりしてください。
そしていつもママ自身の情緒を安定させていて上げてください。
穏やかでおおらかな気持ち……
こうして過ごす事が一番の胎教ですよ。

素敵なマタニティーライフをお過ごしください。
もうすぐ、何より愛しい我が子に会えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。やっぱりどんな胎教よりもメンタリティーが一番にきますよね。すごく為になりました。私も精神面って一番赤ちゃんにひびいてくるものだから、重要ですよね!
あと、ごめんなさい。私妊娠していません。授業でリサーチしてペーパーを書くということをやっているのですが、一番興味ある題材でリサーチしてかかなければいけなかったので、女性なら絶対に通る妊娠について調べていたんです。
参考にさせてもらいます!本当にありがとうございました。

>授業でリサーチしてペーパーを書くということをやっているのですが

私は、あまり良く分からないのですが
キツイ人に指摘される前に、忠告という事で…。

【ご利用のお願い 】という所に
・[募集目的]データの収集や会員の募集等を目的とした投稿

と書いてあるので、もしかしたら違反になるかもしれないですよ。

生意気な事を書いてしまって…申し訳ないです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
    • 0
この回答へのお礼

忠告どうもです。利用規約の事はわかっていますが、データを収集しているわけではないので!体験談とかを聞きたかっただけなので…。
ごめんなさい、質問と関係ないことはあまり書いてほしくないです。そういうのはウェブの関係者の方にまかせておけばいいことなので。たまに、質問と関係ないことを書いてこられる方いらっしゃいますが、ほんとにやめてくださいって感じです。別にtomtakさんだけにいっているわけじゃないです。ありがとうございました。

私が行なったことが、「胎教」になるかどうかはわかりませんが、

胎動を感じたら、必ず返事をしてあげるつもりでお腹を軽くトントンしてみました。
また、職場が喫煙者ばかりで妊婦にはやさしくない職場だったので、妊娠がわかったと同時に、仕事を辞めました。毎日のんびりとストレスなく過ごしました。

義母からは童謡のCDをもらい、「胎教のために聞きなさい」と言われたけど、どうしても聴く気分にはなれず、結局生まれてくるまでに1回しか聴きませんでした。
でも、「この子は本当に精神が安定しているね。胎教が良かったんだね」と褒められます。CDを聴かなかったことは内緒です。

うちの子が安定しているのなら、その理由は、
妊娠時のストレスがなかったことが一番だと思います。
そして、「胎教やらなきゃ」っていうことではなく、無理なく自分が楽しめることをした ということだと思っています。
うちの子はすごい食欲ですが、それも私が「おいしいー」って、妊娠中も食事を楽しんだためだと思っています。「おいしい」って思ったら、胎動が激しくなっていましたから。

あまりリサーチの役には立っていないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役にたちました!ストレスはためないほうがいいですよね。私もたばこを吸っている人の近くに行くとストレス感じます。赤ちゃんの為だけに生活って一番大切ですよね。ありがとうございました。

はじめまして。

気のせいかもしれませんが、胎教のつもりで日々よく主人と名前をつけ呼んであげたり、話しかけたりしていました。そして月日が流れ分娩台へ!主人は立ち会いました。そして元気なうぶ声と共に我が子誕生!すぐに名前を呼びました。すると、聞き覚えのある声だな!?と言う感じで耳をすまし?顔の表情もなんか聞いてるようで、ほんの少しの間ですが、そう伝わってきました。私が思うには、お腹の中でいろんな音を聞いていると思います。そしてこの世界に出てきても覚えていると思いましたよ。大きな成果や話でなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!日本ではお腹にいる時から赤ちゃんに話しかけるということをしているからすごくいい!!ってこの前心理学の授業でいっていました。(ちなみに今アメリカ留学中です。)
やっぱり赤ちゃんもわかるんですね。未知の世界なような気もしますが、感動ですね。音ってちゃんと聞こえてるんですね。参考になりました!!ありがとうございました。