プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社の日帰り旅行のプランを旅行会社に頼みました。企画の相談当初から、何となく詰が甘く、あまり頼りに出来ませんでした。旅行の前日の朝、何気なく行き先のホームページの開館カレンダーをアクセスすると、旅行の日、休館日ということがわかりました。すぐに旅行会社に電話して、プランを立て直してもらいました。でも時間も無く、参加者にも予定を渡してしまった後で、結果、あまり良いプランにたどり着けず、旅行もいまいちのまま終わりました。あの時、こちらがホームページをアクセスしていなかったら、もっと大変なことになるところでした。交渉したら、値段を安くしてもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お金はまだ支払っていません。金額もまだ提示されていません。安くして欲しいとは言ってあります。もしその値段に不満があった時に、交渉してもらえるか疑問です。言葉足らずですみません。

      補足日時:2018/11/03 10:04

A 回答 (13件中1~10件)

値引き交渉は可能です。



まず契約時には「○○と××に行く、その際の交通手段と○○や××の入場料や駐車料金などを含め、運転手の経費など踏まえて総額△△万円」と決めているはずです。

質問者様が気が付こうと、現地に行って休みだろうと、結局○○や××には行けなかったのですから、その時点で旅行会社は「契約不履行」または「一部契約不履行」になっています。

もし休館だった○○が旅行行程の中心だった場合、完全に契約不履行になる場合もあるといえます。

本来ならキャンセルにしてもいいぐらいの事案だと思いますが、なにせ気がついたのが前日ですから、参加者に迷惑がかかると思って仕方なく催行する場合もあるでしょう。

本来は「キャンセルしてもいい」事案だということが重要で、その旅行にかかった費用をどれぐらい払うべきなのか、とされれば「大幅に減額するべき」でしょう。

減額理由は
①旅程に最高不可能な内容が含まれていた(休館日)
②前日になるまで旅行社は気がつかず、質問者様が気がついて別の案を手配しようとした
③前日だからどうしようもなく、キャンセルもできずに催行し、参加者の不満を多くさせた

①については全面的に旅行社の落ち度です。もし現地に行って休館日だった場合、旅行社は100%保障する義務があり、その場所が旅行のメインであればほぼ間違いなく「全額返済」になるでしょう。旅行目的を達していないのですから完全な契約不履行だからです。

②に関して、そのリカバリーをしたのが質問者様であり、前日と言う時期にも関わらず質問者様に多大な負担と労力を掛ける結果を旅行会社は招いています。これには慰謝料請求が相当だと思います。

③については、参加者に対して、旅行会社事由による旅程の変更が発生しているので、参加費を減額するのは当然だと思います。

ということで、交渉がまとまらない限り払うべきではありません。
一応旅行が成り立っているのであれば、最低限の経費は払ってもいいかもしれませんが、経費原価からさらに②の分の慰謝料を減額交渉するのが妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧な回答ありがとうございます。旅行会社側がペナルティとして、費用の一部を負担して、安くすることを伝えてきました。あってはならないことですと、謝罪もしてきました。

お礼日時:2018/11/09 18:49

それって、そもそも「旅行会社が宿を予約してなかった」のではないですか?予約しようとしていれば休館日だということはすぐにわかるはずです。


そうなると前の回答にもありますが、旅行会社の「債務不履行」ということになります。
ただ、その後別の宿泊先を手配して旅行を催行してますから、最終的には履行していることになります。

ですので、交渉するとしたら「なぜ最初の宿が休館日なのにそこにセッティングしたのか」ということだと思います。
質問者さんが気付かなければ大惨事になるところでしたので、そこの責任をどう取るつもりなのか、ということになると思います。
    • good
    • 0

>値段を安くしてもらえる


かどうかは、交渉次第です。 会社の旅行プランなので、いわゆる定価はありませんからね。
相手の不備をどんどん指摘して交渉材料にしましょう。
    • good
    • 0

