天使と悪魔選手権

横浜市都筑区の公園で、沢山落ちていました。
近くには、どんぐりも落ちていました。
木の実だと思うんですが、どなたかこれの名前をご存知ではないですか?

直径は2㎝です。
よろしくお願いします。

「木の実の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

深夜にすみません 



フウ(楓)の実か
別名 タイワンフウ(台湾楓)
サンカクバフウ(三角葉楓)

https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

もしくは
モミジバフウ(紅葉葉楓)の実ではないかと思います。
別名 アメリカフウ(アメリカ楓)
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

フウの葉は葉先が3つに分かれますが
モミジバフウの葉はモミジのように5つほどに分かれます
マンサク科

モミジバフウの実かなと思いますが、イガイガが取れて丸くなっているのだと思います。

モミジバフウの実
「木の実の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今日行って、木の葉を見て決定しようと思っていましたが、風邪でガイドは欠席します。
後日、必ず確かめます。

お礼日時:2018/11/02 08:00

モミジバフウ ポプラ


プラタナス メタセコイア
の どれか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/11/02 08:00

突起が折れたフウの実

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2018/11/02 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報