電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データベースから一覧表示した後、ある行のある列をクリックして指定した「キー」でさらに詳細データ表示する方法で、GETの場合簡単でできました。以下、テーブル内の一部コード:

<table>

<?php
foreach( $result as $row ) { ?>

<tr>
<td>
      <a href='showDetails.php?key=<?php echo $row['recID']?>'>
      <?php echo $row['title']?></a>
   </td>
</tr>
<?php
}?>
</table>

ようは、行のタイトルをクリックすると、紐づいたrecIDを「キー」としてshowDetails.phpに渡されるし、その「キー」で詳細データ検索出来て表示される。

問題は、上記文を、POSTを使って、かつ、
<input name="submit" type="submit" />
使わないで、<a href=...>のままで実現したい。

ググってみると国内外のサイトで、<td></td>内にフォームのhiddenタグ"を使って、お渡ししたい項目のvalue属性指定し、JavaScriptでsubmitすれば出来そうと書いていました。

早速サンプル作ってみましたが、POSTで渡されるのはいつも(ごの行をクリックしても)一番先頭の値のみです。

foreach( $result as $row ) {の中......

<td>

<form method="post" name="form1" action="showDetails.php">

<input type="hidden" name="recNo" value=<?php echo $row["recNo"]; ?> >

<a href="javascript: void(0)"
onclick="document.forms[0].submit(); return false;"><?php echo $row["title"]; ?></a>
</form>
</td>

サンプルデータ:

RecID Title
-----------------
1 あ行
2 か行
3 さ行
4 た行
など。

あ行のハイパーリンクにクリックした時にRecIDは「1」、か行のハイパーリンクにクリックした時にRecIDは「2」など渡したいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

>テーブルのタイトル列にハイパーリンクを見せながら、
>そこをクリックしてshowDetail.phpにクリックした行のIDを渡したいです。
「タイトル列」というのは各行の1列目の意味でしょうか?
 あるいは何かの特別なセル群を意味しているのでしょうか?
いずれにしろ、No1のサンプルはあくまでも「方法も例」でしかありませんので、表内のtd要素全てがクリックの対象になっています。(=td要素であることのチェックしか行っていません)
対象を絞りたいのであれば、その対象であることのチェックを行う必要があります。
(そうでないと、意図する以外の要素をクリックしても送信・遷移してしまいます)
( No1で例示のスクリプトの意味は、No1に記した説明の通りです)

><a href=..>で実現する方法がお分かりであれば助かります。
そういう可能性もあろうかと思いましたので、方法についてもNo1に記しておいたつもりです。
(いずれにしろ、全体の構成など不明点がいろいろあるので方法論ですが)

一方で、もしかすると
>見た目は各行のtitleにunderlineついて、ハイパーリンクも出ていますが~
という見え方にしたいためにリンク要素を用いているのであれば、No1のHTMLでCSSに
 #hoge td {
  color: blue;
  text-decoration: underline;
  cursor: pointer;
 }
といった内容を指定することで、見た目にはカーソルがポインタで、アンダーライン付きの表示とすることは可能です。
(こちらの例も全部のtdを対象にした記述です。部分に限定するならその旨の記述が必要です)

>「dataset.id」で 「data-id」の値が取得できる、このように、
>属性名が一致しなくてもとれる?
>又はそのような理解は正しくないということでしょうか。
data-*属性はHTMLとスクリプト間でデータの受け渡しがしやすいように追加されたグローバル属性です。
*部分には自由に名前を設定して(命名規則はありますが)利用できます。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/G …

この属性へスクリプトからアクセスする場合は、要素のdataset属性を窓口として、*部分に関しててはキャメルケースの命名則に変えてアクセスするということになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/HT …
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん
さらに詳しい内容、ありがとうございます。

タイトル列と言うのはテーブルの行ヘッダーにタイトル書いてあって、その下に縦型で並んでいる項目の列です。
私の例では「あ行」、「か行」、など。

ハイパーリンク付けたいのは、そのタイトルの<td>のみで、テーブル全体ではなく、各行のタイトルの上クリックした時にsubmit先のphpファイルへ遷移します。
<td>のcssまで書いてくださったので、これで私がやりたいこと実現できます。

scriptでデータ受け渡しのことも含めて大変勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

実際の出力結果の内容が不明なので、方法のサンプルとしての回答になります。

表内のリンク要素は(リンク機能は必要なくなるので)省略しました。
その代わりに、送信したいID(?)は、ひとまずtd要素のカスタムデータ属性に設定しています。(data-id属性の値が送信に使われます)
下のサンプルは、『table内のtdをクリックすると、非表示のフォームのinputにtdのカスタムデータ属性値をセットして送信する』ようにしたサンプルです。

>あ行のハイパーリンクにクリックした時に~~
※ tableの行単位で送信するデータが変わるのであれば、tdではなくtrのデータ属性を利用することで足りるかもしれません。
※ サンプル中のid等は適当に設定してありますので、適宜修正ください。
※ ご提示のHTMLのままでも(リンク要素あり)当然実現は可能ですが、以下のような内容を追加する必要があるでしょう。
・ブラウザ側のリンク機能を停止する
・リンク要素のhref属性から送信に必要なidを取り出す(→inputにセット)

<!DOCTYPE HTML>
<html lang="ja">
<head><title>Sample</title></head>
<body>

<table id="hoge" border="1">
<tr>
<td data-id="ID11">Title1-1</td>
<td data-id="ID12">Title1-2</td>
</tr>
<tr>
<td data-id="ID21">Title2-1</td>
<td data-id="ID22">Title2-2</td>
</tr>
</table>

<form id="fuga" action="showDetails.php" method="POST" style="display:none;">
<p>送信用フォーム<input name="key" type="text"></p>
</form>

<script type="text/javascript">
document.getElementById("hoge").addEventListener("click",(e)=>{
let t = e.target, f = document.getElementById("fuga");
if(t.nodeName!="TD") return;
f.elements["key"].value = t.dataset.id;
f.submit();
});
</script>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ujillinさん

サンプル、ありがとうございます。

早速データベースから一覧取得し、foreach loop内で、
<td data-id="ID11">Title1-1</td>を

<td data-id=<?php echo $row["recID"]; ?>><?php echo $row["title"]; ?></td>
しました。

formとjsをコピーして、クリックした行のidを問題なくターゲット先のphpファイルに渡しています。

今回は一覧表示の上、テーブルのタイトル列にハイパーリンクを見せながら、そこをクリックしてshowDetail.phpにクリックした行のIDを渡したいです。
<a href=..>で実現する方法がお分かりであれば助かります。(HTMLのままでも(リンク要素あり)当然実現は可能ですが、、と書いていらっしゃるのでご存知と思います。。)

私自分でトライしたのは、

<td data-id=<?php echo $row["recID"]; ?>>
  <u><a href="javascript: void(0)"><?php echo $row["title"]; ?></a></u></td>

で、見た目は各行のtitleにunderlineついて、ハイパーリンクも出ていますが、クリックしても何も起こらないです。

その他コメント:
今回、javascriptについても勉強になりました。ありがとうございます。
しかし、副作用でないように最低限のscriptで済ませたいです。

一つ分かりにくいのは、<td>の属性宣言には「data-id」使っていますが、
javascriptの方では、
f.elements["key"].value = t.dataset.id;
で値(ID11、ID12など)を取っています。

「dataset.id」で 「data-id」の値が取得できる、このように、属性名が一致しなくてもとれる?

又はそのような理解は正しくないということでしょうか。

引継ぎよろしくお願いします。