金額も含めて契約しプランを実施してしまっていたら、値下げ交渉は無理です。

パンフレットやTVコマーシャルを見て面白いと思った映画を観に行ったら、案外とつまらなかったのでチケット料金を一部払い戻せ、というのと同じ理屈です。
    • good
    • 0

金額が提示されていないのでしたら、交渉の余地はあると思います。



一般的には、交渉のチャンスはプランを立て直してもらうときです。
安くするか、代替案として何かをプラスしてもらうことは可能だったかと思います。

既に旅行が終わったのでしたら、交渉の余地はないわけです。

が、金額が提示されていないのでしたら、まだ可能性はあります。
言うだけ言ってみましょう。
    • good
    • 1

旅行には行った。

代金は未払い。金額も不明。
大手旅行代理店ではなく、街の小さな旅行社かな?
何れにせよ、休館日も確認せずプランを立てるなどズサン過ぎ。
と言いつつも旅行には行ったわけだから後から値引き交渉は難しいでしょう。

だから、提案したように、何等かの形で、不本意な旅になってしまった事に対する穴埋め的措置の交渉が妥当と言ってるのです。
本来なら、旅行をキャンセル、キャンセル料も払わないのがスジでしょう。
    • good
    • 0

いわゆるパッケージツアー(募集型企画旅行)なのか、(ある程度/完全に)フリーでコースを組み立ててもらった商品(受注型企画旅行/手配旅行)かで約款が異なり、手配ミス時の対応も変わります。



金額が提示されていないという事は、受注型企画旅行か手配旅行の可能性が限りなく高そうですね。

まだ金額が提示されていないなら、提示金額を見て判断すればいい話です。高かったり詰めが甘いなど不満があれば契約しなければいい話です。

そこまで不信を持たれているならご自身で企画手配されるか、他社にお願いしては?袈裟が憎けりゃ…になっているようにお見受けするご質問文です。
    • good
    • 0

>お金はまだ支払っていません



へぇ?事後なのにまだ?
でも金額は決まってるんでしょ

>もしその値段に不満があった時に、交渉してもらえるか
更にへぇ?
金額を見てないのに契約すませたの?意味わからない
交渉してもらえるか?もらうじゃなくて交渉を受けてくれるかでしょ
それはともかく
そんなの赤の他人が先方がどう対応するか、なんて分かりっこありません

ともかく不満あってその点がハッキリしてて
放っといたらどう損害が出たか金銭換算で主張しろ
払ってないのと契約金額は別でしょうが
    • good
    • 1

交渉して安くしてもらうのはまず不可能でしょう。


目的訪問地の休館日だったことを見落としていたのは旅行会社の不手際ではありますが、
その内容に納得して契約を行っているわけですから、質問者さん側にもその責任の一端があります。
そして、前日に気付いて急なプラン変更を受けてもらったのですから十分でしょう。

もうひとつ気になるのが質問者さんの交渉力です。
冷静に質問文を読んでみませんか?ご自分の中だけで成立している文構成がいくつか見受けられます。
これでは交渉しようとしても旅行会社に意図が伝わらないのではないでしょうか。
当初の計画段階からですが、質問者さんの側から「『休館日』の日に『行き先』に行きたい」と担当者さんに伝わってしまったのかもしれませんね。
担当者さんも内心「休館日だけど良いのかなぁ、でも依頼だし……」なんて思ってたかも知れません。ならば念押しするべきですけどね。
もしくは「この日に行きたいって言うんだから開館してるだろう」と思ってしまったか。
    • good
    • 1

休館日って、プランに組み込まれている目的地?



あなたは気付いて連絡して、変更されたプランに同意して参加されたのではないのですか?
目的が果たせないとわかった時点でキャンセルだって出来たはずでは?

そのへんの事情にも依ると思いますが。
当初のプランとは違うということでお詫び対応は期待できるかもしれないですが。

すでに終わっているなら支払いも済んでいるんじゃないの?
今更安くはできないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!