プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します!!電動自転車(vivi)に普通のチェーンは付けられますでしょうか?一般的なkmcのチェーンを買ってしまったのですが、交換方法をいろいろ調べていたらvivi/panasonicには専用チェーンというものがある(少し厚い?)のですが、専用でないとまったく付けられないのでしょうか?なにとぞお願い致します。

A 回答 (4件)

普通の変速機の無い自転車の場合、


 チェーンの幅は、1/8インチ
外変速機付き自転車の場合、
 チェーンの幅は、3/24インチ

1/8インチより厚いってことは無いと思う。
幅が狭いと、ギヤが入りにくくなると思う。ダメもとで試してみるしかない。
カラカラ、擦れる音が大きいとかなら、あきらめた方が良いと思う。
    • good
    • 1

アレは所謂、強化チェーンというだけで、耐久性と強度が違うだけなので、全く問題無く付きます。



互換性の有るシングル専用チェーンの二つの規格のうち、サイドプレートの少し厚い方というだけ。
    • good
    • 0

普通の変速無し用のチェーンで良いのでは?


厚刃用と言って ピストもこのタイプ
KMCのチェーンは、あまり良くないです。
    • good
    • 0

付けれない事は無いですが


チェーン交換の技術がとても難しく
たとえ付ける事が出来たとしても
障害や故障の可能性がありお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!結局、プロに持ち込んで付きました。
いまのところスムーズです!!

お礼日時:2018/11/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!