電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カゴ釣りはよくやります。

投げてのサビキ釣りは苦手です。

目的: 投げサビキ仕掛けで遠投して イワシ アジ サバ イサギ などの魚を釣りたい。

タックル 磯竿3号 6.3m
リール ABU6500ロケット
ライン ナイロン6号

---×--遠投ウキ8号(誘導)---(棚の長さ)----×----ナイロン絞りかご(アミエビ)------サビキ----オモリ8号

このような仕掛けで遠投できますかね?

遠投できるサビキ仕掛けつくりのコツを教えてください。

A 回答 (4件)

サビキ仕掛けを遠投するメリット・デメリットを置いておいて遠投することだけが目的なら、

いわゆるカゴ釣り仕掛けの針をサビキにするのが一番キョリを稼げるでしょうね。

堤防等でよく見かける、もしくは経験あるかもですが一般的なサビキ仕掛け(カゴの上下問わず)にウキを付けて投げると、
カゴとウキ等、複数の重い部分が交互に上下しながら明らか失速する感じで飛んでいきます。

ウキを遊動式にするのならなおさら「吹き流し」と呼ばれる…カゴ天秤に、先端にはオモリを付けないサビキ仕掛けを付けるのが最も距離が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

吹き流しは遠投では理想ですが、絡みという問題を考えると実際かなり難しいと思います。

コマセとの同調率が犠牲になりますが、単に「少しでも遠投したい」というなら、

一番先端を、
・オモリ+コマセカゴ又は、オモリ内蔵のコマセカゴ(=いわゆる下カゴ式)
とした仕掛けにすれば、少しはマシになるかと。

実際、下カゴ式でやっている方はいますし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、下カゴ式ですかね? 垂らしが長くなるので投げにくいようにも思います。

道糸にウキを通してタナの位置にウキ止めを固定してフックサルカンを道糸の先端に結んで絞りかご、サビキ仕掛け、オモリで完成ですが!

• 0
この回答へのお礼

全体のイメージですねこれは。

えーサビキ仕掛けを作るんですかー 邪魔くさい (^_^;

市販のでいいやん

枝ハリスを短くすれば空気抵抗が減りますから飛距離は伸びます、しかし針のい動きが不自然になるので食いが悪くなります
なので、長さを調節してその長さの兼ね合いを探ります

あなたの釣る場所や潮などの状況、地域、etc.様々な条件で違ってきますので、何センチがいいですよ、なんて答えられないですよ
枝ハリスを1cm、2cm、3cm・・・・・と順に長さを変えた物を作って試てみてください

今の仕掛けで30mぐらい飛ぶでしょ?それで十分ですよ
遠くに飛ばしても、そこに魚が居なければ釣れませんし、遊動8号のウキじゃ遠投したら見えなくなるし

だいたい、イワシやアジなんて遠投したら、釣り上げるまでに口切れしちゃうよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

口切れ向けにはクッションゴムを使用します。
サビキの針やハリスあたりは市販のものを使用します。
30mではなく60mくらいは遠投したいと思います。

カゴの仕様・鉛の号数などにより飛距離の出る組み合わせを知りたいと思います。