一回も披露したことのない豆知識

知る人ぞ知る・・・
「誰もが知っているというわけではないけど、一部の人にはその存在や価値が認められている」「その事情や値打ちの分かる人にとっては、よくわかっている」・・・というような意味です。
例えば、知る人ぞ知る隠れた名店とか、知る人ぞ知る幻のパンとか、知る人ぞ知る万能包丁とか、知る人ぞ知る地元の有名人とか・・・

さてそこで、皆さんの、知る人ぞ知る・・・ことを教えて下さい。

A 回答 (5件)

詳細は書けませんが、私の母方の亡き祖父母の名前、親戚筋等。


後は、私の最初の結婚式の仲人(従姉妹夫妻)の名前などを知ると、その方々はとても驚きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結婚式に出た人しか知らない事情ですね。
私も親戚筋には某芸能人がいますが、これは言えません・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 22:42

① 「ブロガー界の神」と言われるイケダハヤトさんがYouTubeを始めました。


これが面白いです。参考までに貼っておきます。
https://www.youtube.com/user/nubonba/videos


② 中国武術の集大成と言われる、意拳が注目されています。
太極拳のように、気功を重視した武術です。
中国武術に関心がある人の間では有名ですが、世間一般ではほとんど知られていません。


③ 雀鬼こと桜井章一さんは、麻雀ができる人の間では、非常に有名です。
この動画は有名です。


この方の本当の凄さは、人生の達人ということにあります。
知性・理性の人というより、感性の人です。
ご本人は、「知識人からではなく、自然から学んできた」と本に書いています。
本の95%くらいは人生に関する本で、将棋の羽生善治さんや、作家の“よしもとばなな”さんなど、多くの対談本もあります。
しかし、桜井章一さんの凄さが、まだまだ知られていません。


④ 政治、経済、国際情勢などの分野で、出版業界で売り上げの多さから言われていることがあります。
金 佐藤優(さとう まさる)
銀 池上彰
だいぶ下がって銅 副島隆彦(そえじま たかひこ)
これは副島隆彦さんの情報です。

この副島隆彦さんの凄さと、面白さが知られていません。
一番の理由は、テレビに出ないからだと思います。
副島さんがテレビに出たら、多くの人が「この人は何者だ!」と驚くはずです。
さまざまな業界で、ひそひそとしか話されていないことを話す人だからです。


➄ 国際情勢の分析で定評がある田中宇(たなか さかい)さんは、世間ではほとんど知られていません。テレビに出ないからでしょう。

「田中宇の国際ニュース解説」は、9か月経つと会員でなくても読めます。
新しい記事でも、無料で公開されている記事があります。

田中宇の国際ニュース解説
https://tanakanews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻雀の画像を見ましたが、久米弘若い!
そして、麻雀は詳しくありませんが、牌山を作る段階ですでに意味ありげな牌が積めるんですね。
すごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/11 22:52

都内某所の、うちの近所に、フランスのミシュラン星付きレストランでシェフを勤めた方のお店があります。

本当に住宅街の中にポツリとあるんです。小さなお店で、あまり有名ではないのですが、質は高くて美味しい。ジビエ料理が得意なので、これからの時期楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジビエですか・・・
鹿、猪、ウサギ、熊・・・地元にもジビエ肉を販売している肉屋があって、入荷すると「○○あります」みたいな張り紙が出ます。
個人的にはちょっとハードルが高いですが、自在に調理してくれる店があればいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 01:36

あの冬の定番曲を歌う、今はソロ活動をしているアーティストは、知る人ぞ知る、昔群馬の大学に来ていて、ひょんな事から私と一緒にアマチュア演劇をしてました。

当時は貧乏学生でよく夕飯に呼んだり引っ越しを手伝わせたりしましたが、ビッグになった今はもう恐れ多くて連絡もできません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰だろう・・・
分かるような分からないような・・・
>ビッグになった今はもう恐れ多くて連絡もできません
してみてはどうですか?
きっと温かく迎え入れてくれると思いますよ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 01:44

トンビさん、こんばんは。



埼玉県某市に華翠と言うラーメン屋があります。

ここは知る人ぞ知るラーメンの名店です。

醤油ラーメンを食べたら虜になる事間違いなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
昔はラーメン店巡りをしては写真に撮っていましたが、塩分を気にしてからはやめました。
醤油ラーメンですか、正統派っぽくていいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!