電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3Dを描くにはデッサンが必要ということがわかったんですけど、やっぱしデッサンをつけるには塾とかにいかなければいけないのですか、行かなくても塾に行く並に上達できるんですか?何を見本に描いたらうまくなりますか。コツとか教えてください。たくさん質問して失礼かもしれませんがお願いします、

A 回答 (7件)

技術的には、密度で追う方法と、陰影から追う方法に大別されます。

こつは、白いところから、グレー、黒いところまでまんべんなくあること。光の陰影にこだわらず、形を理解し描くこと。 密度でおうことが、基本です。地球の球の形は円を描いただけでは、球になりませんが、緯度経度を示す線があると球になります。これが、密度によるデッサンです。太陽光による陰影での地球を描くのは、陰影によるデッサンです。ものの形を伝えるのがデッサンの基本です。密度によるデッサンは、知的な方法で、形さえ理解できれば、誰でも、描けるようになります。試しに、ボールを描いてみましょう。ボールに径度緯度線があるように描いて見てください。それが密度で追うデッサンです。そしてその線を引く腕に感情や質感を込めて下さい。また物と物があれば光の反射があります。影の中にも反射する光があります。デッサンは、物を、描くことによりそのものを理解することです。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~alexsey/art/art.html
    • good
    • 0

#5で回答したものです。


「別册アトリエ」などおすすめと書きましたが、ちょっと古い話で
今現在書店であつかっているかどうかもよくわかりません。
今は大きめの書店に行けば鉛筆デッサンの描きかたの本(ムック)はいくつか出ているのでご自分の目で確かめてよさそうだと思ったものを購入されるといいと思います。静物画がいいと思います。
もしアドバイスだけでもしてもらえるような人がいれば、そういった本を参考にして描き、それに対してアドバイスをもらうようにすれば教室等に通わなくてもなんとかなると思うのですが、そういった人もなかなかいないかもしれませんね。
kimairaさんが補足で専門学校のことを質問していましたが、美術、デザイン系であれば当然基礎デッサンくらいはあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども返事ありがとうございます、デザイン系に行けば習えるそうなのですこし安心しました。

お礼日時:2003/02/02 22:26

指導を受けたほうがいいのは間違いないです。


例え数ヶ月でも指導を受けると、どういった点に気を付けて描いたらいいかというコツが分かって来るので、その後は独学でもどんどん上達することは可能だと思います。
でもデッサンがうまくなることが最終目的ではないわけですから、それほどテクニックなどを磨く必要はなく、根本的なデッサン力が身に付けばいいわけです。
もし指導を受けるのが無理であればおもしろいサイトがあるので紹介します。
偶然みかけた美術予備校のサイトに「初心者のための鉛筆デッサンWeb講座 」というコーナーがありました。
http://www.bd.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/joyfu …

あと、本で勉強するとすれば、「別册アトリエ」の鉛筆デッサンの特集などがおすすめです。
では頑張ってください。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/joyfu …
    • good
    • 0

毎日1枚描くことだと思います。

タコ糸を無造作にクシャっと丸めたものでもいいし(毎日形が変わる・・・)、自分の描きたいものを描くのがいいですよ。あと自己満足になってしまわないためにも、デッサンをある程度勉強した人に見せてアドバイスを貰う事もするといいと思います。それと、好きな作家のデッサンを模写したり。模写は得るものがとても多いです。とにかくいっぱい描く事が大切だとおもいます。あと、描いた絵は上手くいかなかったからといって捨てないでね。成長の様子がみれるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。これからは描いた絵を残しておきます、

お礼日時:2003/02/02 22:26

私は高校入試(美術の勉強をする学校だった)でデッサンのテストがあったので中学3年生の夏休み明け位から毎日1枚スケッチブックに静物素描をやっていました。

初めの方と比べると、だんだんと上手くなっていくのが自分でもよく分かるので力になったんじゃにかなと思っています。
私の場合は描いた物を中学の先生に見せていましたが…。見せる人がいない場合は2・3日経ってから見直すと客観的なれて自分で悪い所に気付けてイイと思いますよ。
まずは、自分の手なんか描かれてはいかがでしょうか?
私は野菜をよく描きました。ビンやマグカップもよく描いてました。
簡単そうな物から描いてみると良いんじゃ無いかな?と思います。簡単と思っていたものが難しいなんて気付く事もありますけどねー(^^;)
…私はこんな感じで勉強してました!ってこんなんで参考になったのか心配ですが、頑張ってくださいね♪
では、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます、簡単そうなものからかいて最後には難しいものにチョウセンしたいと思います。

お礼日時:2003/02/02 22:28

できなくはないでしょう。



ですが、どのような点に気をつけて描いて行くのか、誰かに見てもらいながらやるのが良いのではないでしょうか?
コツがつかめるまで暫くの間は、週一度位でもいいのでデッサン教室などに通ってみては?

この回答への補足

デッサン教室(芸術系の塾)が近くにないんで。いきたくても電車に乗っていかなくてはいけないので、かなり交通費がかかるので、自宅で勉強したいんです、専門学校とかにいったらデッサンとか習えるんですか?(知らなかったらいいです)

補足日時:2003/02/01 23:52
    • good
    • 0

たいした回答が出来ませんが、私は自分でデッサンを勉強しました。



その上で大変役立ったのは「写真撮影」です。
カメラのファインダーから、「構図」を自分で作り、ピントによって、その被写体の遠近感を出す。
勿論、それをプリントすることも大事ですが、構図を変えることによって、所謂「3D」が色々とわかってきます。

要はそれを自分の表現としてキャンバスにおとせるかどうか。

不完全な回答で恐縮ですが、私はそうしてデッサンを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます、勉強になります、

お礼日時:2003/02/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!