プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近絵を描くことにはまって影の付け方を勉強しようとデッサンをしました。デッサン自体は学校の授業でやったことある程度のもので、初心者だと思います。りんごと玉ねぎを描きましたが、影の境目がぼんやりしてるなという気がしました。実際ダメなところばかりだと思いますがどこを直したほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。また次にデッサンするならどのようなものがいいかも教えていただけるとありがたいです。
使用した鉛筆はHB 2B 4Bの3本です。
下は玉ねぎの画像です。

「最近絵を描くことにはまって影の付け方を勉」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • りんごです

    「最近絵を描くことにはまって影の付け方を勉」の補足画像1
      補足日時:2018/10/29 08:19

A 回答 (3件)

残念ながら中の下。

面の感覚がなさそうだ。本を探そう。今ある知識はゼロと思っていい。
    • good
    • 0

>実際ダメなところばかりだと思いますがどこを直したほうがいいのでしょうか?



全部
あと、現物を見て描きましょう
想像で書いちゃダメよ

これほど、強く影が出るんだったら、光源は矢印の方向にありますから、もっとも明るい部分は青で囲った部分になります。

手前の映り込みの部分の白ではありません。

次は、玉子かピンポン玉
「最近絵を描くことにはまって影の付け方を勉」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
実際見てるつもりになっていたと思います…指摘していただいたところは意識して直していきたいと思います。

お礼日時:2018/10/29 19:21

リンゴのデッサン画像の検索



https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …

参考になりますよ(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!