アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親への結婚記念日のプレゼンで悩んでいます、高校生です。
結婚記念日のプレゼントは毎年妹と割り勘でケーキを買うだけで今年もケーキだけのつもりだったのですが、今年の4月に引越しと同時に両親が離婚前提の別居をしました。(離婚前提とは言われませんでしたが、母のロック画面に父から離婚前提の別居と書かれたLINEがきていました。それに2人が同じ部屋にいるとお互い話したくない雰囲気があってすごくバチバチしています。)私は正直離婚してほしくないです。そのために離婚するのをやめるきっかけになればと思って結婚記念日のプレゼントを考えているのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?
今のところ考えているのは例年通りのケーキ+
・両親と妹の3人で映画館や遊園地に遊びに行ってもらう(両親だけで映画を、とも考えたのですが2人だけにするといつ喧嘩をするかわからない不安があるので妹(小5)に監視のような役割を任せるつもりです。)
・ペアのマグカップをプレゼントする(いつまでも一緒にいてほしい、離婚しないでほしいと思い、考えついたプレゼントです。)
・2人の思い出の料理を作る
です。「こういうことをすると喜ぶんじゃないか」「これをすると逆効果じゃないのか」という意見をいただきたいです。記念日のプレゼントで2人の意思を変えれるとは思っていませんが、せめて出来る限りのことをしたいです。
拙い文章でしたが、読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたはとても家族思いの素敵な人ですね。

ご両親が離れる考えでいてとてもお辛いですが良く頑張っていますね。ご両親も人として成長半ばですから思い悩む事もあるのでしょう。楽しい時もそうでない時も一緒にいるのが家族ですから気持ちに寄り添うのも大切かもしれません。結婚記念日に妹さんと一緒に料理を作り、マグカップをプレゼントするのはとても良い考えだと思います。4人で楽しく写った写真のプレゼントもいかがでしょうか。食事の最後にご両親の手を握りあなたの気持ちをお伝えしましょう。あなたの支えでご両親が考え直してくれたら嬉しいですね。メチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真として形に残すアイデアは恥ずかしながら思いつきませんでした。
応援ありがとうございます、ちょっとでも考え直してもらえるように頑張ります…!

お礼日時:2018/11/03 17:59

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


素晴らしいご相談で感動しました。高校生ということでしたがご立派になられて……。ご相談者さまのような、心の温かい人が増えてくれたら日本も安泰なのになぁ、と考えさせられました。

さて、ご相談についてです。

> 記念日のプレゼントで2人の意思を変えれるとは思っていませんが、
> せめて出来る限りのことをしたいです。

妹さんと二人で「いやだ、離婚しないで」と涙ながらに訴えることだと思います。それが一番、ご両親の心に響くことでしょう。

シチュエーションとしては、まず4人でレストランに食事に行きます。その最後にケーキを用意して、「結婚記念日おめでとう」を伝える時にポロポロ……と涙をこぼしながら「お願い、離婚しないで」「私達のお父さん、お母さんでいて」「別居してもいいから、家族でいよう」と訴えてみて頂けたらと思います。

人目は気にしなくていいです。賛否あるかと思いますが、ある程度人目がある場の方が心に響きますので、私はレストランが良いと思いました。

少しでも離婚回避のお役に立ちますように。
せめて、妹さんがもう少し大きくなられるまでは……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭面でレストランは難しいと思いますが、家でもとにかく離婚して欲しくないと素直に言ってみることにします。

お礼日時:2018/11/03 18:03

今まで大変な思いしたね、、



離婚してしまうなら家族みんなで旅行とか思い出に残ることをしたらどうかな??
2人でいさせるとかじゃなくて家族みんなで過ごすの

マグカップもそう、2人分じゃなくて家族みんなで
気持ちが変わるかはわからないけどいい思い出になるんじゃないかな??
    • good
    • 1

たぶん、何をしても離婚したくて必死の両親には伝わらない。

ちゃんと子どもとして「離婚してほしくない」と言うべき。遠慮するな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今までは何でも子供だし、と遠慮ばかりしていましたが、今回は遠慮せず正直に自分の意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2018/11/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!