プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かと工具を使う場面があるんですが
ドライバーも工具を何1つ持ってないんで
ネット通販でこれを買えば工具が必要な時に困らないような
全て揃ってる工具セットがあったら教えて下さい。

あと使う対象なのはこれです。
・伸縮性のテレビ台の組み立て
・自転車のサドルを外す時

A 回答 (6件)

あーアレはダメ 


そりゃ無いよりかはマシだけれども、無くても困らない物ばかり
一生使わないような物もあるしね
必要な物を買い揃える、これが一番です。

>・伸縮性のテレビ台の組み立て
ノコギリで切って長さを調節しますか?普通はプラスのドライバーや六角レンチを使います。

>・自転車のサドルを外す時
スパナ、100円ショップに売ってるし、サドルのボルトナットに合うサイズのが1本あればいいだけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/10 03:57

お勧めはないけど、ネットで購入する時の注意点を教えます。


ネット通販で売られている工具は、中国製の物もあって、ちょっと力を入れたら壊れる物もあります。
特に工具セットとかの安物品で多く見られます。
ちゃんとした工具は、1つ1つが高いのでセット品だとかなりの金額になりますので
ホームセンターに行って、欲しい物だけ買った方が一番無難です。
私はそうしてます。
ネットで特殊工具のやつ買ったら、もろくてすぐに壊れた経験があるのでネットでは買わないようにしています。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

KTCの工具とかは、整備士の方が使ってる工具なので
作りが頑丈で壊れにくいとてもいい工具ですが
ここまでは必要ないですかね?
値段もいい商品だけあって高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/10 03:57

とりあえず


 「ベッセル」または「兼古製作所(Anex)」のドライバー各種、
 「フジ矢」のニッパー、ペンチ、
 「ロブテックス」のモンキーレンチ、
 「ホーザン」の六角レンチセット
を一つずつ買い揃えましょう。
お値打ち価格でさらに信頼性が高いです。
あとは収納に便利な箱を併せて購入すれば終わりです。

一式揃っている工具セットなんて買っちゃダメ。
また、特殊なものを除いて工具は日本製のものが良いですよ。マジで。

※ 工具セットということですので、100均などで売っている安いものは論外とさせていただきました。


・・・余談・・・

工具の仕様や使い方を正しく理解していないと、
#2のプラスネジに#1のプラスドライバーを突っ込んでプラスの溝を潰すなんてやらかしますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 03:57

工具と言っても自動車系の整備用と電気工事用は違うし、インチとミリなんて違いもあるから。

。。

>ネット通販でこれを買えば工具が必要な時に困らないような全て揃ってる工具セット

そんなのないです。あったとしても数十万~数百万になるでしょう。
一般家庭ではまず困らんだろうな、という程度のセットでおすすめできるのは、KTCとかTONEあたりのセットで5~8万円くらい。
http://www.straight.co.jp/item/02-2255/
http://ec.f-gear.co.jp/category/HANDTOOL_SET_BOX …

ただしセットで買うと単品買いよりは割安になりますが、使わない工具もあるだろうから結果的に無駄が多いです。
必要になったときにちゃんとしたものを買い足していくのが結果的には良いと思います。

とりあえずは
・プラスドライバー3本(#1/#2/#3)
・9.5sqのラチェットセット(10/12/14/17mm)
・片目片口スパナ(10/12/14/17mm)
くらい揃えておけばテレビ台の組み立てやサドル交換くらいできるのでは?
ちゃんとしたもの買っても全部で1万円ちょっとくらいで買えるでしょう。

私はストレートで買うことが多いです。
http://www.straight.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 03:57

通販で「工具セット 家庭用 おすすめ」みたいなキーワードで検索してみてください。


たくさんヒットするなかで、気に入った、予算に合うものを買えばいいです。

セットだからといって、必ず全ての場面で間に合うかどうかはわかりませんが、家庭用、で出されているセットなら、だいたいの場合で用事が足りると思います。
予算の許す限り数の多いセットを選んでみるのがお勧めです。

他の方の言うように、安物はそれなりですので、DIY趣味で真面目に使う場合はダメな場合もありますが、DIY趣味でもなく、何かのために用意しておこうか、的な用途なら、そんなに気にしなくてもいいです。

その中で、頻繁に使って壊れたら、壊れたものだけ少しいいものを購入して置けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 03:57

皆さんが言われてる様に、安いセット物はお薦めしません。

ドライバーやスパナなど精度が良くないからです。
かと言ってプロが御用達の工具は高いです。長持ちはしますが。

ホームセンターでも通販でも中間どころの工具で良いと思います。
自分が工具を買う時はホームセンターで実際に手にしてサイズや重さを確認してネットで検索し、口コミを参考にしつつ値段を比較して買ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!