プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません!あまりにも溜め込みすぎて我慢できないのでここで相談しにきたのですが、私は今26歳です。手術やらあり仕事を辞めしばらく療養していたのですがその間に老犬の介護、祖母の世話、家の家事全てを任されてしまっています。

話しが戻るのですが、私が仕事を辞め手術したのは約、2年ほど前で、足の手術で半年間歩けなかったので仕事は辞めたのですが、その間に私が家にいたのをいい事に全てを任されてしまい、現在は体も完治し自由に働きたいのですが働けません。まず、老犬の子がいて発作をよく起こすので目が離せずしょっちゅう下痢をしたりずっと鳴いてたりします。それと祖母は腰を痛め少ししか動けず祖母のご飯の用意などもしていて、家事も全て私がしています。

前までは、母が週3でバイトして家事やら世話を手伝っていましたが父が急に仕事を辞めもっと働かないといけないと言う事で週5勤務になりました。母は帰宅したら何の家事もしないでテレビだけひたすら見ています。父もバイトで全然忙しくなくなりお金も全然持ってこないのに家事は一切やらず私が夜に夕飯の皿洗いやらしていると、寝てんのにうるせえだの文句だけは言います。

そして、親からいっさいお小遣いなど貰うわけでなく無収入だと何もできないのてま母が休みのうちの週2だけバイトをしています。そして、携帯代、と家に少ないけれど毎月お金を入れているのです。なので自分の自由に使えるお金はわずかもなく友達の誘いも泣く泣く断っています。自分のお金も欲しいし、貯金もしたいのでもっと働きたい。
でも家の事は一切誰もしないから放置して投げやりになって働きに行く訳にもいかず、上手く思うようにいかずストレスが溜まります、、

腹がたつのが私がこんなにも家事も祖母と老犬の世話全てをしているのに全く感謝すらしない両親。挙句にはわずかなバイト代すら家に入れて当たり前だろと言う態度です。

ほんとにただ仕事から帰ってきて後はずっとテレビみて私が作ったご飯を食べて寝るだけです2人とも。

なんだか自分が何のために生きているか必要なのかわからなくなってきています。。この現状をどーすればいーでしょうか?

A 回答 (1件)

ストレスが溜まっている様で、お察しします。

(私もストレスをためやすい方なので)
1案 自立しますと家を出る(自分1人でやっていけるだけの蓄えを持っているか、自分の身体が週2回だけでなく、増やせる身体に回復しているか、また増やすだけの仕事は見つけられるかが課題)

2案 もう少し働きたいと、家族会議を設けて、話合う。もう少し、家のことを分担してほしいと言ってみる

3案 今の状態に耐える。お金のかからない方法で数時間、家を出て、気晴らしをする。
   仮病で、寝込んでみますか。自分にどれだけ頼っているかを分かってもらうために。

4案 何も考えずに、家を飛び出す。これはないか。。悪い方向に行ってしまうだけなので。

5案 貴方が信頼できる、頼れるおじさん、おばさん、親戚の人はいないのでしょうか。
   その人に相談して、両親に行ってもらうとか。

どれも一波乱きそうでしょうか。。失礼しました。ご参考まで。

(自分はできない、やりたくない仕事を私に押し付けてくる私の会社みたい。。)
    • 0