プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsをIDEモードでインストールしたいのですがBIOSセットアップにIDEモードの選択肢がありません...(´;ω;`)ウゥゥ

どうすればIDEモードを追加できますか?

A 回答 (1件)

IDEはXPの世代(前期)では一般的だった規格ですが、今から10年前になる初代BloomField世代のCore i7-900番台で使用されたX58チップセット搭載のマザーボードのBIOSではMSI製、GIGABYTE製のいずれもIDE(互換)モードが設定できていました。

なにがしたいのかわかりませんが、BIOSメニューに無いならチップセットも対応していませんしマザーボード上にIDEソケットも見当たらないはずです。
どうしてもIDEじゃないと都合が悪いのであればそのマザーボードの使用はあきらめ、IDEソケットを装備している10年以上昔のマザーボードをどこからか入手して交換するほかないです。
XP時代のATX規格型のデスクトップパソコンの中古実働品を買ってマザーボードを移植するかたちとするか、そのパソコン本体ごとそのままIDEモード専用機として使うかです。
わけがあって手放される中古機であり、10年以上昔のビンテージなので品質はそれなりと考えるべきで動作するかどうかもわかりませんが、それしか方法はありませんよ。
未使用新品が見つかればラッキーですね。
    • 2