プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRみどりの窓口のマルスシステムのマルスってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

コピペは誰でもできるので。



簡単に言うと、昔は、運賃は手計算で。
指定席や寝台券は、予約センターに電話して、担当者が回転台から台帳を引っ張り出し、予約号車と座席番号を消し込みそれを通知。駅員が聞き取り復唱。手書きできっぷを発券。

時代が下って、コンピュータ処理が可能になったので、駅員はオンラインの端末を操作するだけで乗車券も指定席券も発券できるようにシステム化したものがマルス。
MARS : Multi Access seat Reservation System
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/07 06:35

検索すれば出てきます


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マルス_(システム)
    • good
    • 0

JRみどりの窓口のマルスシステム」と 検索すれば出る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!