プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 8.1 Proを使っています。

パソコン購入後に次の(a)~(c)の(全部ではなく)どれか1つだけをした後で、購入直後(つまり、(a)~(c)のどれもしてないとき)に作成した回復ドライブ使って購入直後の状態にWindows 8.1 Proを回復することができるでしょうか。

例えば、(a)をした後でその増設メモリが付いたままで、購入直後(つまり、メモリを増設していないとき)に作成した回復ドライブ使って購入直後の状態にWindows 8.1 Proを回復することができるでしょうか。

(a)メモリ増設
(b)CPU交換
(c)データ専用HDD増設

A 回答 (2件)

(a) メモリ増設は、全く問題ないです。

(b) そのマザーボードに使える範囲なら CPU 交換は、問題ありません。ただ、そのマザーボードに使える CPU でも、BIOS が対応しているかどうかが問題です。古い BIOS が入っているマザーボードだと、BIOS をアップデートをしないと、新しい CPU が認識されないことがあります。メーカーのホームページで、CPU の対応と BIOS のバージョンを調べてみて下さい。もし、お持ちのマザーボードに対応していない場合は、対応している CPU が必要になります。

質問の回復ドライブについては、CPU が正常に動作しているなら、問題はないでしょう。

(c) データ専用の HDD 増設も問題ありませんね。

回復ドライブの問題より、ライセンスの認証の方が心配です。一度に多くのデバイスを変更すると、オンラインの認証では通らず、電話による自動認証、オペレータとの会話による認証と、段々と面倒になって行きます。とは言っても、正当な理由がある場合は、殆ど認証は通ります。メモリや HDD 程度では大丈夫でしょうし、CPU も Intel と AMD の違いがあれば、マザーボードが換るので、ドライバの関係でエラーが出るかも知れません。そうでなければ大丈夫だと思います。

と言う訳で、回復ドライブに関しては、特殊な例を除いて殆どが回復可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

よく分かりました。
ありがとうございました。

全ての組み合わせについて可能です。

気になるとすればライセンス認証やり直しになることですが、その例の内容程度ならば平気でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。