プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近離婚しました。
去年まで毎年10年間年賀状を出してきました。住所も変わり、離婚したことを打ち明けたくないので年賀状をだすのを辞めようと思っています。けど、来た人にはなんて説明したらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも経験しました!


引っ越しして住所変わってるなら今回はそのままの姓で旧姓にせず連名せずにオレンジさんのみの名前でやり取りすればいいんじゃないかな?
    • good
    • 2

結婚をお祝いしてくれた人であればこそ、離婚したことを伝えるべきと思いますけどね。


離婚した友達は何人もいますけど、皆自分の言葉で伝えてくれました。
一人になりました とか 旧姓に戻した人は 出戻りました とか。
なかには離婚報告ハガキを連名でくれた夫婦もいましたよ。

ずっとずっと黙っているつもりですか?

結婚したとかしていないとか報告する必要もないようなつながりの人とはそもそも年賀状のやり取りをしていないので、年賀状を出すような人にこそ知らせるべきですけど、どうしてもしたくないというなら、年賀状を出さないというのもありでしょう。

年賀状ね・・・もうやめたい(離婚していないですけど、単に面倒)
だけど、年賀状だけでつながっている云十年来の友達と本当にきれていいのか?と思い、結局出しています。
文面全部一緒で、少しだけコメント書いて。
すると相手からも来るので、また出すわけです。
さりげなく姓が戻っていた人もいましたよ。
常に家族の名前と連名だったなのに、一人名になっていた人もいました。
色々あるんだろうなって思うまでです。
    • good
    • 3

説明する必要はありませんよ。


さらっと新住所であなただけの名前で出せば察してくれますよ。

知られることも嫌!なのであれば返信をしなければ良いだけです。
新住所への転送は一定期間を過ぎればされなくなりますので、
来年からは宛先不明であなたには届かなくなり縁が切れるだけです。
    • good
    • 0

今回は何もしなくても良いのではないですか?本当に親しい人や義理のある人へは、しばらくしてから転居お知らせの体裁でも良いですし。

2~3年経った後でも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!