アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半の赤ん坊を子育て中です。
うちは一戸建てで、二階にベビーベッドを置いています。昼間一階(リビング)に連れて行って寝かせるときは、座椅子の座る面に寝かせています。でも、赤ん坊の体や安全のためにも、やっぱり一階にもちゃんと赤ん坊用の寝場所になるものを購入しようと思い検討中です。
「ハイアンドローチェア」がそういう用途にふさわしいのかな? と思うのですが、狭くて不安定そうで、いまいち踏ん切りがつきません。また、過去問を見ると、「寝返りをうつようになったら危険」とあります。
親がくれたベビー布団が余っているのでそれを活用できたらしたいのですが、スペースを取りそうだし、リビングに布団というのもいまいちしっくりこない気がして・・・。
アイディア・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

1歳3ヶ月の娘がいます。
夏生まれでしたので、リビングにいるときは、座布団にバスタオルを広げ、その上に寝かせていました。
寝てしまったら、主人と二人で座布団の四隅を持って、ベビーベットまで運んで、寝かせてました。

素敵なお部屋作りの参考にはならないですね。(笑)
バスタオルの柄選びさえ間違わなければ、それほど変ではないかも?
気軽に洗えるし・・・
お隣のおうちに遊びに行かせてもらったときも、ウチの子を寝かせる用に、同じように座布団&バスタオルのステージを用意してくれてあったので、ウチの近所ではかなり支持されてる方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん意外とわざわざ買わなくても今あるもので間に合わせているようなので、安心しました。(座椅子のままでもいいのかも!)

ハイ&ローチェア、場所をとりますよね。

我が家では低月齢のうちは使っていましたが、
1才をすぎた現在、使い勝手がいいとは思えず
食事用にも使わず、物置にしまっています。
ベビー布団ではなく、長座布団(座布団2つほどの大きさの物)
はいかがですか?
我が家では、寝室以外で寝かせる時は長座布団を使っています。
「いかにも座布団」というカバーではない柄の
生地でカバーを作り、リビングにも合っています。
お子さんが使わなくなっても使えますし、おすすめですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビー布団は家にもうあるので、まずは利用してみようかなと思います。
ここを読むまでは、ハイアンドローチェア買わなきゃ! と義務感のように思っていたのですが、その必要は必ずしもないと思い始めました。本当によかったです。

こんにちは。

育児、お疲れ様です。(^-^)

うちはず~っと布団です。でも、リビングに置くとちょっと違和感が・・・なので、カバーをかけました。
PORTFOLIOさんがキャラクター物がお好きでしたら、それでもいいし、インテリアにちょっとこだわっている方なら部屋の雰囲気に合ったものを。

私は、部屋のメイン色が茶系、ベージュ系なので、似たような色味の柄を探してきました。ベビーらしいフリフリ感はなくなりますが、知人には好評でしたよ。(^-^)

ハイアンドローチェアやベビーラックは寝かせてみると案外狭いような感じが・・・寝返りするまでと割り切って使うにはいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! カバーで工夫すればリビングに置く違和感減るかもしれませんね。
私は今二階で使っているベビー布団のカバーは出産前に手作りしたのですが、出産後の忙しさにとりまぎれてすっかりそういう意欲を失くしていました。
ありがとうございました。

うちは、長座布団で寝かせてました☆

寝返りするようになっても危なくないし、カバーも洗えるので衛生的ですよ。カバーをキャラクター(うちはアンパンマンでした)にしたら、遊びに来た友人に「かわいいねー」と好評でした。
今11ヶ月ですが、昼間眠たくなるとそこへ行ってうつ伏せになってます。夜も遊びながらそこで寝てしまうので、私は助かってます。
「ハイアンドローチェア」は半年位まで使っていました。赤ちゃんは狭い所が好きみたいで、落ち着く様でした。スイング付きだったので、グズッている時に揺らしてあげると大人しくなり、そのまま寝てしまう事も多々ありました。布団はフラットですが、これは傾斜が付けられるので、鼻が詰まっている時など、多少楽なようです。
ベルトをしていれば、寝返りも出来ないので安全ですが、逆に動けないので、うちの子は怒って起きてしまってました。今は無用の長物となってます。
    • 0
この回答へのお礼

長座布団は、布団の長所を持ちつつスペースも節約できていいですね。
ハイアンドローチェアについても長所と短所、両方わかり、とてもよいご意見でした。
ありがとうございました!

こんにちは。

私は、3ヶ月になる子供のママです。

私も迷いました、ハイローチェア。結局、ベビービョルンのベビーシッターを購入しました。大変満足してます。そんなに場所を取らないし、たためて持ち運べるのが◎ 子供もお気に入りみたいで、よく笑っています^^
あとは、プレイマットも買いました。ベビーシッターでぐずり始めると、マットに寝かせたりしています。

やっぱり、赤ちゃんが生まれると部屋(リビングなど)が一面赤ちゃん一色になってしまいますが、すぐに片付けられる状態にしておきたかったので、私はたためたり、収納できる物を買いました(^-^)V

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。urlも拝見しました。背骨をまっすぐ保つというのはいいですね。でも、完全に180度平らにならないですよね? それが私の条件に合わない気もします。

#1です。

手持ちの分で十分ですよ。うちはなかったので買いましたが。

布団はうちは狭かったのも理由でしなかったのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。手持ちのでいいとのご意見、安心しました。
本当に感謝です。

こんにちは。

5ヶ月の双子がいます。

うちも2階にはきちんとした寝場所を確保してありますが、リビングにはありません。でも余っているベビー布団を敷いて昼間はリビングで過ごしています。

ハイアンドローは確かに危ない!!うちの子はシートベルトをしていても、身を乗り出すので乗せている間は目を離せません。

リビングに布団、というのはしっくりこない感じがするのは私も同じでしたし、スペースを取るかな。というのも同感です。とは言え、使うのは1畳くらいだし、家事と育児を効率よくするには仕方ないかな?と思い現在はそうしてしまっています。

来客があった時も、はじめは違和感がありましたが今では自慢できるしいいかな~(笑)。なんて思っています。

お互い、頑張りましょう!参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お布団の先輩がいるとは心強い。ためしに一度敷いてみようかな。子供にもやっぱり布団がイチバン寝心地いいでしょうしね・・・。

1歳半のママです。

同じく一戸建てで、2階にベット・下には3ヶ月まではレンタルのハイローチェアを借りて寝かせてました。でも寝返りの妨げになるし、狭くなってきたので
カーペットの上に、コンビのキルティングマットを買って寝かせてました。今でもそこで昼寝してます。

うちの子はそのマットがお気に入りで、眠くなるとそこに行きます。布団も試しましたが、邪魔で段差があるので嫌みたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
キルティングマットならうちにもあるのですぐにでも試せそうです。(それとも、赤ん坊専用のキルティングマットを買った方がいいのでしょうか?)
ありがとうございました。