電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関ダウンライトは人感センサーになっています。
足元のコンセントには間接照明を置く(差す)予定ですが、ダウンライトの人感センサーと連動しないか
(コンセントは普段通電していない、人感センサーで通電している時のみ使用可能、もしもコンセントで掃除機等使いたければ、玄関ダウンライトの電源をセンサーにせず、Onにすれば通電する)
と電気工事屋に聞きましたが、やはりダメでした。
人感センサー、コンセントで検索をかけても、コンセントに足元ライトがついていて、それが人感センサー
という製品ばかり
やっとみつけた!
https://item.rakuten.co.jp/interprime/10000075/
と思ったら↑これ。
まぁ、希望は満たしてはいますが
https://www.biccamera.com/bc/item/1371837/?sourc …
↑これが必要
となると3→2ピンのあと、人感センサーのコンセントを差すとさすがにグラグラすると思います。
何か良いアイデア。製品ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

やっと見つけたセンサーとのことですが、


3ピン目(アース)がスッポリ抜けて
2ピンのプラグに早変わりするようですよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/nabesanyo/19110116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ピン目はずせるんですね!
ありがとうございます。
試してみます^_^

お礼日時:2018/11/10 21:38

「(コンセントは普段通電していない、人感センサーで通電している時のみ使用可能、もしもコンセントで掃除機等使いたければ、玄関ダウンライトの電源をセンサーにせず、Onにすれば通電する)


と電気工事屋に聞きましたが、やはりダメでした。」

というのは、結局いかなる時も通電していない、ということでしょうか?
であれば何を指しても作動するはずもないわけですが。

先ずはその足元のコンセントにどういったときに通電するのか、確認してからの話。
掃除機でも扇風機でも指してスイッチはオンのまま、玄関ダウンライトを作動させてみてどうなのでしょう?
    • good
    • 0

ごめんなさい、やりたいことはなんですか?


足元の照明だけ人感ではなく常時つけていたいということでしょうか?
    • good
    • 0

人感センサー連動でコンセントに電気が流れるんだったら、100円ショップで売ってるフロアランプでいいやん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!