dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在デッサンの勉強をしているのですが、顔の描き分けができません
人種の描き分けをできるようになりたいのですが、人種ごとの特徴が写真やイラストで載ってる、または骨格まで載ってるデッサン画は
ないでしょうか?
文章でも人類の分布や歴史もわかればベストです。
そのような美術書や写真集どなたかご存知ないでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんちわ。

それでしたら
HERB RITTS Fondation Cartier pour l´art contemporain
なんていかがでしょうか?
黒人、白人、スペイン系などの人種が被写体になった、アートワーク色の強い白黒の写真集ですが、いろんな人の顔のアップや横顔、全身、ポージングしている写真で構成されています。被写体の骨格や、もちろん写り方も、それぞれ各人種の特徴を捉えている気がしました。
ちなみに余談ですが被写体の中にはMドンナ、Rチャード・ギア(若い!)、Eアン・マクレガー、Cリント・イーストウッド、Eドワード・ノートンetc...さらにもっとビッグネームな方も出てたりして、驚いたのを覚えています..(笑)

値段は分かりませんが、本の名前で検索をかけるとたくさんヒットしますので調べてみると良いかもしれません。
デッサン集では無いうえその他質問者さんのご要望に沿う内容かは判断しかねますが‥参考になれば幸いです。
    • 0

意図はわかるのですが、人種というのは今や否定されている概念なので、その手の本はないと思います。

民族に重きを置いたものならばあるのではないでしょうか?
    • 0