プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちが長生き?短命?

①働いてる人

②働いてない人

③苦労が多く、無理を重ね続けなくてはならない人

④わりと平穏な運のいい人、または要領が良い人

複数選択でもいいです。その理由も出来たら教えてください。

A 回答 (8件)

どの条件の人でも他人から見るだけでは


その人の内面が分からないので、難しい。

自分の周囲を見ると、これだけは断言できるんですが
ストレスをためない人は長生きしています。

何でも自分を責めすぎない、他人のせいにできる人は長生きです。

また、長生きしようという意欲がないと、体が弱って
くると同時に気力も弱るので病気に負けてしまう。

もう一つは医療機関に必要以上に近寄らないことです。
高齢者の医療扶助が低い水準になったほうが平均寿命が
伸びている。
健康診断だ、人間ドックだと行き過ぎてウィルスを
貰ってしまって病気になる。

長生きも程々でいいとは思いませんか。
私は80歳を超えるといろんなことが難しくなって
自力で何でもできるうちに死にたいです。

障害をお持ちのようで、いろいろ大変でしょうが
自責の念にだけはとらわれずに、気楽にいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も長生き願望はないのですが、

苦労した昭和一桁の祖母は75歳にて亡くなり、

けっこうわがままを通した祖父が86歳で亡くなり(祖父が苦労してなかったとはいいません)

生活苦だった父が64歳にて借金を残して急死だったもので、

どうしても自責の念にとらわれてしまいます。

私がもっと成長の早い、お金の稼げるしっかりした子どもであれば(所詮特別な才能のない、世の中のお荷物である発達障害です)親達は

こんな苦労を押した最後を遂げることはなかったのかと。


アスペルガーも困難が多い人生のため、短命の方が多いという記事を見ましたが、

アスペルガーである私はわかりません。

今もパートナーの借金にて心を引き裂かれるストレスがあります。

短命もありかと。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 17:24

難しいです」←難しく無いが・・?



何の為に産まれたのかが 分かれば 生死が 何の為に あるのか・・も 分かる・・

簡単過ぎて 誰も思い付かなかった事なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は軽度の障害もあり、家庭環境も複雑で今現在も多数生きずらさと不幸を

抱えてるので、真面目になんで産まれてきたのか

運命を呪います。

お礼日時:2018/11/05 07:33

人体は不公平だからな。



タバコ1日30本も40本も吸い続けて100歳まで長生きする奴もいれば
節制していて60歳で死ぬ奴もいる。

よって
「⑤自分がやってきたことと人体・運次第」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運ですか、とっても実体の怪しいものですね。

どちらがいいとかではなく、どう生きるか、ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 13:59

無理なく働いている人。

エリザベス女王とか、日本の天皇とか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその人達のような人生は無理です。

よって無理なく働いてるかどうかは、わからないとしかいいようがない。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 13:56

産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの・・



ならば 死の本当の意味を知ればイイだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 13:55

適度に働いて適度に休んで


適度に苦労して適度に無理をして
適度に運が良くて適度に要領の良い…
そんな人が長生きするんだと思います。

まあ、風見鶏みたいな人生がいちばん長生きかな。
風に吹かれていれば汚れもしないし、その風に逆らわなきゃ傷みもこないし。
そんな人生が楽しいかどうか、は別の問題として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか。人生バランスが難しいことです。

風見鶏、、私の風見鶏は暴風で壊れてしまったのかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 13:55

今長生きしている人は、戦争中を生きた人です。


若い頃は苦労をし、今は医療で生かされている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばそうですね。

無理矢理は生かされたくないなぁ。

なんだかその末って悲しいです。

お礼日時:2018/11/03 13:53

一概には言わないと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは決まらないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/03 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!