英語版windows98をアンインストールして日本語版windows95か98を入れたいのですが、日本語版98の起動diskを入れて起動しようとすると「診断ツールが読み込まれました」とでてそれ以上進みません。どうしたらよいでしょうか?
また英語版98の起動diskを作ろうとすると98editionと書いたCD-ROMを入れるようにと出て起動diskが作れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows98に最初から付属していたsetup起動ディスクを使用してみてください。

    • good
    • 0

診断ツールが読み込まれました



のメッセージで進まないというのは、入力待ちになっていませんか。

A:\>_

ってなかんじに。
もし、そうでないなら、そこでCtrl+Cを押してください。
何とかなる場合もあります。

まず、Win98のCD-ROMを入れます。
DOSの使い方はわかりますか?
わからないなら、次の通り打ってください。
このとき、改行はEnterを押してください。

c:\
setup
d:\
setup
e:\
setup
f:\
setup
g:\
setup



(アルファベット順に)

これでどれかのアルファベットのところでセットアップが起動するはずです。

できなかったら、エラーメッセージなどともに、補足してください。

ちなみに、Win98のCD-ROMはブートディスクではなかったと思いますが。
    • good
    • 0

日本語版のCD-ROMでブートはできないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP起動上で95/98ソフトを起動させたい

 XPをつかっているんですが、95/98のソフトを起動させたいんです。
 こういうケースで何とか起動させられる方法はありませんでしょうか?。

 

Aベストアンサー

#6です。

先ほどの方法でダメなら参考URLを参考にしてレジストリをいじくったりしてやってみてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~babel/winxp_game_list_a.html

QXPのhome editionかprofessional edition

自分のパソコンがどちらに属すのかわかりません。
パソコン本体を見ましたが書いてありません。
調べる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見れば分かります。

QWindowsME 98 95の読み方

WindowsMEの「ME」を「エムイー」と読む人と「ミー」
読む人がいますがどちらが正しいのでしょうか?
でもミーと読むと「私を、私に」という意味になるのでおかしいですね。「私をWindows」「私にWindows」
というのも変ですし。

またWindows98・95を「きゅうじゅうはち・きゅうじゅうご」と読む人と「きゅうはち・きゅうご」と読む人がいますがどちらが正しいのですか?

またなぜ人によって読み方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、NECが作っていたパソコンのPC-98シリーズのことを、略して「きゅうはち」と言っていました。
ですからWindows98 が出たときには、それと区別するために「きゅうじゅうはち」で定着しました。

95はそれまで「きゅうご」「きゅうじゅうご」どちらもあったのですが、98に合わせる意味で「きゅうじゅうご」を使う人が多くなったと記憶しています(ただし、きゅうごが間違いと言うわけではありません)。

読み方によって年季の入り方がわかるかもしれませんね(^^;

QDisk to Disk 領域の復元

Lenovo IdeaPad S10eのリカバリーをしたいのですが、出来なくなりました。OS上ではDドライブ(2.57GB)として認識出来ましたのでファイルはあるにはあると思いますが、Lenovoのサーポートでは「リカバリーCDを購入してもらう方法以外無い!」と言われました。
解かっている方には初歩的な事なのでしょうが、自分でも調べましたが、いまいちはっきり解かりません!もし、解決方法が解かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>出来なくなりました
その経過を書かないと判りませんよ。
Lenovo(元IBM)のリカバリー領域はパーティション操作を
ユーザーが勝手にやると必ず壊れるか見えなくなります。
やる前にある操作をしないとトラブルになります。
>OS上ではDドライブ(2.57GB)として
リカバリー領域は普通はドライブとしては見えないはずです。

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報