プロが教えるわが家の防犯対策術!

facebookなどで、ログインするときに、メールアドレスとパスワードを要求されます。

しかし、メールアドレスはともかく、パスワードまで送ってしまうと、私自身に成りすまされて、メールを発信されてしまう危険があるのではないかと思います。

どう考えればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ログインするときに要求されるメールアドレスとパスワードは「本人確認」です。

例えば家の中に入る「鍵」。
子供の頃に秘密基地とか作ったりして「合言葉は?」って中からいわれて答えられた人だけ入れる・・・とかやったことないですか!?
それか病院で検査のときに名前と生年月日言うみたいな…
それと同じですよ!
    • 0

パスワードがなければ、貴方のメールアドレスを知っている人すべてが貴方のfacebook にログインできちゃいますよ。

• 0

パスワードがない方があなた自身になりすまされる可能性大です。

メルアドとパスワードの両方を要求されるというのは、その二つがそろって初めてログインができるということですから、メルアド一つだけとか電話番号一つだけよりはるかにセキュリティー上安全なのです。
ですから、ご質問のような危惧は不要です。
    • 0

そこで要求されるパスワードは、「そのメールアカウントのパスワード」ではないでしょう。

そのWebサービスの利用開始時に登録したパスワード(つまり別に設定したパスワード)です。
# 流用している人もいるかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。

有難うございました。