プロが教えるわが家の防犯対策術!

メキシコって、移民受け入れ表明してるんですか?

A 回答 (6件)

メキシコ南部のグアテマラと国境を接している過疎地帯の貧乏州でホンジュラスと似たり寄ったりのチアパス州、とその隣のオアハーカ州内に留まるのであれば、期限付きで滞在してもいい、となっていますが、ホンジュラス人はそれを無視で北上、すでにメキシコシテイにも到着していて、陸上競技場に誘導され、そこよりの外出は認めていないです。



シテイより北のケレタローまでは、まだ楽な道のりですが、それから先は、砂漠乾燥地帯。日本のように町や村がひっきりなしに街道沿いにあるわけでなく、100キロ以上で民家一軒もなし地帯。そのような地帯を徒歩で1000キロ以上は、ホンジュラスの人には理解できないようです。メキシコシテイでは、これからの死者が連日大量に出る徒歩北上を諦めさせ、U ターンさせる説得です。徒歩での北上も10月12日から1ヶ月近くたち、体力的にも限界に達しています。半数以上は、あまりにも厳しすぎた、甘かったでUターン希望をしています。
    • good
    • 1

最低ライン、受け入れ多分出るくらいにしないと拒否されて当り前ですね。


日本から海外に移住する人は余程お金があるか仕事があるかしないと行きません、そのレベルじゃないと受け入れは日本もNOだね。
喰えない方他国に行くって言うのは拒否されてもしょうがない、民度が低い国ほど直ぐ逃げますから入国されても悪い事されるのじゃ困りますからね。

メキシコは受け入れずに、違法に出国させるだけの出稼ぎ国家・・・トランプも怒るよねぇ。
    • good
    • 0

難民や移民については表明しているか知りませんが、メキシコは結構閉鎖的です。





例えば、トランプ政権は2017年に難民申請の61.8%を却下した事を「2005年以降最大の拒否率」と批判されていましたが、メキシコを含むほかのラテンアメリカの国々は亡命申請の90%は拒否されています。

また、メキシコの移民規制はアメリカより厳しいです。

メキシコの一般人口法第37条:内務省は国内人口の均衡を理由に外国人のメキシコの入国を拒否できる。

これは事実上の人種、民族規制です。

しかも、この法律の付帯条件では、国益の観点から移民が有害である場合は、その移民を排除できる。とします。

一度移民を入れてから途中で排除できる法律を作っている国は、かなり移民に厳しい国といえます。アメリカにもそんな法律はありませんが、日本にもありません。


そして、メキシコは壁を作りませんが、人海戦術で不法移民や難民を排除しています。例えば、2014年には、メキシコ=グアテマラ間での南部国境計画(Plan Frontera Sur:民間安保プロジェクト)と言うものが開始され、メキシコ移民局、地元警察、連邦警察、兵士、海兵隊員がチアパス州の封じ込め区域を作り不法移民を強制送還体制を形成しました。

アメリカだと、なんやかんやで不法移民を住まわせるケースが多いですが、メキシコはそんなに甘くありません。不法移民が流入する組織があると、襲撃して捕まえて強制送還します。



メキシコ政府はアメリカの移民政策を批判しますが、アメリカよりもかなり閉鎖的な政策をしています。日本だって移民になるのは難しくても受け入れられたら日本人と同じ権利を得ますが、メキシコは国益の観点で移民を排除できる法律もあるので、日本よりも移民に厳しいといえます。
(ある意味、日本はメキシコに見習ったほうが良いかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 0

http://time.com/5436923/migrant-caravan-continue …
Timeによれば、メキシコの大統領は南メキシコの二つの州に中南米から流出した人がとどまるならば、シェルターや医療の手当、教育を受ける場所や仕事などを約束した。とありますから、少なくとも今ニュースになっている中南米からの人たちに対しては受け入れを表明していると言えます。
ただし、あくまでメキシコ政府が指定した2つの州にいる場合だけで、アメリカに向かって移動している人たちはこの申し出を拒否して移動しているので、保護の対象にはならないと考えられます。
    • good
    • 0

アメリカに向かって北上している中米移民集団に対して、メキシコが支援策として難民申請を促しています。

 米国のトランプ米大統領が中米移民に厳しい姿勢を続けていることもあり、移民集団からのメキシコへの難民申請が急増しています。 メキシコ政府によると10月31日までの申請数は2934と、1週間足らずで7割増えています。
    • good
    • 0

表明しているとはどのようなことを言っているのか解らないですが


移民や難民を受け入れてることは受け入れてるので表明していると言って良いのですかね

でも、移民を送り出す側が受け入れなんて変な話ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!