プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
来年の春に結婚を控えているものです。
今、東京都、神奈川辺りで新居を探しているのですが、家賃が希望通りのところがなかなか見つからず
困っております。
以前、新婚の家賃補助制度というのを
あったことを知り、いろいろ調べてみたのですが
大阪では見つかったのですが
こちらの方では見つけられませんでした。
どこでそういった補助制度を行っているのでしょうか?それとももうなくなってしまったのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

東京都渋谷区の場合


家賃補助制度は、1991年から新婚やファミリー世帯、高齢者や障害者、ひとり親世帯などの住み替えに当たって、定住支援策として導入されました。しかし、区は、98年度から単身者の住替家賃補助を廃止、2001年度からは、新婚世帯への住替家賃補助と、高齢者・障害者・ひとり親世帯の居住継続家賃補助を廃止、ファミリー世帯への住替家賃補助も96年度の200世帯をピークに毎年応募世帯数を減らし2003度から新規募集を中止しました。

「特定優良賃貸住宅(特優賃)」
所得額などの条件を満たす方に対して、国と自治体が家賃補助をしてくれる制度のことです。
http://www.kanagawa-jk.or.jp/chintai/tokutei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
ということは他の区もそのような感じで廃止になっている確率が高そうですね。
特定優良賃貸住宅は、とても魅力がありますよね!
こちらは一応知っていて調べていたのですが
空いているところが交通にバスを使ったり、
家賃オーバーでいい物件が見つからなかったのです。
でもでも情報ありがとうございました。
補助制度がある物件に住めたらいいですけれど
求めている物件と一致するっていうのは難しいものなんですかね。
普通の不動産で探すしかないかなとちょっと思い始めております。

お礼日時:2004/11/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!