プロが教えるわが家の防犯対策術!

前と似たような質問をしてしまうのですが…
今は20歳で社会人として1年半、約2年前に自動車学校を卒業しました。去年、先生に顔を出しに行きました(友達と行く予定でしたが友達は行けなくなり1人で行きました)

今は妹が行っていて来週仮免です。
仮免が受かり落ち着いた時に食堂で昼御飯を食べようと話をしていました。
出掛ける時は親に言わなくてはいけません。なので妹と言うと「関係ないのにチョロチョロ行くなんて発想がおかしい」と言われ妹がそこで反発をすると「あんた達2人して発想がおかしいんじゃないの?関係のない社会人2年目が御飯食べに来たなんて言ったら笑われる。それにバス停から30分くらい歩かなくちゃいけないから1人では行かせられない。地面に足つけなさい」など言われました。
確か去年行った時途中まで付いて来ました。
友達に話すと何でダメなの?みたいに聞かれました。

話題が変わりますが私は大道芸を見るのが好きなのですが「芸能人じゃあるまいしもう20歳なのだから本当はやめて欲しい」や妹にコソコソと私の悪口的なことを言ってる事もしょっちゅうあり、言い返すと「家族を疑うなんて頭おかしいんじゃないの!?」と言われました。
私は確かに大人から見るとまだまだ子供っぽい部分はあると思います。自分でも何が何なのかわからなくなってきました。
常識的に考えて私の考えは非常識でしょうか?
それなら私が直さなくてはいけませんが…

質問者からの補足コメント

  • 誰でも食事可能です。
    常識的に考えて関係ないのに行くのはおかしいですか?

      補足日時:2018/11/04 14:17
  • 私は本当に手がかかる子だったみたいです
    精神的に弱くよく泣いていました。高校生の時大きく成長し、また社会人になってさらに成長し、今では泣くときはありますが昔と比べると人が全く違います。
    人見知りが激しく無口で何も言わない…そんな子でした。なのでたまたま親と話をした時に会社で「こんなことがあったんだ」と言うと「昔はこうだったのに」と変わった私の話を聞いて驚かれました。
    正直、家より外での方が自分を出せてる気がします
    親の知らない成長した部分は他にもあります。家で出していないだけで…笑

      補足日時:2018/11/04 18:58
  • ちなみに自動車学校へ行くのはおかしいですか?
    親はおかしいと言いますが…私には判断ができません…

      補足日時:2018/11/04 19:00

A 回答 (3件)

自動車学校の件が気になってるのね。


確かに、他人から見れば学校に用も無いのに食事をしにいくのは、何か変ですね。
でも学校側が許していて、居心地が良くて行くのはかまわないとも思えます。
あとは自己責任、自己判断、てヤツでしょうか。
いろいろ経験して育んで下さい。
    • good
    • 1

親は心配でアレコレ干渉したがるんですよね。


でもちょっと過干渉気味みたいですね。
普通に心配ないよと説明しても理解してもらえないでしょうから、
説明上手になるか、何も言わないでおくか、親離れのスキルが求められるところです。

若い今を親の執着に付き合わされて後悔しないよう、自信を持って行動すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

妹さんが通っている自動学校に行き、一緒に食事をする話は、自動車学校が許可しているのなら問題なしです。

親は親の考えを言っているのです。親は、そう言う考えなのだ。と、言うように理解しておくだけで良いでしょう。念のため、親との対立を勧めているのではありません。親の考えを理解した上で自分のしたいことをすれば良いと言うことです。そして、その理由を説明できれば良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!